アンケート結果「ガンプラの撮影時間について」

  • 704
  • 5

いつもGUNSTAをご利用ありがとうございます!
ちょっと前にGUNSTAのTwitterアカウントで「制作したガンプラの撮影時間」についてのアンケートを行いました。

ご回答いただきました皆様ありがとうございますm(_ _)m

少し期間が経ってしまいましたが、個人的にすごく目から鱗の結果だったのでモーメントにも公開させていただきます。

撮影時間についてアンケートでは以下の四択の回答を用意させていただきました。

①5分
②5〜15分
③15〜30分
④30分〜1時間

最も多かったのは④の30分〜1時間という結果だったのですが、2、3時間、撮影に時間を掛けている、気付けば数時間経っていたなどなど、私の想像を遥かに超える様々なコメントをいただきました。

作品の制作はもちろん、作品を見る人にどう自分の作品の魅力を伝えるか、というところでも皆さん本当に惜しみない時間を掛けているんだなと、ヒシヒシと感じました。

GUNSTAでは不定期ですが、これどうなんだろうという疑問出てきたら、アンケートを実施しています。

また何かアンケートを取った時にはモーメントなどでも発信していきたいと思います。

現場からは以上です。

引き続きよろしくお願いいたします。

コメント

  1. 換装やポージングの幅にも寄りますが、少なくとも1時間はかかりますねー。白背景、黒背景両方やると更にかかります。そして、そこから投稿文面を作成すると大抵足りないものがあって、更に撮り足します😅
    メイン画像の文字入れや演出にも大体1時間はかかってます。

  2. 最近作ではコンテスト期間ギリギリだったのでトータル10分程で撮りまくり、
    良さげな写真だけを投稿しましたが、
    普段はアラが映らないように(^o^;
    角度等気にしながら30分〜1時間くらいかけて撮影してます。
    ツイッターをやっていないので、GUNSTAさんの中でもアンケート等やってもらえたら、大したお役には立てませんが積極的に参加したいと思います。

    • GUNSTA 2年前

      コメントくださりありがとうございます!
      皆さんのご意見、大変参考になります。
      GUNSTAでもアンケート機能とか実装していきたいなぁと思う今日この頃です。
      また、何かありましたら是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  3. 副店長 2年前

    制作目的によってかなり違います。
    GUNSTAさんのコンテストだと紹介に重きを置くのでカットごとにポーズを考えてベストなものが撮れるまで3、4時間。そうでないものに関しては時間よりも最短5カットくらい撮っておしまいなんてものもあります。
    全方位で見せたいジオラマとかは特に時間掛かるんじゃないかとおもいます。
    自分は制作取り掛かり段階のイメージから撮影大変そうで嫌だなぁ〜とか思うことありますw
    撮影スキルと相談してます(^^)

    • GUNSTA 2年前

      コメントありがとうございます!
      3、4時間…!
      制作したガンプラ作品をいかにしっかり見せられるかという部分も非常に大切だという事が身に染みてわかりました。
      ジオラマは確かにヤバそうですね…

GUNSTAさんがお薦めする作品

Zガンダム Ver.GF

アスタロトシンメトリ

GUNSTAアドベントカレンダー2023・執筆してくれるモデ…

ミカエリス 【ロード】

5
鉄血のオルフェンズ「グシオン&グシオンリベイク」1/100サイズ素組み

鉄血のオルフェンズ「グシオン&グシオンリベイク」1/100サ…

鉄血のオルフェンズの1/100サイズ、グシオンとグシオンリベ…

1
アスタロトシンメトリ

アスタロトシンメトリ

友達からの提案で鉄血のオルフェンズのアスタロトのシンメトリを…

8
2021年最新作SAMPLE GUSNTA仕様UCジェスタ

2021年最新作SAMPLE GUSNTA仕様UCジェスタ

ユニコーンコンテスト ユニコーンコンテストの時に、ありあまる…

9
鉄血のオルフェンズバルバトスルプス&バルバトスルプスレクス

鉄血のオルフェンズバルバトスルプス&バルバトスルプスレクス

鉄血のオルフェンズバルバトスルプス&バルバトスルプス…