モビリティジョイント パーフェクトガンダム

  • 4808
  • 2

MOBILTY JOINT GUNDAM(モビリティジョイントガンダム)
No.01+No.05 パーフェクトガンダム
1箱649円(税込)

4/11発売の新食玩シリーズよりガンダムとEXパーツの組み合わせで完成するパーフェクトガンダムです。
各種パーツは共通ジョイント化されていて、ラインナップ内のザクやジオングとパーツ交換して遊ぶことが出来ます。
今回はパーフェクトガンダム固定で仕上げたので、ガンダムの画像はありませんが、悪しからず。理由は後述。

恐怖の塗装前。シールは付いてきますが、パッケージとは似ても似つかないチープな仕上がりになります。共通フレームを軸としたガンダムをベースに・胸部装甲上乗せ・肩部装甲交換・右腕へシールド追加・腰回り前面と脚部全交換・バックパック交換でパーフェクトガンダムへ換装できます。もちろんガンダムへ戻すことも可。しかし、換装が死ぬほど面倒でボールジョイントがオッサンの力ではめても結構固いしなかなか抜けないしで、一度換装したらもう外す気にもなりません。なお、ガンダムの箱にビームライフルが付属しますが、箱二つ使ってもビームサーベルは付属しません。アニマギアの武器が持てたので、最悪コアガンダムのビーム刃を加工してHGの持ち手に付けて持たせるかアンサンブルのサーベルを持たせるかするしかありません。

恐怖の塗装前。
シールは付いてきますが、パッケージとは似ても似つかないチープな仕上がりになります。

共通フレームを軸としたガンダムをベースに
・胸部装甲上乗せ
・肩部装甲交換
・右腕へシールド追加
・腰回り前面と脚部全交換
・バックパック交換
でパーフェクトガンダムへ換装できます。
もちろんガンダムへ戻すことも可。
しかし、換装が死ぬほど面倒でボールジョイントがオッサンの力ではめても結構固いしなかなか抜けないしで、一度換装したらもう外す気にもなりません。
なお、ガンダムの箱にビームライフルが付属しますが、箱二つ使ってもビームサーベルは付属しません。
アニマギアの武器が持てたので、最悪コアガンダムのビーム刃を加工してHGの持ち手に付けて持たせるかアンサンブルのサーベルを持たせるかするしかありません。

【部分塗装】・白/青/黒/シールドの赤:成型色・装甲の赤:100均ブラシマーカー(メタリックレッド)・金:100均ブラシマーカー(メタリックゴールド)・脚の黒:マッキー黒・スミ入れ/シールド裏:スミ入れグレー、スミ入れブラック・トップコートつや消し

【部分塗装】
・白/青/黒/シールドの赤:成型色
・装甲の赤:100均ブラシマーカー(メタリックレッド)
・金:100均ブラシマーカー(メタリックゴールド)
・脚の黒:マッキー黒
・スミ入れ/シールド裏:スミ入れグレー、スミ入れブラック
・トップコートつや消し

追加武装のシールドは黒の成型色をうまく隠ぺい出来なかったので、付属のシールを使いました。ピンセット使って綺麗に貼ればそこまで悪い見た目ではない。

追加武装のシールドは黒の成型色をうまく隠ぺい出来なかったので、付属のシールを使いました。
ピンセット使って綺麗に貼ればそこまで悪い見た目ではない。

バックパック一部差し色でゴールドを追加。テカってる部分がシールです。狂四郎世代ではないのと、パフェガンのキットは持っていないので、この色が正解なのか分かりませんでした。

バックパック
一部差し色でゴールドを追加。テカってる部分がシールです。
狂四郎世代ではないのと、パフェガンのキットは持っていないので、この色が正解なのか分かりませんでした。

いつものシールド90年代のBB戦士で育った世代なので、黄色系統は当時を思い出しながらメタリックゴールドで塗りました。連邦マークはマスキングしてメタリックゴールドで塗装。

いつものシールド
90年代のBB戦士で育った世代なので、黄色系統は当時を思い出しながらメタリックゴールドで塗りました。
連邦マークはマスキングしてメタリックゴールドで塗装。

【アクションポーズ】旧キット1/144のパッケージっぽく。関節は全てボールジョイントで細かい表情付けが出来ます。肩は若干の前後スイングがあり、見た目に反して良く動きます。ただ、腰回りは大腿部に一体成型の装甲を付けるタイプで、これが脚部の可動を完全に潰してます。設計者のセンスの問題でしょうけど、この点だけはワンコインで買えるアンサンブルが一歩上を行っています。

【アクションポーズ】
旧キット1/144のパッケージっぽく。
関節は全てボールジョイントで細かい表情付けが出来ます。
肩は若干の前後スイングがあり、見た目に反して良く動きます。
ただ、腰回りは大腿部に一体成型の装甲を付けるタイプで、
これが脚部の可動を完全に潰してます。
設計者のセンスの問題でしょうけど、この点だけはワンコインで買えるアンサンブルが一歩上を行っています。

