SD 三国創傑伝 孫尚香ストライクルージュを塗装しました。
三国創傑伝の中では比較的塗り分けが楽なキャラなので楽しく塗装できました。
正面。後ろに武器をつけてるのと、足裏をただ埋めただけだからか、なかなか直立が難しい(zaku-kao4)
結局少しひねって対応しました
塗装に関してはエアブラシ塗装を基本にして筆塗は極力なしで頑張ってみました。筆塗の箇所は腰正面の小さい宝石部分(金の上のやつ)と腕の黒と金の部分(実は組むときに塗り忘れ発覚、最後だしあーーーーとなり筆塗りしました)やっぱ最後は筆だよね(zaku-kao2)
金はビクトリーゴールドで頭の部分と鎧で下地の色を変えて雰囲気を変えてます(写真だとわかりにくい)赤も顔、体と鎧、足も下地の色を変えて塗装してます。青のメタリックは銀を下地に明るくなるようにしてます。
武器持ち。武器(肩のカードも)だけクリアパーツのままにしました。
その他のクリアパーツは角?など肉抜き穴を埋めして塗装。スカートも横がクリアパーツではないので塗装して統一感を出しています。
後ろ姿。背面スカートの「孫」の文字はエナメルシルバーで塗装して少し浮き出る感じにしてます。後頭部の仮面?っぽいものは別物感を出したくて下地をかなり暗めにして塗装しました。同じビクトリーゴールドとは思えないぐらいの変化で一瞬別の塗料と間違えたか?と確認しました(zaku-kao4)
だいたいの肉抜き穴埋めはこんな感じ。
足先は同じ色のランナーつけて延長して先をシャープ化したり、足裏はプラバンで埋めてます。その他はパテとプラバンで形状を整えました。以前クレオパトラキュベレイで蛇の肉抜き穴埋めした時も思いましたが、ほんとSDの抜く抜き穴埋めは、形状を中途半端で止めてるので元の形を想像しながら埋めないと行けないのでつらい(zaku-kao9)
工作はやっぱり苦手です。小さいからあまり目立たないかもしれませんが結構形状はいいかげんかも(zaku-kao4)
髪パーツが前後に分かれているので合わせ目消したい(zaku-kao1)そのため顔の後ハメ加工をしました。
よくあるハの字で切ってフェイスパーツを後ハメ加工、そのままではフェイスパーツが髪に引っかかるので、横髪を「パッワー(zaku-kao2)」で外側に無理やり広げてました(gandam-hand1)zak
付けた感じ悪くない(gandam-hand2)
ちなみにアンテナと鎧のアンテナも延長シャープ化してます。
鎧部分はプラが固すぎて削りにくいので同じランナーではなく白ランナーをつけて加工してます。こっちの方が加工しやすかった。
目の塗装は簡単にしたかったので
1.白で塗装
2.目のシールの白だけ切り出して貼り付け
白目の位置に困る場合は目のシール全体も貼って白以外を取れば位置が合わせやすかったなと今更思う、今日このごろ(zaku-kao5)
3.グリーンを塗装(写真じゃわかりにくいですがグラデーションにしてます。)
4.エナメル黒を塗装
5.黒部分をふき取って整える
黒目を整えるのが難しい場合はシールの黒目部分だけ切り出してマスキング代わりに貼って余分な黒をふき取ればある程度簡単になるーと今更思う今日このごろ(zaku-kao2)
ちなみにこの写真撮った時に口のスジボリ失敗していることに気が付いて予備パーツでやり直しています(zaku-kao5)







コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
完成おめでとうございます!!
これで比較的塗分けが楽というのも恐ろしい話ではありますが、ビクトリーゴールドが下地の違いでここまで差がでるのに驚きです。
肉抜き埋めやあとはめ加工などの基本工作も素晴らしいです。
コメントありがとうございます。
下地に影響を受けやすい塗料は下地を近似色にするもしくは明るさで選んだりしますがここまで変わったのはちょっとびっくりでした。
工作も褒めてもらえてうれしー(zaku-kao6)
改造は苦手なので塗装頑張る派です。まったり塗装します。
HG ヘルムヴィーゲ・リンカー
ヘルムヴィーゲ・リンカーを塗装しました。今回はウェザリングを…
HG サイコガンダムMk-Ⅱ
サイコガンダムMk-Ⅱ塗装しました。私が子供の頃初めて自分の…
プルツー(前回から追加作成・塗装)
先日作成したFigure-rise Standard プルツ…
Figure-rise Standard プルツー
Figure-rise Standard プルツーを塗装しま…