SD BB戦士版 V作戦セット

  • 2008
  • 0

キットは、
『BB戦士200 RX-78-2 GUNDAM ガンダム』
『BB戦士225 RX-77-2 GUNCANNON ガンキャノン』
『BB戦士221 RX-75 GUNTANK ガンタンク』
の3体です。
ガンダムには『コアファイター/コアブースター』が付属しています。
選択式でどちらか一つが組み立てられます。

HGUCで3体まとまったV作戦セットが販売されていますので、
今回は勝手にBB戦士版V作戦セットにしてみました。

ガンダムです。素組です。カッコイイ。部分塗装は頭部メインカメラの赤、バルカンの黄色、ブイのマークの黄色、手のグレーです。リアルタッチマーカーで陰影つけてますが、写真にはあまり写らないようです。
ガンダムです。
素組です。カッコイイ。

部分塗装は頭部メインカメラの赤、バルカンの黄色、ブイのマークの黄色、手のグレーです。
リアルタッチマーカーで陰影つけてますが、写真にはあまり写らないようです。
ガンキャノンです。素組です。カッコイイ。ビームライフルは裏側が肉抜きされているので、この角度でしかお見せできません。部分塗装は頭部バルカン、胸部エアインテーク、腰部丸いパーツの黄色、手の甲のグレーです。リアルタッチマーカーで陰影つけてますが、写真にはあまり写らないようです。
ガンキャノンです。
素組です。カッコイイ。
ビームライフルは裏側が肉抜きされているので、この角度でしかお見せできません。

部分塗装は頭部バルカン、胸部エアインテーク、腰部丸いパーツの黄色、手の甲のグレーです。
リアルタッチマーカーで陰影つけてますが、写真にはあまり写らないようです。
ガンタンクです。素組です。初めてのガンタンク、とてもカッコイイ!これはHGUC、いやMGも欲しいかも!?部分塗装はパイロット、胸部エアインテーク、腰部丸いパーツの黄色です。リアルタッチマーカーで陰影つけてますが、写真にはあまり写らないようです。
ガンタンクです。
素組です。初めてのガンタンク、とてもカッコイイ!
これはHGUC、いやMGも欲しいかも!?


部分塗装はパイロット、胸部エアインテーク、腰部丸いパーツの黄色です。
リアルタッチマーカーで陰影つけてますが、写真にはあまり写らないようです。
この位の距離で見ると、細部のアラが見えなくなって良い感じです。
この位の距離で見ると、細部のアラが見えなくなって良い感じです。
ガンタンクの無限軌道にはガッツリとパーティングラインがあります。合わせ目消しが必要な部品も多いです。HGUCではあんまり消さないので、『消し』の作業はなかなか大変です。目立たないかなと思った所はそのまんまにしました。
ガンタンクの無限軌道にはガッツリとパーティングラインがあります。
合わせ目消しが必要な部品も多いです。

HGUCではあんまり消さないので、『消し』の作業はなかなか大変です。
目立たないかなと思った所はそのまんまにしました。
コアブースターは全体的に塗り分けが必要です。ガンタンクのキャノピーがクリアパーツなので、そのランナーを使ってキャノピーの透明化を行いました。白い部分は白いランナーです。青い部分は青いランナーです。塗装したのはコアファイターの側面の白い部分、ブースターの赤い部分、グレー部分です。ブースター部分が寂しかったので、ジャンクパーツを適当に配置しました。まあなんやかんやで、こんな感じに仕上がりました。コアブースターが一番手間がかかったけど、楽しかったです。
コアブースターは全体的に塗り分けが必要です。

ガンタンクのキャノピーがクリアパーツなので、そのランナーを使ってキャノピーの透明化を行いました。

白い部分は白いランナーです。青い部分は青いランナーです。
塗装したのはコアファイターの側面の白い部分、ブースターの赤い部分、グレー部分です。

ブースター部分が寂しかったので、ジャンクパーツを適当に配置しました。

まあなんやかんやで、こんな感じに仕上がりました。
コアブースターが一番手間がかかったけど、楽しかったです。
今回からエアブラシを導入しました。コスト削減の為、つや消し缶スプレーを止めまして、ガイアノーツの「EXフラットクリアー つや消し」をエアブラシで吹いてみました。うすめ液との比率は1:1にしたのですが、半ツヤくらいの仕上がりに見えます。これはこれで良いです。あとで知ったのですが、Mr.カラーの「フラットベース なめらか・スムース」を混ぜて使うのが良いそうですね。今回は「つや消しのクリアー」をエアブラシで吹いた訳ですが、これじゃ缶スプレーの「つや消しのクリアー」を吹いた様にはならない?って事だったんですかね。さらに「フラットベース」を追加する必要があるのか。。今度やってみます。
今回からエアブラシを導入しました。
コスト削減の為、つや消し缶スプレーを止めまして、ガイアノーツの「EXフラットクリアー つや消し」をエアブラシで吹いてみました。
うすめ液との比率は1:1にしたのですが、半ツヤくらいの仕上がりに見えます。これはこれで良いです。

あとで知ったのですが、Mr.カラーの「フラットベース なめらか・スムース」を混ぜて使うのが良いそうですね。
今回は「つや消しのクリアー」をエアブラシで吹いた訳ですが、これじゃ缶スプレーの「つや消しのクリアー」を吹いた様にはならない?って事だったんですかね。
さらに「フラットベース」を追加する必要があるのか。。
今度やってみます。
ご覧いただきありがとうございます。
ご覧いただきありがとうございます。

BB戦士版V作戦セットです

コメント

7
GUNDAM LFRITH

GUNDAM LFRITH

キットは『HG 1/144 ガンダムルブリス』です。パッケー…

5
ラーガンダム

ラーガンダム

キットは『EG 1/144 ラーガンダム』です。デザインの発…

5
エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組み立て体験会 Ver.

エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組み立て体験…

キットは『エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組…

6
RX-0 UNICORN GUNDAM 02 BANSHEE [UNICORN MODE]

RX-0 UNICORN GUNDAM 02 BANSHEE…

キットは『HG 1/144 ユニコーンガンダム2号機 バンシ…