ビルドダイバーズRe:RISEコンテスト
SDゼルトザーム
  • 744
  • 6

SDゼルトザーム

HGゼルトザームのSD化です。今回の制作テーマは「全可動」と「メタルパーツ多用」です。

使用キット:HGゼルトザーム、SDCSZガンダム

制作期間:2020/9/12〜2021/6/10

SDゼルトザーム アピールショット1

正面から。

ゼルトザームとはドイツ語で「奇妙」という意味との事で、由来通り奇妙に見える様に全身はシンプルに仕上げ、右手をメタルパーツなどでしっかり強調する様に完成を目指しました。

SDゼルトザーム アピールショット2

後ろから。

今回はメタルパーツを多用したいと思っていたので、バーニアはメタルパーツに変更してます。

SDゼルトザーム アピールショット3

顔アップ。

5つ目をどうするか迷ったのですが、マスクとアンテナの目はラピーテープの上にレジンを流し込みました。理想は凸になる予定だったけど凹になってしまい上手く行かず…しかしこれはこれで怪しい光り方になって結果オーライでした!

SDゼルトザーム アピールショット4

メインとも言えるゼルトザームアルム。

指は全可動する様に全部の関節を加工してます。これで手に様々な表現をつける事が出来ます。また、パイプはワンパターンにならないように黒パイプとスプリングに変えてます。

SDゼルトザーム アピールショット9

足アップ。

全可動を目指したのでしっかりと膝が曲がるようになってます!ただ足のボリュームと短さで殆ど曲げられないんですけどね…更にスネのバルカン?も展開できるようになってます。

SDゼルトザーム アピールショット10

シールドバインダー。

こちらもしっかりと構えるように出来ます。バインダーの接続部がそのままでは短い腕と干渉してしまうので、接続部をポリキャップで90度曲げられるようにして、干渉を回避しました。

SDゼルトザーム アピールショット11

最後にゼルトザームアルムの可動。

可動を犠牲にしたSDを作ってきたので、ポージングセンスが低いのが今回でわかりました…ですが指の可動のおかげでそれっぽく見れてるかな?

コメント

  1. S上等兵 17時間前

    はじめまして。
    もりもりの膝下を綺麗にSDに落とし込んであって何度も見てしまいました。
    ゼルトザームアルムもメタルパーツの主張に負けない面&エッヂで完成度高いですね!
    丁寧な工作に裏付けられた高い完成度に脱帽です。

    • Lowden 7時間前

      はじめまして、コメントありがとうございます(^^)
      膝下は本当に苦労しました…!
      試行錯誤し過ぎて足パーツ購入する羽目になりましたw
      でもそのおかげで自分でも納得の行くSD化にすることができました!

  2. paulo 3日前

    初めまして!
    一目見た時の感想が、、、
    「あれ?ゼルトザームってSD出てたっけ?」でした。
    本機で勘違いするほどのクオリティですね。
    ギミックまで再現とは凄いです。

    • Lowden 3日前

      はじめまして、コメントありがとうございます!
      このキットは可動箇所(特に足)が多いので、上手く形に出来るか不安でしたがなんとか理想の形に落とし込めました(^・^)

  3. Acra.Jc 3日前

    コメント失礼致します。

    完成度が高すぎて言葉がでません、カッコよすぎます。

    メタルパーツが加えられたゼルドザームアームは奇妙と異形の両方を兼ね備えているように見えます。

    • Lowden 3日前

      ありがとうございます!
      完成度が高いと言っていただけるのは僕にとって最大の褒め言葉です…
      アームは他とのデザイン差を狙って制作したので、そのように感じてもらえたら嬉しいです(^_^)

9
SDムーンガンダム

SDムーンガンダム

SDムーンガンダムです。 頭はSDアースリィから使用し、それ…