流離いの武者頑駄無
  • 356
  • 0

流離いの武者頑駄無

修行の旅にでた武者頑駄無をイメージし、LGBB武者頑駄無にBB戦士武者ガンダムのパーツを合わせて制作しました。
塗装は、パーツのエッジのみメカサフヘヴィを細く乗せ、その上から各色を塗装する事で下地の色の違いを利用して立ち上げ塗装風に仕上げました。
金属色は塗装後にクリアーブラックをエッジに薄く吹き付けています(シャドー)。

流離いの武者頑駄無 アピールショット1

今回のこだわりポイント1です。
LGBBの武久丸を打刀、BB戦士の刀を脇差にみたてました。
2本の刀を保持するために、プラバンとパテでホルダーを作成しています。







流離いの武者頑駄無 アピールショット2

背面の写真になります。武者頑駄無を色々と調べていると、SDXなるものを発見しまして・・・そのSDXに付属の瓢箪ファンネルを自分なりに再現してみました。その瓢箪を装備させるために、薙刀と種子島雷威銃の保持方法は若干変更してますが、ホルダーはキット付属のものをそのまま使用しました。







流離いの武者頑駄無 アピールショット3

こだわりポイント2の瓢箪ファンネルのアップになります。
最初、パテで作ろうとしましたが、正確に曲面を作る自信がなかったので、今回は3Dプリンターに頼りました・・・。なんだかんだでキレイに作れたので、結果として3Dプリンターで正解でした。







流離いの武者頑駄無 アピールショット4

側面からの写真です。個人的にはめっちゃイケメンにできたと思います!







流離いの武者頑駄無 アピールショット9

BB戦士の刀の柄が丸棒だったので、切り落として新しくLGBB風の柄を制作しました(次の写真)。







流離いの武者頑駄無 アピールショット10

少し形がいびつですが、それなりに完成しました。刃はどちらもヤスリで薄くしています。







流離いの武者頑駄無 アピールショット11

3Dプリンターで出力した直後の瓢箪ファンネルです。
今回使用した3Dプリンターは光造形式なので、曲面がキレイ!。







流離いの武者頑駄無 アピールショット12

大まかな形ができた際に机で撮影した武者頑駄無。パーツ1つずつを見ると何もいじっていません。なので、今回はサフレス塗装ですが、パーツの表面を800番くらいまで処理すれば、つや消し仕上げの場合あまりヤスリ跡は目立たないですね。
急に思い立って作った自分なりの武者頑駄無ですが、非常に満足しています。
近いうちにおにぎり作ってBB戦士の取説の左上のMUSHA MUSHAを再現したいです。

最後まで見ていただきありがとうございました。







コメント

5
劉備ユニコーンガンダム

劉備ユニコーンガンダム

SDガンダムワールド三国創傑伝より劉備ユニコーンガンダムです…

11
RX-78-02(THE ORIGIN版)

RX-78-02(THE OR…

かなり久しぶりの投稿です😶HGのオリジン版ガンダムを作成しま…

16
RX-166:ガンダムMark-IIIイグレイ

RX-166:ガンダムMark…

RE/100のガンダムMark-IIIをベースに、プロジェク…

14
ヨナ、手伝って・・・!

ヨナ、手伝って・・・!

HGUCユニコーンガンダム3号機フェネクス(デストロイモード…