鉄機武者鋼丸・真打
  • 1112
  • 0

鉄機武者鋼丸・真打

SDCSZガンダムをベースにHGUCZIIとLGBB武者飛駆鳥を使って制作した鉄機武者鋼丸改め、鉄機武者鋼丸・真打です。本作品、変形はオミットしてSD形態固定です。

鉄機武者鋼丸・真打 アピールショット1

まずは鋼丸本体から。
腕部はZIIを、脚部は武者飛駆鳥を使用しています。刀は武者飛駆鳥の太刀を短く加工しました。

鉄機武者鋼丸・真打 アピールショット2

元々の鋼丸の肩は細すぎてあまりしっくり来なかったので、再現せずにSDCSZガンダムの肩を使いました。

鉄機武者鋼丸・真打 アピールショット3

フル装備で。
大目牙閃光銃(オメガビームライフル)はZIIのライフルにプラ板等を足して制作しました。形状はほとんど想像の産物です…。

鉄機武者鋼丸・真打 アピールショット4

バックパックはZIIの脚部、バックパックから制作しています。部分的にプラ板からスクラッチしています。

鉄機武者鋼丸・真打 アピールショット5

胸のZIIマークはプラ板から切り出しました。

鉄機武者鋼丸・真打 アピールショット6

お気に入りの写真の1つです。

鉄機武者鋼丸・真打 アピールショット7

本体を少し大きく。今回、金は落ち着いた感じにしたいと思い、最後につや消しコートしております。ギラギラもいいですが、落ち着いた金もいい感じです。

鉄機武者鋼丸・真打 アピールショット8

バックパックの配色はほとんど元々の鋼丸と変わらないようにしていますが、部分的に白を増やし、赤を減らしています。メタリックグリーンもオリジナルの配色です。

鉄機武者鋼丸・真打 アピールショット9

頭部の加工はかなり大変でした…。形状を変更したり、プラ板での工作も比較的多かったかと思います。角はSDCSZガンダムのアンテナに角の形状に切り取ったプラ板を貼り付け、パテを盛り付け削り出しました。

鉄機武者鋼丸・真打 アピールショット10

胸のZIIマークはプラ板から。この胸のマーク以外にも多くの箇所で多用したのが瞬間カラーパテですね。甲冑の留金(リベット?)は瞬間カラーパテを点付けして硬化スプレーで硬めました。表面張力で綺麗に丸くなるので、おすすめです。

鉄機武者鋼丸・真打 アピールショット11

脚部パーツの側面にはプラ板を貼り付けて装甲再現しています。曲面部分はヒートプレスで形を取って切り出しました。

鉄機武者鋼丸・真打 アピールショット12

バックパックの本体との接続部はスクラッチしています。上部はZIIのバックパックを、下部はZIIのリアアーマーを使用しました。

鉄機武者鋼丸・真打 アピールショット13
鉄機武者鋼丸・真打 アピールショット14

銃身はライフルを途中で切り離して接着して寸詰めしています。銃身以外はプラ板からスクラッチしました。

鉄機武者鋼丸・真打 アピールショット15

瞳はエアブラシで塗装しました。かなり面倒でしたが、楽しくできたので良かったです。

鉄機武者鋼丸・真打 アピールショット16

最後までご覧頂きありがとうございました。
今回、鋼丸を使わずに制作を行ったため自作が多く、完成できるのか不安でしたが、何とか無事に完成させる事ができました。再販されないなら作ってしまえ精神でしたが、プロポーションを維持しての変形機構は今のスキルでは難しかったです…。いつか本物の鋼丸を手に入れて本家本元を制作したいですね。次は一緒に並べる武者號斗丸を作りたいです。

コメント

5
劉備ユニコーンガンダム

劉備ユニコーンガンダム

SDガンダムワールド三国創傑伝より劉備ユニコーンガンダムです…

11
RX-78-02(THE ORIGIN版)

RX-78-02(THE OR…

かなり久しぶりの投稿です😶HGのオリジン版ガンダムを作成しま…

16
RX-166:ガンダムMark-IIIイグレイ

RX-166:ガンダムMark…

RE/100のガンダムMark-IIIをベースに、プロジェク…

14
ヨナ、手伝って・・・!

ヨナ、手伝って・・・!

HGUCユニコーンガンダム3号機フェネクス(デストロイモード…