シナンジュ SD キャンディ塗装

  • 2068
  • 2

2作目のSDです。キャンディ塗装&エングレービング塗装で仕上げています。
シナンジュはエングレービング塗装がやりたくて買いました。
モノアイは蛍光塗料を塗っているのでブラックライトに反応して発光します。

1作目のウィングEWに引き続きキャンディ塗装でしたが、前回よりシルバーをきれいに塗装できなかったのでまだまだ練習が必要そうです。エングレービング部分の塗装はマスキングの良い練習になりました。やっぱり表面処理が苦手です。アルティマ5買おうかな・・・

使用塗料
ガイアノーツ:サーフェイサーエヴォ、アルティメットブラック、Ex-03 Ex-クリアー、Ex-08 Ex-ゴールド、蛍光グリーン
タミヤ:エナメル ブラック
Mr.カラー :クリアーレッド

謎のファイティングポーズしてみました。ネオ・ジオングを破壊されたビスト神拳に対抗した、風呂樽神拳を編み出します。(適当すぎ)ちなみに、手の甲は塗り忘れですw

謎のファイティングポーズしてみました。
ネオ・ジオングを破壊されたビスト神拳に対抗した、風呂樽神拳を編み出します。(適当すぎ)
ちなみに、手の甲は塗り忘れですw

シールドのエングレービング塗装部分ですが、ネオジオンマークのところ以外は凸部分がなく、エナメルふき取りが困難でした。

シールドのエングレービング塗装部分ですが、ネオジオンマークのところ以外は凸部分がなく、エナメルふき取りが困難でした。

プロペラントタンクは100均のラピーテープを貼ってます。(赤色所持しているのに気づかずになぜかピンク)

プロペラントタンクは100均のラピーテープを貼ってます。
(赤色所持しているのに気づかずになぜかピンク)

表面処理中

表面処理中

初の肉埋めに挑戦したけど、とりあえず埋めるだけになっちゃった。

初の肉埋めに挑戦したけど、とりあえず埋めるだけになっちゃった。

ほぼほぼ完成間近。部分的に補修してクリアー吹いたらおしまいの所

ほぼほぼ完成間近。部分的に補修してクリアー吹いたらおしまいの所


エングレービング塗装楽しかったです。

コメント

  1. Yosuke 1年前

    エングレービング塗装はスプレーですか?
    ボク、缶スプレーで赤のパーツを黒サフして青塗装しようと思ってるんですが、エングレービングの部分は、ガンダムマーカーでやろうと考えてます。
    環境がこれしかなくて、やるしかないんですが、今日、調べていたら、マーカーはエナメルを溶けだすようで。。。どうしようかと思ってます。

    • @akiatom 1年前

      返信が大変遅くなり、すみません。エングレービング塗装は、ラッカー金をエアブラシでエナメルブラックで筆塗、エナメルでエングレービング部分をふき取りで実施しています。 ラッカー金またはアクリジョン金の上からエナメルブラックがいいと思います。ガンダムマーカーはアルコールなので上塗りとか下地とかにできないので。

@akiatomさんがお薦めする作品

ブルーアイズダナジン(青眼白龍ダナジン)

ドゥンケルダブルリベイクリッター (バルバトス&30M)

海馬瀬戸(バスト)&ブルーアイズダナジン(再掲)

近接特化型 ミカエリス(ロクショウ)

メダロットのロクショウを見立てて、ミカエリスとシュヴァルベグ…

SDBF スターウイニングガンダム(ゴールド&レジン)

スターつながりでスターブライトゴールドをベースに作りたいなと…

10
(蛍光)HG ガンダム エアリアル

(蛍光)HG ガンダム エアリアル

2022年の11月末には完成したものの、白背景で撮影して、水…

3
(部分塗装)Figure-rise Standard BUILD FIGHTERS TRY ガンダムベース限定 ホシノ・フミナ[ガンダムベースカラー]

(部分塗装)Figure-rise Standard BUI…

ガンダムベース限定品なのと、初美プラだったので最低限で完成さ…