【SDWヒーローズ】曹操ウイングガンダム 倚聖の装

  • 2320
  • 0

SDガンダムワールド ヒーローズより、曹操ウイングガンダム 倚聖の装を製作しました。

贖罪の旅を経て、曹操ウイングガンダムが新たな力を得た姿。天下随一の名匠・マゴハチが鍛えし最上大業物「倚聖剣」を依代に、ムシャワールドの地脈に蓄積された尚武の霊力を顕現させた。過去の己と重なる信長の暴挙を止めるべく、英雄・曹操は今再び立つ。

贖罪の旅を経て、曹操ウイングガンダムが新たな力を得た姿。

天下随一の名匠・マゴハチが鍛えし最上大業物「倚聖剣」を依代に、ムシャワールドの地脈に蓄積された尚武の霊力を顕現させた。
過去の己と重なる信長の暴挙を止めるべく、英雄・曹操は今再び立つ。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜倚聖の曹操を製作しました。三国創傑伝ではその先見性の高さと救国救世の志、英明果断なる将器を司馬懿デスティニーの策謀に利用され、苛烈な暴挙を行ってしまった曹操。SDWヒーローズでは贖罪の一人旅の果てに辿り着いたムシャワールドで新たな出会いと学びを経て、かつての自分の過ちと同じ道を歩む信長ガンダムエピオンの悪行を阻止すべく伝説の刀鍛冶・マゴハチの助力を得て新たな境地に達しました。マゴハチ曰く「刀が持ち主を認めた証」としてムシャワールドの伝統的装飾が発現しています。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
倚聖の曹操を製作しました。

三国創傑伝ではその先見性の高さと救国救世の志、英明果断なる将器を司馬懿デスティニーの策謀に利用され、苛烈な暴挙を行ってしまった曹操。

SDWヒーローズでは贖罪の一人旅の果てに辿り着いたムシャワールドで新たな出会いと学びを経て、かつての自分の過ちと同じ道を歩む信長ガンダムエピオンの悪行を阻止すべく伝説の刀鍛冶・マゴハチの助力を得て新たな境地に達しました。

マゴハチ曰く「刀が持ち主を認めた証」としてムシャワールドの伝統的装飾が発現しています。

デザインは三国創傑伝の曹操ウイングを一部基調としつつも、ほとんどが新規パーツで、信長エピオンの装飾にも構成が似ています。モチーフ演者は従来のウイングガンダムゼロEW版よりもトリコロールカラーが特徴的なアーリータイプのウイングガンダムEW版(Ver.Ka)に回帰する傾向が見受けられ、左右非対称に寄せた羽根のシルエットはウイングガンダムフェニーチェも彷彿とさせます。

デザインは三国創傑伝の曹操ウイングを一部基調としつつも、ほとんどが新規パーツで、信長エピオンの装飾にも構成が似ています。

モチーフ演者は従来のウイングガンダムゼロEW版よりもトリコロールカラーが特徴的なアーリータイプのウイングガンダムEW(Ver.Ka)に回帰する傾向が見受けられ、左右非対称に寄せた羽根のシルエットはウイングガンダムフェニーチェも彷彿とさせます。

今回、全身の関節に大幅な改修を施して可動範囲を向上させています。先駆者モデラーの皆様が考案・公開されている技術を参考に、前回製作した信長ガンダムエピオン 波旬の装(https://gumpla.jp/sd/924740)とほぼ同様の内容で改修しました。(首、肩、二の腕、拳、フロントアーマー、リアアーマー、股関節、太もも、背部ウイングの9箇所です。)背部ウイングはキット標準のパーツが少し小さめに感じられたため、所蔵していたBB戦士ウイングガンダムEWの羽根パーツに変更しました。(こちらのアイディアも先んじて採用・製作されていたモデラーの方々がおられたので、今回同様に取り入れさせて頂きました。ありがとうございます。)

