趙雲ダブルオースカイドラゴン

  • 1176
  • 2

自己流ドラグーンシリーズ番外編その1

趙雲ガンダムダブルオーとBB戦士デスティニーのミキシングで、ヒーローズ仕様のガンダムダブルオースカイを作りました。

もし趙雲とシャイングラスパードラゴンが融合したら、という脳内設定です。最初は肘の可動工作の実験のつもりで考えていたんですが、妄想が膨らみすぎて気がついたらダブルオースカイがモチーフになってました(笑)機体カラーはダブルオースカイに準拠させてます。バックパックは過去作のストフリ&インジャと共通点を持たせたかったので、白✕金のみでまとめました。

もし趙雲とシャイングラスパードラゴンが融合したら、という脳内設定です。

最初は肘の可動工作の実験のつもりで考えていたんですが、妄想が膨らみすぎて気がついたらダブルオースカイがモチーフになってました(笑)

機体カラーはダブルオースカイに準拠させてます。バックパックは過去作のストフリ&インジャと共通点を持たせたかったので、白✕金のみでまとめました。

天龍剣

天龍剣

天龍砲

天龍砲

天龍甲趙雲の戦う意思に応じて形を変える、という設定。

天龍甲

趙雲の戦う意思に応じて形を変える、という設定。

乱撃モードバックパックの重心を下げて格闘戦に特化させた形態。両腕の天龍甲が大型化する。ラッシュポジションを再現してみました。写真では見えませんが、別パーツで用意したアームを使って腰の辺りまでバックパックを下げています。

乱撃モード

バックパックの重心を下げて格闘戦に特化させた形態。両腕の天龍甲が大型化する。

ラッシュポジションを再現してみました。写真では見えませんが、別パーツで用意したアームを使って腰の辺りまでバックパックを下げています。

インフィニティ・ドラゴンモードシャイングラスパードラゴンの力を完全解放した形態。光の翼が生え、天龍甲が大型化する。トランザム・インフィニティ状態の再現です。

インフィニティ・ドラゴンモード

シャイングラスパードラゴンの力を完全解放した形態。光の翼が生え、天龍甲が大型化する。

トランザム・インフィニティ状態の再現です。

天龍神剣溢れ出るドラゴンの力を天龍剣に纏わせた状態。トランザム・インフィニティ状態時に使っていた光の剣を再現しました。形状的に剣ではないのですが、剣だと言い張ります(笑)余っていた斬撃エフェクトを長めのランナーにそれっぽく貼り付けてでっち上げただけですが、いい感じになったのではないかと思っております。〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ポーズをつけたものを適当に

天龍神剣

溢れ出るドラゴンの力を天龍剣に纏わせた状態。

トランザム・インフィニティ状態時に使っていた光の剣を再現しました。形状的に剣ではないのですが、剣だと言い張ります(笑)

余っていた斬撃エフェクトを長めのランナーにそれっぽく貼り付けてでっち上げただけですが、いい感じになったのではないかと思っております。

〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ポーズをつけたものを適当に

天龍甲(大)の親指?部分はボールジョイントを仕込んであるので独立可動します。

天龍甲(大)の親指?部分はボールジョイントを仕込んであるので独立可動します。

剣はサイコフレームホログリーンで塗装。翼は光の翼ホロブルー→サイコフレームホログリーンのグラデーション塗装。以前、G.Iさんの作品を見て、「これだ!」と思ったものを真似させて頂きました。この場を借りて御礼申し上げます🙇✨

剣はサイコフレームホログリーンで塗装。翼は光の翼ホロブルー→サイコフレームホログリーンのグラデーション塗装。

以前、G.Iさんの作品を見て、「これだ!」と思ったものを真似させて頂きました。この場を借りて御礼申し上げます🙇✨

このポーズをさせたくて肩周りの可動域を拡張させてます。サンライズパースをSDでやってみたかったんですよ~

このポーズをさせたくて肩周りの可動域を拡張させてます。サンライズパースをSDでやってみたかったんですよ~

可動域を増やしたので、グリグリ動きます😄あまりポロリもしないのでポーズがつけやすかったです。

可動域を増やしたので、グリグリ動きます😄あまりポロリもしないのでポーズがつけやすかったです。

バックパックを外した状態。素体はわりとシンプルです。上半身がデカいので、下半身は元キットよりボリュームアップしてバランスをとるようにしました。口のスリットはパテで埋めました。

バックパックを外した状態。

素体はわりとシンプルです。上半身がデカいので、下半身は元キットよりボリュームアップしてバランスをとるようにしました。口のスリットはパテで埋めました。

ほぼ完成状態の仮組み今まで塗装前の仮組みをきちんとしてこなかったので、塗装後の組み立て時にあれ?あれ?となったことが何回あったことか………今年はそうならないように、自戒の意味も込めて写真を撮るようにしました!

ほぼ完成状態の仮組み

今まで塗装前の仮組みをきちんとしてこなかったので、塗装後の組み立て時にあれ?あれ?となったことが何回あったことか………今年はそうならないように、自戒の意味も込めて写真を撮るようにしました!

投稿されている諸先輩方の工作を参考にしつつ、自分なりに可動域を増やしてみました。出来がだいぶ粗いのでもっと精進します😅それにしてもボールジョイントの消費が激しい………ボールジョイントだけ販売してくれないかなぁ、バンダイさん🤔〈今回の使用マーカー〉ホワイトゴールド、ニューホワイト、スカイブルー、ティターンズブルー、レッド、メタグリーン、グレー、トランザムホロレッド、サイコフレームホログリーン、光の翼ホロブルー最後までご覧いただきありがとうございました❗

投稿されている諸先輩方の工作を参考にしつつ、自分なりに可動域を増やしてみました。出来がだいぶ粗いのでもっと精進します😅

それにしてもボールジョイントの消費が激しい………ボールジョイントだけ販売してくれないかなぁ、バンダイさん🤔

〈今回の使用マーカー〉

ホワイトゴールド、ニューホワイト、スカイブルー、ティターンズブルー、レッド、メタグリーン、グレー、トランザムホロレッド、サイコフレームホログリーン、光の翼ホロブルー

最後までご覧いただきありがとうございました❗

皆様、今年もよろしくお願いします!

コメント

  1. okinasan 4か月前

    ビルド系上がりの武者仕様^_^正にガンダム野郎の武者シリーズを彷彿させる^_^色も形も武者よりつつ趙雲のイメージも壊さず、エフェクトの使い方もパーペキ。素晴らしい👍

    • お褒め頂きありがとうございます😄ダブルオースカイのイメージに近づけるためのパーツ選びには結構悩みました💦今回はデスティニーの羽がいい仕事をしてくれたと思っています✨
      エフェクトパーツも使い方次第でいろいろ遊べるなぁと実感してます😄

17
スターウイニングガンダムⅡ

スターウイニングガンダムⅡ

全国大会優勝後も実力を伸ばしてきたフミナには、スターウイニン…

12
フルアーマーガンダムキャリバーン

フルアーマーガンダムキャリバーン

SDの塗装に疲れたので、息抜きがてらにお久しぶりのHG〜🎵 …

17
スペリオルフォーミュラーファイナルドラゴン

スペリオルフォーミュラーファイナルドラゴン

スペリオルストライクフリーダムドラゴンとオルタナティブジャス…

15
ドミナントスペリオルダークネスプロヴィデンスドラゴン

ドミナントスペリオルダークネスプロヴィデンスドラゴン

ウォーロックイージスを影で操り、騒動を引き起こした黒幕。