人気作品ページの変更について

  • 728
  • 1

いつもGUNSTAをご利用いただきありがとうございます。

GUNSTAの人気作品ページですが、これまで主に以下のような取り組みを行なってきました。

1. 「人気作品」は最初は「ランキング」という名前で、アクセス数を指標としてスタート。
2. 作品ページに3段階評価を導入したことによって、指標を評価の数値に変更。
3. ランキングという名前は「GUNSTAとして競争原理を推奨する」というメッセージにも捉えられてしまうため名前を変更する。
4. 3段階評価機能を廃止。名前も「評価ボタン」から「いいね!ボタン」に変更。

「評価」を「いいね!」に変更したり「ランキング」を「人気作品」に変更したのは、GUNSTAのすべての利用者が、競争原理で動いているわけではなく、かといってサービスとしては良い作品にはスポットライトを当てていきたいという思いからです。

今後もこのようにGUNSTAに投稿していただいた素敵な作品はできる限り紹介の場を増やすため追力していく所存ですが、現状の人気作品ページは「いいね数」のみが指標になっているため、特定の作品、ジャンル等の露出度が極端化してしまったりなどといった問題を抱えています。

そこで今回は、これまでのトッププレイヤーさん達の存在は適度に維持しつつ、いいね数だけには囚われない統計的に注目が分散されるパラメータを加えたいと思います。

今回のパラメータの追加は、1/15(日)に導入される予定です。
導入しましたらまたこちらのモーメントにて告知させていただきます。

引き続き、GUNSTAをよろしくお願いいたします。

コメント

  1. 17hh70 1年前

    誰にとっても満点の指標というのは難しいのだろうと想像しますが、そんな中でも日々ご苦労いただいている点、ただただ感謝です。

GUNSTAさんがお薦めする作品

Zガンダム Ver.GF

アスタロトシンメトリ

GUNSTAアドベントカレンダー2023・執筆してくれるモデ…

ミカエリス 【ロード】

5
鉄血のオルフェンズ「グシオン&グシオンリベイク」1/100サイズ素組み

鉄血のオルフェンズ「グシオン&グシオンリベイク」1/100サ…

鉄血のオルフェンズの1/100サイズ、グシオンとグシオンリベ…

1
アスタロトシンメトリ

アスタロトシンメトリ

友達からの提案で鉄血のオルフェンズのアスタロトのシンメトリを…

8
2021年最新作SAMPLE GUSNTA仕様UCジェスタ

2021年最新作SAMPLE GUSNTA仕様UCジェスタ

ユニコーンコンテスト ユニコーンコンテストの時に、ありあまる…

9
鉄血のオルフェンズバルバトスルプス&バルバトスルプスレクス

鉄血のオルフェンズバルバトスルプス&バルバトスルプスレクス

鉄血のオルフェンズバルバトスルプス&バルバトスルプス…