【SDWヒーローズ】勝頼ブレイジングガンダム

  • 2888
  • 0

SDガンダムワールドヒーローズ設定のオリジナル武将ガンプラを製作しました。
戦国大名・武田勝頼をモチーフとしています。

甲斐の虎🐯信玄ゴッドガンダムの四男坊。若くして勇猛果敢で武芸に優れ、ムシャワールド最大最強と恐れられる精鋭騎馬軍団の一翼を担う。自ら軍馬を駆り大薙刀を奮って敵将に一騎討ちを挑む熱血闘将タイプ。戦術眼にも長けた有能な指揮官の一人で、父・信玄の神算鬼謀を忠実に遂行する。

甲斐の虎🐯信玄ゴッドガンダムの四男坊。
若くして勇猛果敢で武芸に優れ、ムシャワールド最大最強と恐れられる精鋭騎馬軍団の一翼を担う。

自ら軍馬を駆り大薙刀を奮って敵将に一騎討ちを挑む熱血闘将タイプ。
戦術眼にも長けた有能な指揮官の一人で、父・信玄の神算鬼謀を忠実に遂行する。

信玄の息子だが、庶流の四男坊という出自から武田氏宗家でなく有力家臣団の名門⛩諏訪氏を継承し、他の兄弟親族らと共に御一門衆として嫡流宗家を支える立場にある。そのため幼少期から攻撃部隊を率いる一武将としての戦術性能に特化した修練を積み重ねており、自身が御本陣に構える想定はしていない。

信玄の息子だが、庶流の四男坊という出自から武田氏宗家でなく有力家臣団の名門⛩諏訪氏を継承し、他の兄弟親族らと共に御一門衆として嫡流宗家を支える立場にある。

そのため幼少期から攻撃部隊を率いる一武将としての戦術性能に特化した修練を積み重ねており、自身が御本陣に構える想定はしていない。

しかし三人の兄達の相次ぐ早逝により、思いがけず武田氏嫡流の後継者に躍り出る。父・信玄はその神智軍略の全てを勝頼に継承すべく英才教育を施すが、間もなく志半ば病に倒れ急逝!稀代の大戦略家🐯信玄が三十年以上の歳月を掛け構築した巨大な領国経営・軍団統率の重責を、突如一身に背負う事となる。

しかし三人の兄達の相次ぐ早逝により、思いがけず武田氏嫡流の後継者に躍り出る。
父・信玄はその神智軍略の全てを勝頼に継承すべく英才教育を施すが、間もなく志半ば病に倒れ急逝!
稀代の大戦略家🐯信玄が三十年以上の歳月を掛け構築した巨大な領国経営・軍団統率の重責を、突如一身に背負う事となる。

【諏訪法性院ブレイジング惣面】勝頼ブレイジングガンダム専用の惣面(マスク)型戦略演算支援ユニット。千変万化する膨大な戦略情報の的確な処理判断、巨大騎馬軍団の複雑な指揮系統の統率といった高度な戦略演算を強力にサポートする!「素晴らしい…まるで信玄公の精神が形になったようだ…!」

【諏訪法性院ブレイジング惣面】
勝頼ブレイジングガンダム専用の惣面(マスク)型戦略演算支援ユニット。
千変万化する膨大な戦略情報の的確な処理判断、巨大騎馬軍団の複雑な指揮系統の統率といった高度な戦略演算を強力にサポートする!

「素晴らしい…まるで信玄公の精神が形になったようだ…!」

【大薙刀 備州長船兼光】備前国長船派の刀匠・三代兼光が銘を切る長四尺六寸の大薙刀。勝頼愛用の大得物で、軍馬の鞍上から自由自在に取り回す洗練された太刀筋!攻撃時は刀身が高熱化し、緑色に発光するヒートナギナタ仕様。(『甲斐国志』武田八幡神社⛩奉納)

【大薙刀 備州長船兼光】
備前国長船派の刀匠・三代兼光が銘を切る長四尺六寸の大薙刀。
勝頼愛用の大得物で、軍馬の鞍上から自由自在に取り回す洗練された太刀筋!攻撃時は刀身が高熱化し、緑色に発光するヒートナギナタ仕様。
(『甲斐国志』武田八幡神社⛩奉納)

