GUNSTA

コピーできました!

SDムーンガンダム

SDムーンガンダム

SDムーンガンダムです。

頭はSDアースリィから使用し、それ以外は全てHGムーンガンダムからの作成です。今回は「より細かく、新しい作成の取り入れ」をテーマに挑戦しました。

制作期間は約1年。育児とプラモの両立はなかなか難しい…

SDムーンガンダム アピールショット1

バランスは前回のSDアトラスと同じくらいの等身まで短縮し、かつディティールはできるだけ残すよう心掛けました。

塗装はアトラスと同じグラデ塗装ですが、前回の失敗を活かし少しグラデを濃い目で仕上げました。

SDムーンガンダム アピールショット2

また、今回の新たな試みとして、シイタケ、スジボリ、デカール、メタルパーツの使用です。

SDムーンガンダム アピールショット3

ディティールの追加によってクオリティが前回よりも(自分的に)大幅にアップしました。

SDムーンガンダム アピールショット4

今回の反省点は、スジボリが足りなかったこと、部分塗装の技術不足ですね…次に活かしたいと思います。

SDムーンガンダム アピールショット9

一番苦労したのは頭部作成です。溝を彫ろうとしたら全く上手くできないので、彫るのではなくプラバンを貼って溝を作りました。また、局面なのでプラバンを熱しボールを押し当て、フィットするように切り出しました。

SDムーンガンダム アピールショット10

更に苦労したのはアンテナです。5回くらい作り直しました…。でもおかげで納得行く出来になりました。右側は最初に作ったSDユニコーンからの頭部です。最初の出来よりは少しくらいはクオリティアップできたのではないでしょうか…!

SDムーンガンダム アピールショット11

サイコプレートはメタルレッドを使用したのですが、そのまま塗っても芸がないので下地を黒と白に分けてみました。角度によって色の段差が出来るようになり想像どおりに行きました!

SDムーンガンダム アピールショット12

最後にサフ時の写真です。

  • サイトの埋め込み

コメント0件

主にHGからSDを作っています。

関連ガンプラ作品

  • rating_star13
  • rating_star42