鉄機武者 鋼丸

  • 3336
  • 6

鉄機武者 鋼丸をLGBB化しました。

毎日アップしてきた超機動大将軍編LGBB化、とりあえずのラストは鋼丸です。

毎日アップしてきた超機動大将軍編LGBB化、とりあえずのラストは鋼丸です。

いつかは形にしたいと思っていたLGBB鋼丸ですが、ようやく完成となりました。

いつかは形にしたいと思っていたLGBB鋼丸ですが、ようやく完成となりました。

過去に制作していた物を使用しているため、一部パーツや塗装はそのまま利用している箇所もあります。全体に間接を追加し、頭身のアップをしています。闘覇用強化ユニットの都合上改修していませんが、肩接続部分をいじってもう少しマッシブになる予定でした。

過去に制作していた物を使用しているため、一部パーツや塗装はそのまま利用している箇所もあります。
全体に間接を追加し、頭身のアップをしています。
闘覇用強化ユニットの都合上改修していませんが、肩接続部分をいじってもう少しマッシブになる予定でした。

頭身が伸びたことにより、バックパックの重さで重心が後ろにかかり倒れてしまいますが、バックパック取り付け位置を変更し支えるようにしています。

頭身が伸びたことにより、バックパックの重さで重心が後ろにかかり倒れてしまいますが、バックパック取り付け位置を変更し支えるようにしています。

高速移動形態 目牙守羽多(メガシューター)変形に必要な箇所はいじってないので、特に変更点はありません。思ったよりもサイズ感があります。ここからパーツをばらし、闘覇五人衆用の強化ユニットになります。

高速移動形態 目牙守羽多(メガシューター)
変形に必要な箇所はいじってないので、特に変更点はありません。
思ったよりもサイズ感があります。
ここからパーツをばらし、闘覇五人衆用の強化ユニットになります。

武者號斗丸 強化ユニット 目牙走機(メガライダー)旧BBとLGBBの企画の違いで、手に持たせることはできません。このままだと號斗丸をおいて目牙走機だけ走っていきますw

武者號斗丸 強化ユニット 目牙走機(メガライダー)
旧BBとLGBBの企画の違いで、手に持たせることはできません。
このままだと號斗丸をおいて目牙走機だけ走っていきますw

輝龍頑駄無 強化ユニット 爆炎龍砲(ファイアードラゴン)鋼丸の腕の延長によりちょっと長めに感じますが、輝龍も頭身アップしているので実際はそこまで気にならないかも?

輝龍頑駄無 強化ユニット 爆炎龍砲(ファイアードラゴン)
鋼丸の腕の延長によりちょっと長めに感じますが、輝龍も頭身アップしているので実際はそこまで気にならないかも?

武者真紅主 強化ユニット 最強大目牙爆星(グレートオメガバスター)鋼丸の大目牙閃光銃(オメガビームライフル)です。所謂余り物ですwとは言え銃だけのシンプルなため、真紅主のLGBB化により他の強化ユニットよりも、サイズもまとまりもよく見えます。

武者真紅主 強化ユニット 最強大目牙爆星(グレートオメガバスター)
鋼丸の大目牙閃光銃(オメガビームライフル)です。所謂余り物ですw
とは言え銃だけのシンプルなため、真紅主のLGBB化により他の強化ユニットよりも、サイズもまとまりもよく見えます。

武者鷺主 強化ユニット 聖天馬形態(ペガサスモード)設定画はカッコいいけど実物は胴長に見えるのは仕方なし…騎士デザインの鷺主はナイトガンダムのケンタウロス形態のオマージュ?

武者鷺主 強化ユニット 聖天馬形態(ペガサスモード)
設定画はカッコいいけど実物は胴長に見えるのは仕方なし…
騎士デザインの鷺主はナイトガンダムのケンタウロス形態のオマージュ?

