レオパルドSSDD

  • 2124
  • 4

初めてのSD化に挑戦!レオパルドSSDD(セミSDデストロイ)です!
あまりプラモにのこぎり入れるのにビビらなくなってきたので、かねてより興味のあった、SD化にチャレンジしてみました。短縮のため、パテも初登場しました。ウェザリングも初チャレンジです。

当初はもう少しSDっぽくするつもりだったのですが、武装の存在感は残したく、また元キットがせっかく1/100のため、残せるディテールは残したいなぁと考えた結果、このバランスになりました。色々ネットを漁り、様々なモデラーさんのMGベースのSD化がめちゃくちゃカッコ良かったのにも後押しされました。なので、セミSDです。    +

当初はもう少しSDっぽくするつもりだったのですが、武装の存在感は残したく、また元キットがせっかく1/100のため、残せるディテールは残したいなぁと考えた結果、このバランスになりました。色々ネットを漁り、様々なモデラーさんのMGベースのSD化がめちゃくちゃカッコ良かったのにも後押しされました。なので、セミSDです。







ほぼ形状もレオパルドDなのですが、肩アーマーの横長感が、SD化する前から気になったので、思い切りのぶった切りです。個人的にレオパルドは緑が好きなので、カラーは変更。単調にせず、うるさくない程度の色差で、グリーンを2色使ってます。結果レオパルドが、デストロイになる途中の武装試験機のような脳内後付け設定をしてます。なのでセミデストロイです。    +

ほぼ形状もレオパルドDなのですが、肩アーマーの横長感が、SD化する前から気になったので、思い切りのぶった切りです。個人的にレオパルドは緑が好きなので、カラーは変更。単調にせず、うるさくない程度の色差で、グリーンを2色使ってます。結果レオパルドが、デストロイになる途中の武装試験機のような脳内後付け設定をしてます。なのでセミデストロイです。







フルオープン!もりもり武装はロマンですね。 絶対手にはめてブンドドしないなぁと思ったのと、武装済の右腕になぜさらに武装?と思い、バックパックを上下逆につけて肩上からアーム伸ばして撃つイメージに変更。絶対飛べない。笑  個人的には、収納時に銃口が下向いてるよりかっこいいと思ってます。あと肩より上にバックパックが出るので、前向いた時の背負ってます感がカッコいい。腕を左右入れ替えたのはランボー撃ち時のミサイルコンテナとの干渉回避です。もうこの写真が撮れれば満足(^^)    +

フルオープン!もりもり武装はロマンですね。 絶対手にはめてブンドドしないなぁと思ったのと、武装済の右腕になぜさらに武装?と思い、バックパックを上下逆につけて肩上からアーム伸ばして撃つイメージに変更。絶対飛べない。笑  個人的には、収納時に銃口が下向いてるよりかっこいいと思ってます。あと肩より上にバックパックが出るので、前向いた時の背負ってます感がカッコいい。腕を左右入れ替えたのはランボー撃ち時のミサイルコンテナとの干渉回避です。もうこの写真が撮れれば満足(^^)







アゴはひきたい!でも頭でかくて、ブレストガトリングの間に入らない!でもガトリングは開けたい!と大いに悩んだ頭です。結局かなり頭を後ろめに接続することで、干渉なく開けれます。(アゴ引きやめると首長族です。笑    +

アゴはひきたい!でも頭でかくて、ブレストガトリングの間に入らない!
でもガトリングは開けたい!と大いに悩んだ頭です。結局かなり頭を後ろめに接続することで、干渉なく開けれます。(アゴ引きやめると首長族です。笑














せっかくの情報量なので、色々プラスしてメカっぽさを足してみましたがどうでしょう? ◆主なディテールUP ビーズ埋込と水転写デカールの嵐。腕関節は保持力が激弱なのでディテールUPかねてケーブルっぽいの通してます。ツインビームシリンダーはクリアパーツとラピーテープの組み合わせでカラフルにしてみました!

せっかくの情報量なので、色々プラスしてメカっぽさを足してみましたがどうでしょう?

