BB シャイニングガンダム 【パチ組み】

  • 1208
  • 5

BB戦士 239
シャイニングガンダム(2022年6月度再販)
660円(税込)

いつもの量販で見かけたので懐かしくなって衝動買いしました。
鳥エフェクトのボーナスパーツが付いた旧BB戦士版は持ってるのですが、リニューアル版は今回初です。

手を加える予定なので、胸のクリアパーツは付けず、ツインアイ以外のシールも使用していません。

懐かしさを感じるGジェネパッケージ。同じ店で半額だったソフビのゼットさんと、カードキャプターさくらの衣装ガチャで引いた「さくらカード編衣装」もゲットしました。ウルトラマンレグロスのアクションフィギュアが半額以下で800円だったけど、ギャラクシーファイト3が個人的にはつまらなかったのでスルー。(コスモスのルナモードが半額以下だったのはチョット魅力的でした。)

懐かしさを感じるGジェネパッケージ。

同じ店で半額だったソフビのゼットさんと、カードキャプターさくらの衣装ガチャで引いた「さくらカード編衣装」もゲットしました。

ウルトラマンレグロスのアクションフィギュアが半額以下で800円だったけど、ギャラクシーファイト3が個人的にはつまらなかったのでスルー。(コスモスのルナモードが半額以下だったのはチョット魅力的でした。)

これまた懐かしい初期MG風説明書。Gジェネ名義で発売された旧BBのリデコキットは統一してこの形式の説明書でした。2000年に発売された78のリメイク版辺りから可動域が強化され、頭身が少しずつ上がっていったのは当時ワクワクしました。この技術の積み重ねにより、今の我々はSDEXやヒーローズといったハイクオリティSDを楽しめているので、当時の開発陣には本当に感謝しかありません。パーツは薄刃ニッパーで1度切り。アンテナのみフラッグカットとカット面のヤスリがけをしてます。

これまた懐かしい初期MG風説明書。
Gジェネ名義で発売された旧BBのリデコキットは統一してこの形式の説明書でした。
2000年に発売された78のリメイク版辺りから可動域が強化され、頭身が少しずつ上がっていったのは当時ワクワクしました。
この技術の積み重ねにより、今の我々はSDEXやヒーローズといったハイクオリティSDを楽しめているので、当時の開発陣には本当に感謝しかありません。

パーツは薄刃ニッパーで1度切り。アンテナのみフラッグカットとカット面のヤスリがけをしてます。

ノーマルモード頭部マスクはバトル/スーパーモードへの可変タイプのみで不自然なスリットが発生。元祖SD→旧BB戦士と続くSDシャイニングの宿命でもあります。頭身はSDEXに近く、旧BBよりかなり精悍でマッシブな見た目に進化しています。シャイニングフィンガーを再現する関係で手首は全てクリアグリーン成型。•意味不明なサムズアップ手首•謎の三本指の手首•ビームソード一体成型の手首と、どうにも使いづらいラインナップです。何故かMGの手首との互換性があり、その関係で現代のビルドナックル系は改造しないと使えません。MGシャイニング…売ってないんだよなぁ…ビームソードは劇中ではピンク色なので、一体成型の手首は全て塗り分けが必要です。シャイニングフィンガーソードのエフェクトはコストの関係で付属しません。

ノーマルモード

頭部マスクはバトル/スーパーモードへの可変タイプのみで不自然なスリットが発生。元祖SD→旧BB戦士と続くSDシャイニングの宿命でもあります。

頭身はSDEXに近く、旧BBよりかなり精悍でマッシブな見た目に進化しています。

シャイニングフィンガーを再現する関係で手首は全てクリアグリーン成型。
•意味不明なサムズアップ手首
•謎の三本指の手首
•ビームソード一体成型の手首
と、どうにも使いづらいラインナップです。
何故かMGの手首との互換性があり、その関係で現代のビルドナックル系は改造しないと使えません。
MGシャイニング…売ってないんだよなぁ…

ビームソードは劇中ではピンク色なので、一体成型の手首は全て塗り分けが必要です。
シャイニングフィンガーソードのエフェクトはコストの関係で付属しません。

バトルモードマスクを展開してバトルモードを再現出来ます。第1話のシャイニングフィンガーを再現したかったのですが、握り拳が無いので無理でした。ここまではマスクの展開位置である程度ポーズを付けれます。

