• 168
  • 0

水星の魔女、もう来週には第二期開始なんですね。一期が一期だっただけに、今後どんな展開になるのかハラハラドキドキですね。
以前のモーメント( https://gumpla.jp/story/1221500 )に引き続き、無駄に長いだけで特に内容の無い独り言です。

放送開始前に期待していたのは普通にかっこよく活躍する女性主人公でした。吃音の主人公というのは意外ではあったけど、「障碍者はアニメの主人公をやるべきではない」と言ったら差別なわけですし、こうした主人公も新しくて面白いですね。車椅子の人が主人公でも良いし、盲目の人が主人公でも良く、これからの時代のアニメは様々な主人公が出てくるんでしょうね。

主人公とはより良い未来を作る人。人間は生まれたらいつか必ず死ぬわけで、できることと言ったら前の世代から受け取ったものをより良い形にして次の世代に託すということだけ。どれだけお金を稼いで溜め込もうともあの世に持っていくことはできないように、生きた証はこの世に何を残したかでしか見ることができない。だからこそ人は、社会問題を解決したり、便利な発明品を作ったり、文化を発展させたりして、より良い未来を作ろうとする人たちをヒーローだと認識するし、私利私欲のために他人を虐げたりといった未来を悪くする人を悪だと認識する。子ども向けアニメではその一番シンプルな形として「悪い敵をやっつける」というのを描いたりする。未来を少しでもプラス方向に動かそうとする人というのを描いて子どもたちに見せることで、「よし、私も大きくなったらこんなふうに」と夢を与えるというのがアニメの仕事のひとつであろうと思います。

その主人公には男であっても女であっても障碍者であっても誰でもなれるはずで、誰もがより良い未来を作れるという姿を子どもたちに見せるべきであり、だからこそ男ばかりが主人公というのは不健全で、ガンダムでも女性の主人公を描いていくべき…というのが最近よく言うポリティカル・コレクトネスとかコンプライアンスというやつなわけですから、それを踏まえた時代に作られている水星の魔女でスレッタがどんな未来を正しいと信じ実現のためにどんな努力をしていくのか。

第一期の段階でスレッタは、これと言って夢も理想も教養も何もなく、他人の命令を聞くだけの操り人形で、自分の意志を持たずに母親や結婚相手の言うことにただ服従するだけでした。親に従え・夫に従え・子に従えという古い女性像であり、家事がモビルスーツの操縦に変わったというだけで、昔の中年男性が考える専業主婦の姿そのままです。他人の道具として生きることが当たり前すぎて自分の意思が無いから、命令次第で言動や行動がコロコロ変わる。昨日はビクビクしてたのに明日にはいきなり笑いながら人を殺し始めてもおかしくない…と言われていたら案の定最終話でその通りになるという徹底ぶり。ミオリネにしても、性別が女性になったというだけでいわゆる亭主関白なキャラクターですね。親から暴力を振るわれるジャイアンが「物事は暴力で解決するものだ」と学習してのび太に暴力をふるうのと同じように、親から権力によって自由を支配されて育ったミオリネは、仕事をやって結果を出し権力をつかむことだけがすべてで、人間関係は支配するかされるかでしか見ていない。お互いを対等な人間として向き合うという基本的な人権思想が両者に無く、飼い主とペットという関係性でしかない。それを見てカッコ良いとかかわいいとか思えるほど下品でもないし、ましてそんな貧相な関係で百合と喜べるほど百合を安くも扱っていないので、正直一期は期待外れだったけど、この時代にあえてそういう古くて弱い人間関係を露骨なぐらい強調して描いてきたということは、古い女性像の二人が新しい女性像へと自分自身を更新し高みに昇っていくという物語をこの先に用意しているということなのだろうなと思います。もしそうではなく「やっぱり女性ってペットみたいなのが可愛いよね、主人公になってもそれでいこう」というだけのアニメでしたと言ったらさすがに問題なので、プロデューサーもGOを出さないだろうし。

今のところ、12話かけても二人はまともな人間関係のスタートラインにすら立っていないわけで、ぶっちゃけるとスローペース過ぎない?って気もするけれど、まぁメカアクションも描かなきゃいけないし、サブキャラも一通り並べたり、宇宙だ戦争だとガンダムっぽい描写も入れなきゃいけないしで、一期は前提条件としての設定を並べるだけに割り切ったのかなという感じ。
となると二期でようやく本番、続きがどうなるのかハラハラドキドキですね。

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

1
警視総監ヴェルデバスターガンダム

警視総監ヴェルデバスターガンダム

チーフ オブ ポリスというらしい。

4
ユーラヴェンガンダム

ユーラヴェンガンダム

待ち望んだ再販を買えたはいいがしばらく積んでいたユーラヴェン…

5
復興リライズ

復興リライズ

GUNSTAのリライズコンに応募しようと思ったけどサボってい…

3
ハロウィンガンダム

ハロウィンガンダム

紙粘土をぺとぺとと作りました。 頭部をスクラッチする練習をし…