◆主なディテールUP

ビーズ埋込と水転写デカールの嵐。腕関節は保持力が激弱なのでディテールUPかねてケーブルっぽいの通してます。ツインビームシリンダーはクリアパーツとラピーテープの組み合わせでカラフルにしてみました!

撮影中の副産物、軽装モード。陸ガンみたいでカッコ良い◎    +

撮影中の副産物、軽装モード。陸ガンみたいでカッコ良い◎







いつも本体できると武器の塗り分けが嫌になるのですが、この子は武器が主役なので頑張りました。200円のガシャポン銃はがよく似合う。武器デカくて掴めなかったのでジャンクのMG手に変更。甲の装甲は初スクラッチです。しかしバリバリ射撃キャラなのに、なんだこの近接武器のカッコ良さは。いつ使うんだ。笑

いつも本体できると武器の塗り分けが嫌になるのですが、この子は武器が主役なので頑張りました。200円のガシャポン銃はがよく似合う。武器デカくて掴めなかったのでジャンクのMG手に変更。甲の装甲は初スクラッチです。しかしバリバリ射撃キャラなのに、なんだこの近接武器のカッコ良さは。いつ使うんだ。笑

いつかカッコよく仕上げるまたは、武装をぶんどろうと思っていた1/100レオパルドD。結婚する知人の積みプラを、まとめ買いしたものの内の一つだったのですが、取説がない!手探りで組みました。ツインビームシリンダーと通常レオパルドのパーツ(最後まで使わない)が一部含まれているのに騙されながらなんとか素組み。放置して半年くらい?最近のSDレオパルドの再販にて切り刻まれることになりました。笑 基本的にHGか旧キットしか組まないので、武器とるにしてもでかいんだもの。    +

いつかカッコよく仕上げるまたは、武装をぶんどろうと思っていた1/100レオパルドD。結婚する知人の積みプラを、まとめ買いしたものの内の一つだったのですが、取説がない!手探りで組みました。ツインビームシリンダーと通常レオパルドのパーツ(最後まで使わない)が一部含まれているのに騙されながらなんとか素組み。放置して半年くらい?最近のSDレオパルドの再販にて切り刻まれることになりました。笑 

基本的にHGか旧キットしか組まないので、武器とるにしてもでかいんだもの。







SD素組。実はこのキット、小学生?当時に初めてガンダムマーカーで全塗装したり、ホイルシールの余りでガトリングのディテールあげたり色々した、思い出キットだったりします。元がかわいいのと懐かしさで、そのまま仕上げる誘惑がとんでもなかったです。    +

SD素組。実はこのキット、小学生?当時に初めてガンダムマーカーで全塗装したり、ホイルシールの余りでガトリングのディテールあげたり色々した、思い出キットだったりします。元がかわいいのと懐かしさで、そのまま仕上げる誘惑がとんでもなかったです。







残すのは足首だけ?脛から?腿から全部で短縮?という、この段階で、脚をキャタピラかする戦車プランに囚われました。似合うんじゃねーかと。そうなるとデストロイ顔が邪魔な気がして、思い出キットがあまりに不憫になります。また1/100スケールで、戦車化するならガチの戦車キットとのミキシングになりそうで費用的にも却下。今のバランスに落ち着きました。浮気しないでよかった。    +

残すのは足首だけ?脛から?腿から全部で短縮?という、この段階で、脚をキャタピラかする戦車プランに囚われました。似合うんじゃねーかと。そうなるとデストロイ顔が邪魔な気がして、思い出キットがあまりに不憫になります。また1/100スケールで、戦車化するならガチの戦車キットとのミキシングになりそうで費用的にも却下。今のバランスに落ち着きました。浮気しないでよかった。







