SD ファーヴニル

  • 5432
  • 6

ダムエー漫画のガンダムヴァルプルギスに登場するギャプランに偽装したダブルゼータ派生機、ファーヴニルをSDで作成しました。

主な使用キットはライトニングガンダム(胴体)、SDCS Ζガンダム(頭部)、SDCSダブルオーダイバー(フェイス)、フライルー(バインダー、アーマー)などなどです。

ちなみにファーヴニルはこんなモビルスーツです。

まずはギャプランアーマーをまとった状態から。ブラックライトでモノアイとセンサーは発光します。

まずはギャプランアーマーをまとった状態から。

ブラックライトでモノアイとセンサーは発光します。

背部。ギャプランのブースター背負ってます。

背部。ギャプランのブースター背負ってます。

この形態の時は、頭を外せば変形できます。

この形態の時は、頭を外せば変形できます。

パージするアーマーはこんな感じ。頭は差し替えです。脚はマグネット接続。

パージするアーマーはこんな感じ。

頭は差し替えです。脚はマグネット接続。

パージすると真の姿が現れます。「目覚めの時だ。ファーヴニル!」

パージすると真の姿が現れます。

「目覚めの時だ。ファーヴニル!」

この形態のときもブラックライトに反応するようにしてます。劇中での手持ち武器はビームサーベルのみ。

この形態のときもブラックライトに反応するようにしてます。

劇中での手持ち武器はビームサーベルのみ。

背部です

背部です

最初期

最初期

サフ前。パーツ構成がわかりやすいと思います。肩は30mmエスポジット

サフ前。パーツ構成がわかりやすいと思います。

肩は30mmエスポジット

サフ吹いたところ

サフ吹いたところ

ダブルゼータ系同士並べられるよう、同時期に作った量産型と頭頂高を合わせてます。

ダブルゼータ系同士並べられるよう、同時期に作った量産型と頭頂高を合わせてます。

ブラックライトでの発光もこの二つで試せてよかったです。ご覧いただきありがとうございました。

ブラックライトでの発光もこの二つで試せてよかったです。

ご覧いただきありがとうございました。

換装・変形機能搭載のファーヴニルをSDで作りました!

コメント

  1. Zoo 2年前

    こんなカッコいい機体があったんですね!
    ミキシングや自作パーツによる再現度も素晴らしいです!!
    差し替えで変形までできるとは?!
    SDだけではなくリアル体型でも見てみたいです。

    • Ryoui 2年前

      Zooさん、コメントありがとうございます😊
      漫画出身故にマイナーなんですが、むちゃくちゃカッコイイデザインですよね!

      リアル体型だと、私は手持ちパーツの関係でしばらく難しいのですが、私と同時期に61さんが作っていたので、是非ご覧ください!ファーヴニル制作中にTwitterで相互になったファーヴニル仲間です。

  2. ねじ 2年前

    完成おめでとうございます㊗️こちらもギミックまで作り込んであって素敵ですね!しかし2体同時にリリースできるとは…Ryouiさん、恐ろしい子!( ´ ▽ ` )

    • Ryoui 2年前

      ねじさん、こちらにもコメントありがとうございます!
      量産型ZZはけっこう前から作っていたのですが、ファーヴニルと同時完成にするために途中から一緒に作業していました。表面処理がきつかったです。

      ギミック多いと見栄えはするんですが、塗膜削れたりと大変でした😅
      バインダーのおかげで安定も悪いしで撮影辛かったです。

  3. mash 2年前

    抜群のタイミングでページ開いちゃいました!笑
    完成おめでとうございます!!✨
    ギャプランアーマー形態もパージ後もどっちも破綻なく纏まっててめカッコいいです!✨

    • Ryoui 2年前

      Mashさん、早速コメントありがとうございます!
      両形態をかっこよくするのに気を使ったので、とっても嬉しいです。
      ギリギリになりましたが11月中に発表できてよかったです。

Ryouiさんがお薦めする作品

イモータル・セカンド

バージム(F90FF登場仕様)

HGリゼルから作る【リ・ガズィ・カスタム イメージモデル】

SD メタス改

17
バニシングジャスティス

バニシングジャスティス

イモータルジャスティスをベースにヒュッケバイン風に改造しまし…

12
イモータル・セカンド

イモータル・セカンド

イモータルジャスティスを小改造し、リガズィカスタム風にしてみ…

15
SD ジム

SD ジム

クロスシルエットフレーム付属のジム頭と、SD EXガンダムを…

17
BB戦士風 STガン

BB戦士風 STガン

初期のBB戦士風の体型で、ジェガンの関連機のSTガンを作りま…