バトルモード

マスクを展開してバトルモードを再現出来ます。

第1話のシャイニングフィンガーを再現したかったのですが、握り拳が無いので無理でした。

ここまではマスクの展開位置である程度ポーズを付けれます。

スーパーモードバトルモードから頭部の黄色パーツを展開→肩の放熱板を展開→腕部アーマーを手前へ差し替え→脚部差し替え変形でスーパーモードへ変形できます。一切余剰パーツを出さずに3モード変形を実現してるのは本当に凄いです。本来は脚部スラスターも展開するのですが、頭身の関係でオミットされてます。この状態ではそこらじゅうが干渉するため、もはや動かす動かさないの次元ではないですが、何とか誤魔化すことでかっこいいポーズも取れます。SDならではの「三次元の嘘」が存分に発揮されています。

スーパーモード

バトルモードから
頭部の黄色パーツを展開
→肩の放熱板を展開
→腕部アーマーを手前へ差し替え
→脚部差し替え変形
でスーパーモードへ変形できます。

一切余剰パーツを出さずに3モード変形を実現してるのは本当に凄いです。

本来は脚部スラスターも展開するのですが、頭身の関係でオミットされてます。

この状態ではそこらじゅうが干渉するため、もはや動かす動かさないの次元ではないですが、何とか誤魔化すことでかっこいいポーズも取れます。SDならではの「三次元の嘘」が存分に発揮されています。

…実は、とうとう30MSに手を出してしまい、絶賛浮気中です。今まで一切見掛けなかったので手を出さずに済んでたのですが、行動範囲内の店舗で78個限定でレジ売りする酔興な店舗が現れ、ついつい並んでゲットしてしまいました。

…実は、とうとう30MSに手を出してしまい、絶賛浮気中です。

今まで一切見掛けなかったので手を出さずに済んでたのですが、行動範囲内の店舗で78個限定でレジ売りする酔興な店舗が現れ、ついつい並んでゲットしてしまいました。

これはヤバい沼ですね。ブキヤの美プラの半額以下で買えて、組み換えパーツも豊富で、あまつさえ30MMやHGやEGとも互換性があるので、自分だけのシスターを創れてしまう…( ˘ω˘)誘惑に負けず、ガンプラも頑張ります。

これはヤバい沼ですね。
ブキヤの美プラの半額以下で買えて、組み換えパーツも豊富で、あまつさえ30MMやHGやEGとも互換性があるので、自分だけのシスターを創れてしまう…( ˘ω˘)

誘惑に負けず、ガンプラも頑張ります。

30MSはいいぞ…

コメント

  1. dope 2年前

    完成おめでとうございます☺️

    私も先日再販で積まれていたこのシャイニングガンダムを見て懐かしい気持ちになりました👍🏻
    このキットの可動域に当時は喜んでいたものです😌
    夏乃さんなりに手を加えるとしたら、どう仕上げてあげるのか楽しみです😊✨

    • 夏乃 2年前

      いつもありがとうございます👍
      動かしてて「本当に20年前のBB戦士かこれ?」と疑いたくなる可動域に驚いてます。
      ふわっとですが、全体像は固まってきたので、興がノッたら一気にやろうと思っています。

  2. 2年前

    7月半ばに水着と腕足肌色のが出ます!
    買わねば!(使命感

ビルドシリーズコン
7
ヴィヴァナーンガンダム

ヴィヴァナーンガンダム

Vtuber「奏宙(かなぞら)ヴィクシー」さんの企画「#ヴィ…

2024年最新作
7
モビリティジョイント パーフェクトストライクルージュ

モビリティジョイント パーフェクトストライクルージュ

モビリティジョイントガンダムVol.6 No.02+No.0…

8
ビルドストライクエクシードギャラクシー

ビルドストライクエクシードギャラクシー

ENTRY GRADEビルドストライクエクシードギャラクシー…

8
HGUC 百式

HGUC 百式

HGUC No.005 百式1999年10月発売 定価1,6…