◆主な加工作業 

・太腿付け根の軸を5mm程度、上に位置調整。

 ・太腿部で5mm程度の短縮。 

・スネ下部にて5mm程度の短縮。 

・胸腰間の白い部分は、余りに寸胴だったので
 下段のみ2mm程度横幅詰め

 ・肩装甲ぶった切り

 ・顔を奥に引っ込ませるためフェイス裏面を削り。
 多少の顎引角度もつけられ、お手軽に男前になるのでおすすめです。 

全部程度と書いてますのは目視の雰囲気でノコギリいれたため。多分厳密にノギスとかで測ったら左右でサイズ違うんだろうなー💦一つ一つ緻密にできる人凄い。







悩んだ頭の中には、HGジムコマンドの足首が入っております。今回の加工で悩んだのは、この頭部と、ぶった切った脛下部のポリキャップをどうするか。脛下部の写真はありませんが、コの字プラ棒3mmの間にポリキャップ側の平べったい部分を薄く削り、挟み込んでプラ棒を接着しました。僕の悪い癖で、無計画で加工し始めるので、後でどうおさめるか苦慮します。頭の接続なんて基本塗装が終わってから考えました。関節自作できる人ってすごい、尊敬します。    +

悩んだ頭の中には、HGジムコマンドの足首が入っております。今回の加工で悩んだのは、この頭部と、ぶった切った脛下部のポリキャップをどうするか。脛下部の写真はありませんが、コの字プラ棒3mmの間にポリキャップ側の平べったい部分を薄く削り、挟み込んでプラ棒を接着しました。

僕の悪い癖で、無計画で加工し始めるので、後でどうおさめるか苦慮します。頭の接続なんて基本塗装が終わってから考えました。
関節自作できる人ってすごい、尊敬します。







製作過程ではないですが、知人からロフトベッドをもらって、リビングモデラーからベッド下モデラーに昇格(❔)。在宅勤務の机と兼用なのですが、誘惑がすごい。笑    +

製作過程ではないですが、知人からロフトベッドをもらって、リビングモデラーからベッド下モデラーに昇格(❔)。在宅勤務の机と兼用なのですが、誘惑がすごい。笑







以上レオパルドSSDDでした!ガンスタさんへの投稿ももう10作目になりました!誰かに見てもらえるということが、こんなにも自分のモチベーションに繋がるとは。。見てくださった全ての方とガンスタさんに感謝です!ご評価頂けると幸いです!

以上レオパルドSSDDでした!

ガンスタさんへの投稿ももう10作目になりました!誰かに見てもらえるということが、こんなにも自分のモチベーションに繋がるとは。。見てくださった全ての方とガンスタさんに感謝です!

ご評価頂けると幸いです!

コメント

  1. EWEN 3年前

    途中の工作で悩まれているところまで紹介されていて、なるほど!とか、それ分かる!とかと楽しく見させていただきました。最終的な完成度が高いのでなおのことです✨
    情報量が多くてカッコいいです!

    • CHAME 3年前

      こいつは短縮加工とか初挑戦して、大分悩みながら作ったお気に入りなので嬉しいです!ガンスタさんの記事あげるときは、意外と製作工程の写真の方が文章進みます。笑

  2. 加工技術凄すぎます(^^)
    カッコ良すぎてやってみたくなりました!

    • CHAME 4年前

      らいらいさんにそんなお言葉をいただけるとは!嬉しい!中2百式大好物です!

      隠れてる部分は基本的には超手抜きです💦
      目立つ部分を目立たせる派手な作業が好きです。笑

CHAMEさんがお薦めする作品

略奪の狂戦士 ザッパー

ワンナイトエルガイヤー

スペリオルランダー•リベンジ

ジオンチーム
6
リアルタイプカラー ザク

リアルタイプカラー ザク

気晴らしの1week制作です✨ 初めてのガンダムベース限定カ…

15
72代目武者頑駄無

72代目武者頑駄無

お久しぶりのGUNSTAさんです!Oガンダム→OOガンダムと…

17
ガンドランダー•レジェンド

ガンドランダー•レジェンド

お久しぶりです!ガンドランダーでSDコンに参戦します!この度…

17
7人のマスクコマンダー参加中!【𝕏】

7人のマスクコマンダー参加中!【𝕏】

青い鳥はもういない…私のことはただ 𝕏 とでも呼んでもらおう…