武者冒流刀 強化ユニット 爆空乱散破天(バックウランチャー)冒流刀らしい大砲系の強化。重心が後ろに重い冒流刀がさらに重くなり、ここまでくると支えが必要となってきます。

武者冒流刀 強化ユニット 爆空乱散破天(バックウランチャー)
冒流刀らしい大砲系の強化。
重心が後ろに重い冒流刀がさらに重くなり、ここまでくると支えが必要となってきます。

鋼丸 金剛鋼丸形態当時のままを意識し、手足の延長と可動を追加しています。接続が現行でよく使用されるタイプのポリキャップに変更したことで、パーツの取り外しも楽になりました。そのぶんブンドド時のパーツポロリも増w

鋼丸 金剛鋼丸形態
当時のままを意識し、手足の延長と可動を追加しています。
接続が現行でよく使用されるタイプのポリキャップに変更したことで、パーツの取り外しも楽になりました。そのぶんブンドド時のパーツポロリも増w

回転機関砲(ガトリングキャノン)は4門から6門になり、拳回転ではなく拳との取り替えに変更しました。未使用時はバックパックや足の隙間に保管しておきます。

回転機関砲(ガトリングキャノン)は4門から6門になり、拳回転ではなく拳との取り替えに変更しました。
未使用時はバックパックや足の隙間に保管しておきます。

逆手持ちの大目牙閃光銃は、拳の変更によりそのままでは持たせられません。目牙守羽多で接続するピンが変形の妨げにならないよう、持ち手の一部を太らせ引っかけるように持たすことで解決。

逆手持ちの大目牙閃光銃は、拳の変更によりそのままでは持たせられません。
目牙守羽多で接続するピンが変形の妨げにならないよう、持ち手の一部を太らせ引っかけるように持たすことで解決。

腕や腰間接の追加により抜刀ポーズも可能に。できると思わなかったので股関節を入れてもよかったかも。

腕や腰間接の追加により抜刀ポーズも可能に。
できると思わなかったので股関節を入れてもよかったかも。

人造武者であるが、自らの意思を持ち、人懐っこいとても人間ぽい一面を持っている。怒りによって金剛鋼丸形態に変形することがあるが、意識を無くしてしまうので、なるべく怒らないようにしている。

人造武者であるが、自らの意思を持ち、人懐っこいとても人間ぽい一面を持っている。
怒りによって金剛鋼丸形態に変形することがあるが、意識を無くしてしまうので、なるべく怒らないようにしている。

コメント

  1. @Takue1480 2年前

    いや素晴らしい! 換装パーツ格納しておけるようにしてあるのが特に惹かれます! そういったパーツうっかり見失って慌てることが多々あるので(苦笑)

    • ありがとうございます!
      隙間に保管と言ってもうまいことサイズがぴったりな箇所でしたし、ガトリング中の未使用時の拳もしまえたりしますw
      パーツが増えるとどうしても使わない部分の保管に悩みますよねぇ

  2. 超機動大将軍編のレジェンドBB化、ご苦労様です。
    これってバンダイホビーサイトの作例を参考にしたヤツですか?
    だとしたら、5体全員を制作されてる人は初めて見ました。凄いです!

    • ありがとうございます!
      作例を参考にしつつ、実際に足りない箇所や違う箇所をアップデートして形にしました。
      闘覇五人衆はLGBBで揃えたかったのですが、実際は鋼丸が一番形にしたかったので、なんだか鋼丸への伏線みたいになってしまいましたねw

      • わかります。私も子供の頃に爆進丸や豪剣などを制作して他のBB戦士にはない特別感を体感したので。

        • SD体型→リアル体型は今ではビルドシリーズでしか見なくなりましたしね~
          それにこの変形が子供の頃の特別感というのは、90年代武者世代の方には特にでかいですよね。

17
忍騎士ガンダムタラント

忍騎士ガンダムタラント

タランチュラナイトモチーフの忍騎士ガンダムタラントです。 今…

17
ガンダムレジェンドシュゴッド

ガンダムレジェンドシュゴッド

レジェンドキングオージャーモチーフの騎士王ガンダムレジェンド…

7
雷舞ガンダム

雷舞ガンダム

ライブロボモチーフの雷舞ガンダムです。

9
騎士王ガンダムシュゴッド

騎士王ガンダムシュゴッド

キングオージャーモチーフの騎士王ガンダムシュゴッドです。