【信長と勝頼】「天下布武」を掲げてムシャワールド統一に臨む信長ガンダムエピオン!当初、己が覇業を阻む最大の強敵として「信玄、謙信、元就、勝頼!💢😡」と四将の名を挙げていた。うち三将は天下の大大名、敵対勢力の総大将だが勝頼だけは未だ信玄配下の一武将に過ぎず、異例の警戒が窺える。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜SDWヒーローズ設定のオリジナル武将を作りました。ヒーローズ本編のアニメ第4話、信長ガンダムエピオンがムシャワールド内で敵対する大名として「謙信、信玄、元就、勝頼」と言及するシーンがありました。最終的に彼らは名前が挙がっただけでキャラクターとして登場する事はありませんでしたが、この「各地に戦国大名が割拠するムシャワールド」という世界観が示された事から着想を得て、以前謙信マスターガンダム、信玄ゴッドガンダムなど題材にオリジナル武将を製作させて頂きました。今回はそれらに引き続き武田勝頼という事で、父の武田信玄をゴッドガンダム設定とした関係から、短編アニメ作品『ガンダムブレイカーバトローグ』よりゴッドガンダムの兄弟機・ブレイジングガンダムを演者MSとしています。

【信長と勝頼】
「天下布武」を掲げてムシャワールド統一に臨む信長ガンダムエピオン!
当初、己が覇業を阻む最大の強敵として「信玄、謙信、元就、勝頼!💢😡」と四将の名を挙げていた。
うち三将は天下の大大名、敵対勢力の総大将だが勝頼だけは未だ信玄配下の一武将に過ぎず、異例の警戒が窺える。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
SDWヒーローズ設定のオリジナル武将を作りました。
ヒーローズ本編のアニメ第4話、信長ガンダムエピオンがムシャワールド内で敵対する大名として「謙信、信玄、元就、勝頼」と言及するシーンがありました。
最終的に彼らは名前が挙がっただけでキャラクターとして登場する事はありませんでしたが、この「各地に戦国大名が割拠するムシャワールド」という世界観が示された事から着想を得て、以前謙信マスターガンダム信玄ゴッドガンダムなど題材にオリジナル武将を製作させて頂きました。

今回はそれらに引き続き武田勝頼という事で、父の武田信玄をゴッドガンダム設定とした関係から、短編アニメ作品『ガンダムブレイカーバトローグ』よりゴッドガンダムの兄弟機・ブレイジングガンダムを演者MSとしています。

三国創傑伝の張飛ゴッドガンダムを素体ベースに、HG1/144ブレイジングガンダムより特徴的なパーツを取り入れ、SD戦国伝の元祖・信玄頑駄無やLGBB武者頑駄無、信長ガンダムエピオンなどから各種パーツを組み合わせてデザイン造型しました。

三国創傑伝の張飛ゴッドガンダムを素体ベースに、HG1/144ブレイジングガンダムより特徴的なパーツを取り入れ、SD戦国伝の元祖・信玄頑駄無やLGBB武者頑駄無、信長ガンダムエピオンなどから各種パーツを組み合わせてデザイン造型しました。

既に製作していた信玄ゴッドガンダムとは多分に形状の似通った雰囲気を持たせつつも、別人という事で全く異なるフォルムになるよう、勝頼は特に武闘派スタイリッシュな軽快な感じを意識して作りました。ブレイジングガンダムの特徴的な装備で短編アニメ映像では対ランナープリズン用のアンチ・デバフ・ユニットとして機能していたブレイジングマスクは、ちょうど信玄の面影を感じさせる惣面のように採用する事が出来ました。都合良くぴったり嵌まる既存の仮面パーツは無かったので、別途もう1つ張飛ゴッドガンダムの顔パーツを基に出来るだけブレイジングマスクっぽい雰囲気となるよう形を改修し、金属片を仕込んで本体頭部内のネオジム磁石との反応で着脱可能となるよう調整しました。主武装の薙刀は、ブレイジングガンダムの発想元であるライジングガンダムのヒートナギナタをイメージして追加しています。またブレイジングガンダムの代名詞的必殺技ポーズ、爆熱爆砕ブレイジングキック!は必ずや再現したいと思い、SDWヒーローズ体型の足腰周りにボールデンアームアームズ等を用いた可動改修を満載して何とかそれっぽく展開する出来ました。(※先駆者SDモデラーの皆様が発案・公開されている技術を大いに参考にさせて頂きました。先達の叡智に感謝申し上げます🙏)