旧1/100のパッケージ風僕が初めてパーフェクトガンダムを知ったのは旧1/100のパッケージだったので、結構思い入れが強いポーズです。「なんかわかんないけどすげぇなこれ!」と思いながら箱をとり、中身の真っ白具合を見てそっと棚に戻したのは忘れられません。ちなみにプラモウォーズ世代です。いつかエックスウイングガンダムとか舞子ガンダムも作ってみたいですね。元となったキットは揃ってますが、どちらも今では入手困難な貴重品なので、古いキットの再販も早く潤ってほしいですね。

旧1/100のパッケージ風
僕が初めてパーフェクトガンダムを知ったのは旧1/100のパッケージだったので、結構思い入れが強いポーズです。
「なんかわかんないけどすげぇなこれ!」と思いながら箱をとり、中身の真っ白具合を見てそっと棚に戻したのは忘れられません。

ちなみにプラモウォーズ世代です。
いつかエックスウイングガンダムとか舞子ガンダムも作ってみたいですね。
元となったキットは揃ってますが、どちらも今では入手困難な貴重品なので、古いキットの再販も早く潤ってほしいですね。

MGのパッケージ風この時代のカトキさんのデザインは「シュッとした素体に増加装甲が付いてコンパクトにまとまってる」せいか、当時学生だった僕は「これのどこがパーフェクトガンダムなんだ?もっとずんぐりむっくりじゃなかった?」と思ってました。

MGのパッケージ風
この時代のカトキさんのデザインは「シュッとした素体に増加装甲が付いてコンパクトにまとまってる」せいか、当時学生だった僕は「これのどこがパーフェクトガンダムなんだ?もっとずんぐりむっくりじゃなかった?」と思ってました。

「この先に、結晶体があるはずだ!!」(大張立ちからの極太ゲロビ)ビルドファイターズ無印より、イオリ・タケシ氏のパーフェクトガンダム風まさか平成になって動くパーフェクトガンダムが本家で観れるとかいうサプライズでビックリだったのに、更に大人の事情が奇跡的にかみ合って登場した「ガンダムアメイジングエクシアリペア」の乙女座トランザムで二度ビックリさせられたのは、まだ記憶に新しいですね。・・・知ってるか?あと2年でビルドファイターズ10周年なんだぜ・・・今回は第一弾ということもあり、設計が甘かったり色分けが死んでたり、無理やりシールで補ってる箇所も多かったりと粗が目立つ商品ですが、全体的にGジェネ体型でカッコいいしモールドもキレイな上、令和の世にパーフェクトガンダムとパーフェクトジオングを食玩でリリースするという担当者の気合いの入り方は好きです。是非アナザーガンダムや鉄血あたり、最新作の水星の魔女まで辿り着けるよう、期待してお布施したいところですね。

「この先に、結晶体があるはずだ!!」(大張立ちからの極太ゲロビ)
ビルドファイターズ無印より、イオリ・タケシ氏のパーフェクトガンダム風

まさか平成になって動くパーフェクトガンダムが本家で観れるとかいうサプライズでビックリだったのに、更に大人の事情が奇跡的にかみ合って登場した「ガンダムアメイジングエクシアリペア」の乙女座トランザムで二度ビックリさせられたのは、まだ記憶に新しいですね。

・・・知ってるか?あと2年でビルドファイターズ10周年なんだぜ・・・

今回は第一弾ということもあり、設計が甘かったり色分けが死んでたり、無理やりシールで補ってる箇所も多かったりと粗が目立つ商品ですが、全体的にGジェネ体型でカッコいいしモールドもキレイな上、令和の世にパーフェクトガンダムとパーフェクトジオングを食玩でリリースするという担当者の気合いの入り方は好きです。
是非アナザーガンダムや鉄血あたり、最新作の水星の魔女まで辿り着けるよう、期待してお布施したいところですね。

頭身バランスとラインナップはマジで神なので、担当者には頑張って欲しい。

コメント

  1. CHIMAY 2年前

    初コメ失礼します。

    パーフェクトガンダムはいつ見ても心躍りますね。

    あと2年でビルドファイターズ10周年…

    • 夏乃 2年前

      CHIMAYさん、初コメ感謝です👍
      この徹底した重装甲がたまらなくかっこいいですよね…!
      多分BF10周年は何かしら動きがある予感がしています。

ビルドシリーズコン
7
ヴィヴァナーンガンダム

ヴィヴァナーンガンダム

Vtuber「奏宙(かなぞら)ヴィクシー」さんの企画「#ヴィ…

2024年最新作
7
モビリティジョイント パーフェクトストライクルージュ

モビリティジョイント パーフェクトストライクルージュ

モビリティジョイントガンダムVol.6 No.02+No.0…

8
ビルドストライクエクシードギャラクシー

ビルドストライクエクシードギャラクシー

ENTRY GRADEビルドストライクエクシードギャラクシー…

8
HGUC 百式

HGUC 百式

HGUC No.005 百式1999年10月発売 定価1,6…