高機動型ザクⅡ チームモンストルカスタム

  • 6280
  • 2
  • お気に入り

あ、どうも僕です。

新年、おめでとうございます(投稿当時)

今年も始まりましたね。みなさんにとって良き年となりますよう。

僕も模活がんばります。

というわけで今回は、高機動型ザクⅡチームモンストルカスタムです。一部ペイントした程度なので改造はしてませんね。・・・してないよね?

前回の陸ガンで大人しすぎたと反省したウェザリングをがっつりと行ってみました。汚しに汚したり、まぁ汚い(褒め言葉)

ダメージ加工も今回はしておりません。

買った報告は多くても完成した報告の薄い当キット、せっかくなのでウェザリングで、せっかくなのでGBSコンにも出してみましょう。

これ何がいいってやはりモノアイスリットのほっっっっっっつっっっっっつそいトコですよね。ほっっっっつっつ(略)

個人的にはここにチベットスナギツネ味を感じて即予約ですよ。チベットスナギツネかわからない方はぜひググってみてください。

なんで狭くしたんだろ・・・

(なお、ビルドリアルは未視聴です。あしからず)

キット自体は頭部と股関のとこが変わってる以外は、RG黒い三連星専用ザクⅡの色違いです。

RGはスジ彫りしなくてもいいくらいにディテールが施されているので組んだだけでもカッコイイ。つなぎ目すら美しい。HGより値段はお高いですが完成度もお高いのに何故余っているんだバーニィ!!しらんがな!!

なお、今回は特に妄想とかないです。汚したかっただけです。汚され役になれって話です。スミ入れはすべてリアルタッチマーカーのブラウンでやりました。

ついでに全体的にフィルタリングしたけど汚したらわからなくなった。何やってんだ。

バックショット!最初、バックパックの成型色がおもちゃっぽくてどうしたもんかと悩みかけたんですが、つや消ししたらわりと落ち着いてくれました。まぁどうせ汚すし。バーニアはメッキシルバーで塗ってテカテカするようにしたんですが、つや消しすると、使ってるうちにテカテカしなくなったように見えるので汚さなくてもいい感じになったと思っています。わかりにくいですがウェザリングマスターの青ススこすってますね。スパイクアーマーのふちの赤、脚部バーニア基部とシールドふちの黒はオリジナルです。

バックショット!

最初、バックパックの成型色がおもちゃっぽくてどうしたもんかと悩みかけたんですが、つや消ししたらわりと落ち着いてくれました。まぁどうせ汚すし。

バーニアはメッキシルバーで塗ってテカテカするようにしたんですが、つや消しすると、使ってるうちにテカテカしなくなったように見えるので汚さなくてもいい感じになったと思っています。わかりにくいですがウェザリングマスターの青ススこすってますね。

スパイクアーマーのふちの赤、脚部バーニア基部とシールドふちの黒はオリジナルです。

ヒートホークの黄色が綺麗に塗装できました。もうヒート状態を維持しっぱなしです。いい迷惑でしょうね。とはいえまだフラットなパーツだからきれいなだけですから、陸ガンの時にうまくいかなくて削り落とした黄色のVをキレイに仕上げられることが目標になります。

ヒートホークの黄色が綺麗に塗装できました。もうヒート状態を維持しっぱなしです。いい迷惑でしょうね。

とはいえまだフラットなパーツだからきれいなだけですから、陸ガンの時にうまくいかなくて削り落とした黄色のVをキレイに仕上げられることが目標になります。

バズーカ2丁装備は最終決戦仕様だってガンダムさんが言ってました。今回のウェザリングは、ガンプラ凄技テクニックを参考にさせていただきました。リスペクトをこめて。つや消し吹いた後にMrウェザリングカラーのホワイトを塗りたくった後に同グランドブラウンでフィルタリングした後にドライブラシとチッピングウェイです。どうなったらここまで汚れるんだウェイですね。ウェイってなんだ?ザクバズーカのサイトがクリアパーツじゃないのは何故なんだろう・・・センサーサイトかなんかだからカメラじゃないんです的なもんだろうということにしましたけど不思議なもんです。

バズーカ2丁装備は最終決戦仕様だってガンダムさんが言ってました。

今回のウェザリングは、ガンプラ凄技テクニックを参考にさせていただきました。リスペクトをこめて。

つや消し吹いた後にMrウェザリングカラーのホワイトを塗りたくった後に同グランドブラウンでフィルタリングした後にドライブラシとチッピングウェイです。どうなったらここまで汚れるんだウェイですね。ウェイってなんだ?

ザクバズーカのサイトがクリアパーツじゃないのは何故なんだろう・・・センサーサイトかなんかだからカメラじゃないんです的なもんだろうということにしましたけど不思議なもんです。

ザクメスィンガン(流暢な発音、マシンガンのこと)もあるよ!正直、ウェザリングとはこれでいいのかという疑問がないわけではないのですよ。参考にしたのは本ばかりではなく、素晴らしい作品を生で見させていただいたことも参考になったわけです。チッピングとかね。キレイに汚すにはどうしたらいいか・・・汚してるのにキレイとはこれいかに・・・かゆ・・・うま・・・

ザクメスィンガン(流暢な発音、マシンガンのこと)もあるよ!

正直、ウェザリングとはこれでいいのかという疑問がないわけではないのですよ。参考にしたのは本ばかりではなく、素晴らしい作品を生で見させていただいたことも参考になったわけです。チッピングとかね。

キレイに汚すにはどうしたらいいか・・・汚してるのにキレイとはこれいかに・・・かゆ・・・うま・・・

デカール貼ったあとにつや消ししてるんですが、その後何も考えずペタペタとウェザリングカラー塗りたくった結果、デカールのキワがくっきり。ありやなしや・・・練習あるのみです。

デカール貼ったあとにつや消ししてるんですが、その後何も考えずペタペタとウェザリングカラー塗りたくった結果、デカールのキワがくっきり。ありやなしや・・・

練習あるのみです。

やはり汚すのは楽しい。

コメント

  1. 74120’5 1年前

    デカール、もう少しグラフィックの際を攻めてカットラインを入れてくれれば、際が見えてもそんなに気にならなそうだけど、そういう仕様にすると、コストが余計にかかってキット価格が更に上がっちゃうのかも、なんて想像。
    あんまり高くすると、10代以下が手を出しにくくなって文化が衰退しちゃうんだろうし、もどかしいですね。

    • デカールの輪郭はもう貼る本人がどう納得するか、でしょうね。軟化剤等で、ある程度は抑えられるようですが・・・
      コストでいえば、企業努力として切り詰められるものは切り詰めているでしょうけれど、そもプラの素材たる樹脂の価格が上がり続けているので販売価格もやはり上がらざるを得ず・・・昨今ガンプラもずいぶん高いですが、ガンプラに限りませんしね。

水星コン
6
ディランザ type D.O.M

ディランザ type D.O.M

あ、どうも僕です。 水星の魔女はストーリーも気になるところで…

5
アドバンスド・ヘイズル

アドバンスド・ヘイズル

あ、どうも僕です。 あれ?今年もしかしてもう40日切るかんじ…

水星コン
4
エアリアルくん

エアリアルくん

あ、どうも僕です。 水星の魔女、見てますか見てますねそうでし…

5
ヘビーアームズ陸戦カスタム案2

ヘビーアームズ陸戦カスタム案2

あ、どうも僕です。 随分間があいてしまいましたが、模活は続け…