既に製作していた信玄ゴッドガンダムとは多分に形状の似通った雰囲気を持たせつつも、別人という事で全く異なるフォルムになるよう、勝頼は特に武闘派スタイリッシュな軽快な感じを意識して作りました。

ブレイジングガンダムの特徴的な装備で短編アニメ映像では対ランナープリズン用のアンチ・デバフ・ユニットとして機能していたブレイジングマスクは、ちょうど信玄の面影を感じさせる惣面のように採用する事が出来ました。
都合良くぴったり嵌まる既存の仮面パーツは無かったので、別途もう1つ張飛ゴッドガンダムの顔パーツを基に出来るだけブレイジングマスクっぽい雰囲気となるよう形を改修し、金属片を仕込んで本体頭部内のネオジム磁石との反応で着脱可能となるよう調整しました。

主武装の薙刀は、ブレイジングガンダムの発想元であるライジングガンダムのヒートナギナタをイメージして追加しています。

またブレイジングガンダムの代名詞的必殺技ポーズ、爆熱爆砕ブレイジングキック!は必ずや再現したいと思い、SDWヒーローズ体型の足腰周りにボールデンアームアームズ等を用いた可動改修を満載して何とかそれっぽく展開する出来ました。
(※先駆者SDモデラーの皆様が発案・公開されている技術を大いに参考にさせて頂きました。先達の叡智に感謝申し上げます🙏)

武田勝頼は一般的に長篠敗戦の印象が強く、信玄神格化の反動で愚将とする悪評も根深いものの、近年は反対に極めて優秀な外交軍事・政治力を発揮しながらも結果滅びてしまった悲運の武将として再評価されたり、なかなか評価の定まらない難しい人物ではありますが、個人的にそういった複雑な魅力も含めてめちゃくちゃ好きな戦国武将なので、今回オリジナルSD武将として製作する事が出来てとても楽しかったです。また現在のSDWヒーローズにおける歴史上の人物達をモチーフとするSDガンプラ、その流れを拓いた元祖とも言うべきSD戦国伝・信玄頑駄無の旧キット兜パーツをこのように使用させて頂く事が出来て、SD武将ガンプラの長き歴史に思いを馳せて感慨無量の極みでありました。

武田勝頼は一般的に長篠敗戦の印象が強く、信玄神格化の反動で愚将とする悪評も根深いものの、近年は反対に極めて優秀な外交軍事・政治力を発揮しながらも結果滅びてしまった悲運の武将として再評価されたり、なかなか評価の定まらない難しい人物ではありますが、個人的にそういった複雑な魅力も含めてめちゃくちゃ好きな戦国武将なので、今回オリジナルSD武将として製作する事が出来てとても楽しかったです。

また現在のSDWヒーローズにおける歴史上の人物達をモチーフとするSDガンプラ、その流れを拓いた元祖とも言うべきSD戦国伝・信玄頑駄無の旧キット兜パーツをこのように使用させて頂く事が出来て、SD武将ガンプラの長き歴史に思いを馳せて感慨無量の極みでありました。

以上、長文となってしまい恐れ入りますが、閲覧頂きありがとうございました。

以上、長文となってしまい恐れ入りますが、閲覧頂きありがとうございました。

コメント

13
【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

SDガンダムワールドヒーローズより、信長専用軍馬を製作しまし…

17
【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

SDガンダムワールド ヒーローズより、アニメ本編第6話「魔王…

17
【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

SDガンダムワールド ヒーローズ設定のオリジナル武将を製作し…

17
【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

SD三国創傑伝より張遼サザビーを製作しました。ららぽーと福岡…