今回、全身の関節に大幅な改修を施して可動範囲を向上させています。

先駆者モデラーの皆様が考案・公開されている技術を参考に、前回製作した信長ガンダムエピオン 波旬の装(https://gumpla.jp/sd/924740)とほぼ同様の内容で改修しました。
(首、肩、二の腕、拳、フロントアーマー、リアアーマー、股関節、太もも、背部ウイングの9箇所です。)

背部ウイングはキット標準のパーツが少し小さめに感じられたため、所蔵していたBB戦士ウイングガンダムEWの羽根パーツに変更しました。(こちらのアイディアも先んじて採用・製作されていたモデラーの方々がおられたので、今回同様に取り入れさせて頂きました。ありがとうございます。)

信長エピオン波旬の装とほぼ同じ可動構成とした事から、そちらで実装した元MSモチーフの変形機構を今回の倚聖の曹操でも再現してみました。同じヒーローズ世界観で佐助デルタガンダムが潜狐形態に変形する前例もありましたので、こちら高速移動用の「飛翔形態」という事で設定追加しています。

信長エピオン波旬の装とほぼ同じ可動構成とした事から、そちらで実装した元MSモチーフの変形機構を今回の倚聖の曹操でも再現してみました。

同じヒーローズ世界観で佐助デルタガンダムが潜狐形態に変形する前例もありましたので、こちら高速移動用の「飛翔形態」という事で設定追加しています。

変形時シルエットは、機体自身はうつ伏せに倒れるだけなのでシンプルですが、その分バスターライフルとシールドの主張と印象がかなり強いため、その部分の再現に説得力を持たせられるようライフルは大太刀の鞘で代用しシールドはBB戦士のパーツを追加装備として付属させました。接続はボールデンアームアームズ・ガンプラバトルアームズ等の小部品を組み合わせて装着しています。U字ジョイントで首根っこを掴ませる手法は、クレオパトラキュベレイ付属のダークマスクの接続方法を参考にしました。

変形時シルエットは、機体自身はうつ伏せに倒れるだけなのでシンプルですが、その分バスターライフルとシールドの主張と印象がかなり強いため、その部分の再現に説得力を持たせられるようライフルは大太刀の鞘で代用しシールドはBB戦士のパーツを追加装備として付属させました。

接続はボールデンアームアームズ・ガンプラバトルアームズ等の小部品を組み合わせて装着しています。

U字ジョイントで首根っこを掴ませる手法は、クレオパトラキュベレイ付属のダークマスクの接続方法を参考にしました。

曹操ウイングガンダムは歴代3体目となりました。塗り分けが多くて大変苦労もしましたが、作り応えのあるキットでとても楽しかったです。個人的に長年三国伝・三国創傑伝で魏の民、新作ヒーローズでは強火ムシャワールドの民として応援させて頂いて参りましたので、その集大成的最高傑作キットである倚聖の装、大変感慨深く熱心に製作する事が出来ました。以上、閲覧頂きありがとうございました。

曹操ウイングガンダムは歴代3体目となりました。
塗り分けが多くて大変苦労もしましたが、作り応えのあるキットでとても楽しかったです。

個人的に長年三国伝・三国創傑伝で魏の民、新作ヒーローズでは強火ムシャワールドの民として応援させて頂いて参りましたので、その集大成的最高傑作キットである倚聖の装、大変感慨深く熱心に製作する事が出来ました。

以上、閲覧頂きありがとうございました。

コメント

13
【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

【SDWヒーローズ】信長専用軍馬

SDガンダムワールドヒーローズより、信長専用軍馬を製作しまし…

2024年最新作
17
【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

【SDWヒーローズ】信長ガンダムエピオン忍びの装

SDガンダムワールド ヒーローズより、アニメ本編第6話「魔王…

17
【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

【SDWヒーローズ】信秀ガンダムアクエリアス

SDガンダムワールド ヒーローズ設定のオリジナル武将を製作し…

17
【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

【SD三国創傑伝】張遼文遠サザビーFF

SD三国創傑伝より張遼サザビーを製作しました。ららぽーと福岡…