GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

にせガンダム

にせガンダム

元祖SDより にせガンダムを製作しました。元キットが非常に残念な完成度なので各部のバランスを変更し好みのスタイルに改修しています。
2018年7月完成

改造点

・キットのままだと顎が浮き過ぎてて気持ち悪いので頭部を楔状に延長しフェイス側の角度を変更。合わせて襟足も延長しモノアイは可動式に。首は長さを調整してBJ接続に。
・胴体はバンサイギミックをオミットし省略されたパイプのモールドを彫ってます。またギミックの都合で離れてるランドセルは胴体に密着させます。腕も妙に離れてしまうので肩軸を削ってベストな肩幅に。
・脱臼してるぐらい肩の位置が低いので市販ポリを加工し腕全体を上げてます。
・脚部は斜め前面のエッジを違和感のない範囲で削り込み干渉を減らす。取り付けはクランク状のパーツを介し定位置より外に前に。

「イタいじゃないのよォ~」
『ジオン軍射撃訓練の悲惨な一日』より

「あっガンダムだ!」「やっつけろー!」
「ちがうっちゅーの!」

以下製作工程

素組み。うげぇ…
念願のキットを手にしたのに喜びより落胆したのが記憶に久しいです。

腕の構造。
肩の位置が元より高くなってるのが分かると思います。作り直すことも考えましたが、せっかくの絶版キットなので元の形状を尊重し全てのパーツを使用する方向で工作しています。

途中写真。
大きな改造はしてませんが材質がABSなので作業は中々に困難でした。

コメント0件