SDガンキャノン

  • 840
  • 0

前作のSDガンタンクに引き続き、SDのガンキャノンです。地味にガンタンクよりも改修箇所多し笑。

正面観。基本工作と塗装はガンタンクと同じく、合わせ目処理とガンダムマーカーエアブラシシステムによる塗装ですが、改修箇所として頭部バルカン、手首の延長と可動域の増加、ライフルの肉抜き埋め等を行っています。
正面観。
基本工作と塗装はガンタンクと同じく、合わせ目処理とガンダムマーカーエアブラシシステムによる塗装ですが、改修箇所として頭部バルカン、手首の延長と可動域の増加、ライフルの肉抜き埋め等を行っています。
 頭部バルカンはキットのものをくり抜いて、アウターバレル、インナーバレルをプラ棒の組み合わせで自作しました。頭部のアンテナは片方を真鍮線で細長く延長し、強化レーダーとしています。 この様なスケールモデルを意識した改造は、手軽にディテールアップが可能なのですが、アニメモデルばっかり作ってるとどんどんスケールモデルのイメージが抜けていくので、たまにはスケールモデルを作るなどして意識することが必要でしょう。 本来アニメモデルであるガンプラに、スケールモデルの表現が出来てこそなのである、というような事がプラモ狂四郎でも言われています。
 頭部バルカンはキットのものをくり抜いて、アウターバレル、インナーバレルをプラ棒の組み合わせで自作しました。
頭部のアンテナは片方を真鍮線で細長く延長し、強化レーダーとしています。
 この様なスケールモデルを意識した改造は、手軽にディテールアップが可能なのですが、アニメモデルばっかり作ってるとどんどんスケールモデルのイメージが抜けていくので、たまにはスケールモデルを作るなどして意識することが必要でしょう。
 本来アニメモデルであるガンプラに、スケールモデルの表現が出来てこそなのである、というような事がプラモ狂四郎でも言われています。
 手首の改造には、ランナー部分を利用して手首ジョイント隠しを製作し、拳はHGビルドハンズ 丸型を使用しました。 ライフルの肉抜き埋めは、プラ棒とパテを使用しています。埋め込んだプラ棒は良い具合にアサルトライフルのフローティングバレルのようにも見える笑。スコープはライフルの孔をくり抜いて、余っていた手芸部品を使いました。ザクのモノアイに流用できそう。
 手首の改造には、ランナー部分を利用して手首ジョイント隠しを製作し、拳はHGビルドハンズ 丸型を使用しました。
 ライフルの肉抜き埋めは、プラ棒とパテを使用しています。埋め込んだプラ棒は良い具合にアサルトライフルのフローティングバレルのようにも見える笑。
スコープはライフルの孔をくり抜いて、余っていた手芸部品を使いました。ザクのモノアイに流用できそう。
 今回は背面は特に加工していません。汚しもほぼやっていないので、純粋なガンダムマーカーの赤をお楽しみください笑。
 今回は背面は特に加工していません。
汚しもほぼやっていないので、純粋なガンダムマーカーの赤をお楽しみください笑。

SDガンダムはフォルムの都合上、どこまでやるか、がネックになりますが、素組みでも十分「イケてる」キットは多し。

コメント

5
SDガンタンク

SDガンタンク

SDのガンタンクです。2001年のキットですが、非常に出来が…