零丸・改

  • 1195
  • 4

ダイバーズコン用に作成しました。
設定ではユニコーンをベースに作成され、後付でリアルモードにもなるように改造されたそうなので
HGUCユニコーンと零丸のミキシングにチャレンジしてみました。

ガンプラの改造は初めてなのでお手柔らかにお願いしますw

まずはカクレ形態から。
まずはカクレ形態から。
続いてシノビ形態
続いてシノビ形態
リアルモード時の姿を意識して作ったため少し全高が増しています。前足は零丸の物でカカトと足首はHGユニコーンの物を接着して利用。HGとCSフレームは相性が悪く、CSフレーム足首のボールジョイントがポリキャップにうまくはまらなかったので足首ポリキャップを入れる場所にCSフレームのジョイントを移植しています。
リアルモード時の姿を意識して作ったため少し全高が増しています。
前足は零丸の物でカカトと足首はHGユニコーンの物を接着して利用。

HGとCSフレームは相性が悪く、CSフレーム足首のボールジョイントがポリキャップにうまくはまらなかったので
足首ポリキャップを入れる場所にCSフレームのジョイントを移植しています。
武装装甲八鳥と零丸。
武装装甲八鳥と零丸。
リアルモード
リアルモード
背面が見えるようにあえて兜は取り外しています。
背面が見えるようにあえて兜は取り外しています。
残念ながら構造上の関係でビーム斬馬刀は保持できないですwこのタネガシマの保持も脇を使って何とかといった所です。
残念ながら構造上の関係でビーム斬馬刀は保持できないですw
このタネガシマの保持も脇を使って何とかといった所です。
今回一番どうするか悩んだのはリアルモード時の脚の加工です。脚と膝のベースにはHGユニコーンの物を利用。膝のサイコフレーム、背面に来るバーニア部分は未使用です。八鳥の羽に当たる部分を回転軸ごとHGユニコーンの足首へ移植しています。膝部分に関しては可動を制限するピンを切りとばして画像の箇所まで曲がるようにしています。
今回一番どうするか悩んだのはリアルモード時の脚の加工です。
脚と膝のベースにはHGユニコーンの物を利用。
膝のサイコフレーム、背面に来るバーニア部分は未使用です。

八鳥の羽に当たる部分を回転軸ごとHGユニコーンの足首へ移植しています。
膝部分に関しては可動を制限するピンを切りとばして画像の箇所まで曲がるようにしています。
また膝のジョイントに関しては画像と少し違うのですが、まずは画像のようにHGユニコーンの膝部分を切り取り。切り取った箇所に別途用意したCSフレームの足首ジョイントを移植しました。上記画像の状態でCSフレームの足首ジョイントを移植しても、スカスカで密度がない感じが目立ってしまうので、膝の接続部前面にHGユニコーンのアンクルアーマーを移植して見栄えを優先しています。
また膝のジョイントに関しては画像と少し違うのですが、

まずは画像のようにHGユニコーンの膝部分を切り取り。
切り取った箇所に別途用意したCSフレームの足首ジョイントを移植しました。

上記画像の状態でCSフレームの足首ジョイントを移植しても、
スカスカで密度がない感じが目立ってしまうので、
膝の接続部前面にHGユニコーンのアンクルアーマーを移植して見栄えを優先しています。
八鳥に脚を接続した状態
八鳥に脚を接続した状態
胴の中身の状態です。HGユニコーンの胴体にCSフレームを埋め込んでいます。HGユニコーン側の胴体は削れる限り削り込み、CSフレームの胸と背中部分も切り落とし&削りこめる限り細身にして埋め込み。ただし、画像の状態でもHGユニコーン本来の胴の厚みを上回ってしまうため、プラ材を使用して隙間を埋めました。
胴の中身の状態です。
HGユニコーンの胴体にCSフレームを埋め込んでいます。

HGユニコーン側の胴体は削れる限り削り込み、
CSフレームの胸と背中部分も切り落とし&削りこめる限り細身にして埋め込み。

ただし、画像の状態でもHGユニコーン本来の胴の厚みを上回ってしまうため、
プラ材を使用して隙間を埋めました。
当初アイディアが迷走してて間に合うか心配でしたが無事にコンテストに間に合ってよかった!!!!٩( 'ω' )و
当初アイディアが迷走してて間に合うか心配でしたが
無事にコンテストに間に合ってよかった!!!!

٩( 'ω' )و

(;・ω・)みんなに見てもらえるかガクブルです ダイバーズコンのタグがおかしかったので編集更新します。

コメント

  1. 6年前

    SDガンダムって作るときってバランスとか考えてやらないといけないですから大変ですよね

  2. KeN 6年前

    おぉ!出来上がってる(・∀・)
    どでかい兵装はいっそのこと腰のダボを利用してサブアームで支えてやってもえぇんじゃなかろうか?
    タグ修正ガンバです(゚∀゚ )

14
あばたーふみなえありある

あばたーふみなえありある

積んでたエアリアルをどうしようか悩み続けて1年ようやくエアリ…

6
デミバーディング&Dストライカー2

デミバーディング&Dストライカー2

(*´-`)水星コンのパーツ使ってコレがやりたかっただけ説

13
Dストライカー

Dストライカー

Dストライカー

3
付録のガンプラくん

付録のガンプラくん

付録のガンプラくんをさくっとガンマカで塗り塗り