SDCSストライクフリーダム

  • 1516
  • 6

SDEXストフリにCSフレームを内蔵しました。

「まぁ、二日でいけるやろwww」
とタカを括っていたのが、先月の24日の事・・・

まさか2週間を跨ぐ大手術になるとは思ってませんでした。

本体ベースはSDEXストフリ。CSフレームを内蔵したことで頭身が上がっています。EX部分の改修は・アンテナをクロスレイズ風に短縮・胴体内部、大腿部のフレームへ干渉する部分の排除あとは出来る限り部分塗装しましたが、流石にライフルは根気が保ちませんでした。【部分塗装一覧】白:成型色黒(紺?):成型色金:ガンダムマーカーゴールド+タミヤX-31チタンゴールド赤:ガンダムマーカーメタレッド青:ガンダムマーカーメタブルーその場の感覚と材料不足で部分的に色が違ってますが、ガンプラは自由だ!ツインアイは恒例のオーロラシールを貼っています。

本体ベースはSDEXストフリ。
CSフレームを内蔵したことで頭身が上がっています。

EX部分の改修は
・アンテナをクロスレイズ風に短縮
・胴体内部、大腿部のフレームへ干渉する部分の排除

あとは出来る限り部分塗装しましたが、
流石にライフルは根気が保ちませんでした。

【部分塗装一覧】
白:成型色
黒(紺?):成型色
金:ガンダムマーカーゴールド+タミヤX-31チタンゴールド
赤:ガンダムマーカーメタレッド
青:ガンダムマーカーメタブルー

その場の感覚と材料不足で部分的に色が違ってますが、
ガンプラは自由だ!

ツインアイは恒例のオーロラシールを貼っています。

脚部はEXの大腿部の肉抜きをゴッソリ空洞にし、CSフレームの幅に合うギリギリまで削って接着。CSのボールジョイントをカットして内蔵する事で、EXの脚部構造を活かしたまま頭身をあげています。これを発見できたのが今回一番の功績。

脚部はEXの大腿部の肉抜きをゴッソリ空洞にし、
CSフレームの幅に合うギリギリまで削って接着。

CSのボールジョイントをカットして内蔵する事で、
EXの脚部構造を活かしたまま頭身をあげています。

これを発見できたのが今回一番の功績。

腕部はEXの上腕部をCSフレームと交換。接続の関係で腕部のポリキャップは左右逆に付けています。腕部全体の長さが1ミリ弱ほど短縮されてますが、上腕がポリキャップからKPSに置き換わっているので、元キットより遥かに安定性が向上しました。胴体の腕部引き出しもそのまま内蔵してるので、素組みよりポージングの幅が広がってます。

腕部はEXの上腕部をCSフレームと交換。
接続の関係で腕部のポリキャップは左右逆に付けています。

腕部全体の長さが1ミリ弱ほど短縮されてますが、
上腕がポリキャップからKPSに置き換わっているので、
元キットより遥かに安定性が向上しました。

胴体の腕部引き出しもそのまま内蔵してるので、
素組みよりポージングの幅が広がってます。

まずSDEXストフリとCSフレームを素組みしたあと、CSフレームにEXのパーツを仮止めしてバランス確認。この時にEX大腿部の肉抜き箇所とCS脚部の幅がほぼ一緒である事を発見し、今回の仕様が決まりました。

まずSDEXストフリとCSフレームを素組みしたあと、
CSフレームにEXのパーツを仮止めしてバランス確認。
この時にEX大腿部の肉抜き箇所とCS脚部の幅がほぼ一緒である事を発見し、今回の仕様が決まりました。

めっちゃ大手術になった胴体。前後共にダボや突起はほぼ全てカットして削り込みをしたものの、それでも胴体の前後幅が埋まらなかったので、CSフレームも前後数ミリずつ削り込みました。撮影忘れましたが、腰パーツにもCSフレームを内蔵できる謎の空洞があったので、ポリキャップの接続を切り取って開口し、CS形式で接続できるようにしました。

めっちゃ大手術になった胴体。

前後共にダボや突起はほぼ全てカットして削り込みをしたものの、
それでも胴体の前後幅が埋まらなかったので、
CSフレームも前後数ミリずつ削り込みました。

撮影忘れましたが、腰パーツにもCSフレームを内蔵できる謎の空洞があったので、ポリキャップの接続を切り取って開口し、CS形式で接続できるようにしました。

ひと通りの工作が終わり、OPの同時撃ちを再現出来て満足してました。・・・翌日、寝ずに工作してた疲労が祟って丸一日寝てしまい、翌週は家庭の用事とソシャゲのイベント周回の追い込みで工作が出来ず、ようやく今日塗装から完成にこぎつけました。機動兵装ウイングのマスキングは二度とやりたくないですw

