GUNSTAブランドガイドライン「第二版」

  • 904
  • 12

いつもGUNSTAをご利用いただきありがとうございます。

先日投稿したGUNSTAのブランドガイドラインですが、たくさんの反応をいただきありがとうございます。

第二版としてガイドラインを更新しました。
第二版は規約的な部分の強化を行いました。
禁止している作品と、投稿可能な作品についてより具体的に明記いたしました。

https://gumpla.jp/wp-content/themes/gush/pdf/brand_guideline.pdf

コメント

  1. ガイドラインの作成ありがとうございます。
    ひとつだけ、当たり前といえば当たり前なのですが、確認含めてあえてここで記載しておきたいことがあります。
    作品投稿の中で、アニメ画像を一部使用しながらオリジナルストーリーも含めて投稿してくださる方々もいらっしゃいます。ワタシはそれも作品の世界観として見る側として楽しんでおりました。
    しかし、ガイドラインやガンダム各公式サイトにもある通り、画像の無断転載については、今後しっかりと禁止および注意喚起が必要だと思います。
    作品投稿フォームにこれらを記載していただけると大変助かります。
    今後も作品投稿に参加しながらGUNSTAを皆様と一緒に盛り上げていきたいと思います。

    • GUNSTA 1年前

      ありがとうございます!
      転載については、ある条件を満たせば出典・引用という扱いでOKになるケースがありますので、その辺りをもう少し具体的にまとめています。
      今利用されている方でも無意識に無断転載してしまっている方もいらっしゃいますので、対策していこうと思います。

  2. GunplaGuy 1年前

    I am glad I was able to find and join this site. I may be in the USA, but I still love gunpla. I’ve been inspired by soo many other great builders from this site. I enjoy posting my works and getting feedback from everyone. There had been nothing but nice people that I have came in contact with. A lot of talented artists are part of this community. Gunpla can be the bridge between languages and cultures. We all love gunpla no matter where we are from. This site is one of the first places I post my builds.

    • GUNSTA 1年前

      thank you.
      I was so happy to read your comment that I almost cried.
      I am very happy that overseas people like you use GUNSTA.
      I also feel that there are no language barriers in Gunpla, and I think the users also think so.
      Please use it anytime.

  3. ガイドラインって難しいですよね。10年前には当たり前だとされたことが、今では炎上案件になっていたりもするわけで、何が正しくて何が間違いなのかは分からない。かと言って「どうせ分からないから」と何も決めずに無法状態で良いわけもない。正解は分からなくて10年後にはやっぱり間違いでしたということになるとしても、現状での最善は尽くさないといけない。これってすごい面倒くさいことだけど、そこにちゃんとサイトとして取り組む真面目な姿勢はとても素敵で有難い事だと思います。

    ぶっちゃけ公式のアニメが他アニメのネタをパクっていたりもするし、ガンプラにしても他アニメのメカへの改造用素体として出しているとしか思えないものもある。女の子を下着姿に改造するプラモだって売られている。基本的に楽しみ方は自由でありオールOKで制限なんて本来は必要無く、あくまでも「他人を笑い者にして楽しむ」というようなマイナス方向の楽しみ方は止めてねっていうだけの話に過ぎないことなんだろうなとも思いますけど…。
    裸の一発芸人を笑い者にする親を見て育ったり、あいつは自分たちと違うと言って差別することを楽しむ教師がいたり、親や社会によって歪んだ形に育てられてしまった人が、趣味の集まりなどのような、それまでの人間関係とは違う場に触れることを通して自分の間違いに気づき、お互いの人権を尊重し合って生きることの大切さを学べることもあるわけで、GUNSTAがそういう場になると良いですね。

    • GUNSTA 1年前

      ありがとうございます!
      GUNSTAでは使っていただく方へ守っていただきたいルールもありますし、運営者として自分に課したルールもあります。

      GUNSTAのような誰でも見れる開放的なコミュニティではルールを理解してご協力頂く事。
      運営者側もルールを守っていく。
      お互いの信頼関係の元でサイトが成りったっているのかなと思います。

      それを存続していくことがサイト全体として安心して使えるサービスになる事に繋がっていくのではないかと考えます。

      ルールとしては今に始まった事では無いのですが、今回ガイドラインを作っていく中で今一度私も考える機会になったと思います。

      引き続きよろしくお願いいたします。

  4. 1年前

    わかりやすい資料ありがとうございます。
    ガンスタ大好きです!

  5. お疲れ様です、素組ってありだったんですね、安心しました。
    こう言う対応ありがたいです。
    ありがとうございます

    • GUNSTA 1年前

      はい、素組も工作の一部になるので投稿の対象となります。
      お言葉嬉しいです、引き続き、よろしくお願いいたします。

  6. meg-ocero 1年前

    まとめお疲れ様です😌

    • GUNSTA 1年前

      ありがとうございます(^^)
      予定ではあと1回更新を予定しています。
      引き続きよろしくお願いいたします。

GUNSTAさんがお薦めする作品

Zガンダム Ver.GF

アスタロトシンメトリ

GUNSTAアドベントカレンダー2023・執筆してくれるモデ…

ミカエリス 【ロード】

5
鉄血のオルフェンズ「グシオン&グシオンリベイク」1/100サイズ素組み

鉄血のオルフェンズ「グシオン&グシオンリベイク」1/100サ…

鉄血のオルフェンズの1/100サイズ、グシオンとグシオンリベ…

1
アスタロトシンメトリ

アスタロトシンメトリ

友達からの提案で鉄血のオルフェンズのアスタロトのシンメトリを…

8
2021年最新作SAMPLE GUSNTA仕様UCジェスタ

2021年最新作SAMPLE GUSNTA仕様UCジェスタ

ユニコーンコンテスト ユニコーンコンテストの時に、ありあまる…

9
鉄血のオルフェンズバルバトスルプス&バルバトスルプスレクス

鉄血のオルフェンズバルバトスルプス&バルバトスルプスレクス

鉄血のオルフェンズバルバトスルプス&バルバトスルプス…