U

BB戦士 Ξガンダム (劇場版仕様)

  • 3348
  • 0

約1ヶ月ぶりの投稿になります。

今回は現在絶賛放映中の劇場版「閃光のハサウェイ」に登場するΞガンダムを海ジオラマとセットで作成しました。

Ξガンダムはそのままですとゲーム版に近いフォルムをしているので劇場版に近づけるためにフェイス・胸部・ハンドパーツの改造と白を基調とした塗装を施しています。

胸部のアンテナとハンドパーツ、胴体のフィンはhgルプスレクスから拝借しています。

塗装に関しては今回もシタデルの筆塗りです。

今回は筆塗り後にリアルタッチマーカーの黒で縁どったりスミ入れしたりしました。

やりすぎたりはみ出したところは綿棒で擦ってウェザリングのようにしました。

ジオラマに関しては100均でフォトフレームと粘土を購入し、造形した後に水性ホビーで筆塗りした感じです。

ジオラマ制作は今回が初めてだったのですがかなり短時間でできたので今度やる際は時間をかけてもっと精密に作ってみたいです。

斜め前から

斜め前から

ジオラマ全体

ジオラマ全体

塗装前。この時点ではジオラマ制作は考えていません。

塗装前。

この時点ではジオラマ制作は考えていません。

仰け反った時にできる隙間をプラ板で塞いだところです。ジオラマで海上を駆ける様子を作りたかったのでこの処理を施しました。

仰け反った時にできる隙間をプラ板で塞いだところです。

ジオラマで海上を駆ける様子を作りたかったのでこの処理を施しました。

フェイス完成サフ吹き。フェイスパーツは1度ヤスリをかけていたら割れて粉々になってしまったのでバテや瞬間接着剤で1から作り直しました。1番時間がかかり、最後まで納得した形になりませんでしたが他の作業が全く進んでいなかったのでこの写真の時点のをかんせいとしました。悔しい!

フェイス完成サフ吹き。

フェイスパーツは1度ヤスリをかけていたら割れて粉々になってしまったのでバテや瞬間接着剤で1から作り直しました。

1番時間がかかり、最後まで納得した形になりませんでしたが他の作業が全く進んでいなかったのでこの写真の時点のをかんせいとしました。悔しい!

ジオラマ塗装前。Ξガンダムに付属してた台座を埋め込んでいます。乾燥後色を塗ったのですが粘土が縮む性質を理解していなかったので完成時には角に隙間ができてしまいました。次作る際は気をつけたいです。

ジオラマ塗装前。

Ξガンダムに付属してた台座を埋め込んでいます。

乾燥後色を塗ったのですが粘土が縮む性質を理解していなかったので完成時には角に隙間ができてしまいました。

次作る際は気をつけたいです。

コメント

4
エコプラザク

エコプラザク

日曜の夜、唐突に筆塗りがしたくなったのでかなり前に素組みして…

11
HGUCメッサーF02型

HGUCメッサーF02型

HGUCメッサーF02型完成を制作しました。 今回は胸部・ス…

3
HGCEストライクダガー

HGCEストライクダガー

HGCEストライクダガーを台座とセットで仕上げました。 ダガ…

3
ガンダムエアリアル改修型

ガンダムエアリアル改修型

HGガンダムエアリアル改修型を少しだけプロポーションをいじっ…