ひと通りの工作が終わり、OPの同時撃ちを再現出来て満足してました。

・・・翌日、寝ずに工作してた疲労が祟って丸一日寝てしまい、翌週は家庭の用事とソシャゲのイベント周回の追い込みで工作が出来ず、ようやく今日塗装から完成にこぎつけました。

機動兵装ウイングのマスキングは二度とやりたくないですw

ホームセンターのおもちゃコーナーの一角でポツンと放置されてたストフリがどうも放っておけずに連れ帰り、「ただ組むだけではつまらない」と思ってしまったのが事の発端でしたが、先人の皆様の技術をたくさん勉強させていただき、自分で再現できるものは全て投入しました。おかげでかなりスキルアップ出来た気がします。

ホームセンターのおもちゃコーナーの一角でポツンと放置されてたストフリがどうも放っておけずに連れ帰り、

「ただ組むだけではつまらない」

と思ってしまったのが事の発端でしたが、
先人の皆様の技術をたくさん勉強させていただき、
自分で再現できるものは全て投入しました。

おかげでかなりスキルアップ出来た気がします。

なお、SDフレームへの換装はできないがシルエットブースターには対応できる模様。

コメント

  1. Zoo 3年前

    かなり全身を改修されたのですね。
    自分はSDはあまり詳しくないので、説明されなければ「最近のSDガンダムって普通に組み立てるだけでこんなに動くようになるんだ」と思ってしまいそうです・・・。
    カメラアイのオーロラシールが光の当たり具合で見え方が違い、非常に存在感というか目力がありますね!

    • 夏乃 3年前

      コメントありがとうございます!
      最近のSDは二頭身だった頃からかなり進化してますね。
      最新だと「SDワールドヒーローズ」のシリーズや
      「SD三国創傑伝」がおすすめです。安くて簡単でカッコいいです👍

      オーロラシールはやり方さえ覚えればとホント便利です。
      蛍光塗装しなくても目が光るし、今回みたいな「目力」も簡単に表現できてお気に入りの手法です。

  2. 制作お疲れさまでした😊とても改造されていてシルエットがカッコいいです! 特にCSフレームにEXのパーツを仮止めしてバランスをみてる所は、今までSD系、全く手をつけたことが無い自分からするとここまで改修して手を入れるとホント楽しそうと感じました^ ^自分もSD、挑戦したくなりました^ ^ノ

    • 夏乃 3年前

      コメントありがとうございます!
      ここまでの大改修は久しぶりでしたが、カッコいいと思ってもらえる出来になって安心してます☺
      SDEX触ったの初めてだったんですが、顔や各パーツがスタイリッシュにアレンジされてて、3ミリでHGとも互換性があるので改造素材としてかなり優秀だと感じました。
      お値段も660円とお手頃なので、機会がありましたら是非!

  3. dope 3年前

    完成おめでとうございます☺️

    大改修お疲れ様でした💦
    でもその甲斐あって、スタイルもカッコ良いですし、よりダイナミックなポージングが取れるようになりましたね!
    私もマスキングが面倒だと感じてしまうんですが、剥がした時に綺麗に塗り分けられてるとテンションが上がるからやめられません笑

    • 夏乃 3年前

      いつもありがとうございます!
      カッコ良いと思って頂けて良かった・・・。
      頑張った甲斐がありました👍
      マスキング剥す瞬間のあの緊張感はやばいですね(笑)

7
ヴィヴァナーンガンダム

ヴィヴァナーンガンダム

Vtuber「奏宙(かなぞら)ヴィクシー」さんの企画「#ヴィ…

7
モビリティジョイント パーフェクトストライクルージュ

モビリティジョイント パーフェクトストライクルージュ

モビリティジョイントガンダムVol.6 No.02+No.0…

8
ビルドストライクエクシードギャラクシー

ビルドストライクエクシードギャラクシー

ENTRY GRADEビルドストライクエクシードギャラクシー…

8
HGUC 百式

HGUC 百式

HGUC No.005 百式1999年10月発売 定価1,6…