• 456
  • 12

《ジオラマ》「キャリフォルニアベース攻防(仮)」

コアブースターと61式が仕上がりました。

コアブースターのカラーリングはF35をイメージしてみました。(一応ミリタリーっぼくなりました。)

破砕部分は黒立ち上げの状態でまずはウェザリングマスターの「赤焼け」を付属のスポンジで塗布。
その上で燃えカスとして振り掛けておいたパウダーやプラカスの凸表面に「ガンメタル」を付属スポンジでかすらせる様に色を載せて燃えかすを表現しました。
「やり過ぎたかな」と感じたら黒の墨入れ剤を希釈した物を塗布して再調整するというのを気に入るまで繰り返しました。(一番楽しい一時です)

最後に艶消しを軽く吹いてウェザリングマスターの粉を定着させて完成です。

61式も同じ様に塗装してます。

61式は砲塔後部のカゴをプラ棒で少し手を加えています。
コアブースターは背中がのっぺらで寂しい状態だったのでプラ板で手を加えています。

次は格納庫の塗装に移ります。

コメント

  1. Fujiwara 10か月前

    モノトーンにする事で、機体自体のスタイリッシュさが増しているように見受けられますね。
    かつてのランバ·ラル〜のような素晴らしい図を期待させて頂きます😃

    • RaMuShizu 10か月前

      Fujiwaraさんへ
      ありがとうございます。
      もっと明るいグレーでも良かったかと思いますが、これはこれでありかなと。F35のつもりがSR-71ブラックバードみたいになっちゃいました。形が形ですからね。今度は「滑走路と芝生」みたいな感じになりそうです。

  2. 猩々 10か月前

    ロービジ!嬉しくなる味付けです😆
    破壊の表現も、ガンメタルで燃えカスというのは勉強になります!61式も単色グレーがシブいです。
    進展楽しみにしてます😊

    • RaMuShizu 10か月前

      猩々さんへ
      ありがとうございます。
      最初、燃えかすを白でドライブラシしようと思いましたがコントラストがキツ過ぎて、ガンメタルにしたらしっくりきました。元々焚き火の燃えカスではないですからね。
      私も今回勉強になりました。

  3. TOMSIM 10か月前

    めっちゃカッコいいのに壊れてる・・・勿体ないw 私はダメージ表現未経験なんで、めっちゃもったいなく感じますねw
    黒いコアブースターって・・・クソカッコいいですね。いつかグレーで作るんだ!とか思ってましたが黒もイイ!

    • RaMuShizu 10か月前

      TOMSIMさんへ
      ありがとうございます。
      そうですねー、最初コアブースターの脇腹にニッパーを入れる時は勿体な!と思いました。元々そのつもりで購入したので壊し方を失敗しない様に破壊範囲や捲れ方を事前に決めるのが大変でした。それはそれでプレッシャーも掛かり結果理想通りにクラッシュしてくれると満足感に浸れます。錆だらけになって擱坐したダグラムのダメージジオラマ流行りましたよね。そう言うのが元々好きな子供だったと思います。
      あと、黒く見えますがグレーなんです。「ガンダムエアリアルグレー」でした。「クソカッコいい」を聞けてとても嬉しいです!

  4. meg-ocero 10か月前

    これはまた素晴らしいですね!
    正に焼鉄といった味のある塗装にとてもリアルなダメージ加工!
    完成が楽しみですね☺️

    • RaMuShizu 10か月前

      meg-oceroさんへ
      ありがとうございます。
      「焼き鉄」と「錆」の違いを出すのは通常の塗料では難しいんでしようね。ああでも「焼き鉄」って色の塗料あったかなあ?どちらも酸化した鉄には違いないんでしょうが….。
      ウェザリングマスターには「赤焼け」と「錆」がありますが、こう言う場合には素直に「赤焼け」で仕上げた方がいいんでしょうね。流石、先駆者のタミヤです。

  5. 10か月前

    コメント失礼致します♪この段階でも素敵な作品ですね。完成が凄く楽しみです😊

    • RaMuShizu 10か月前

      copanさんへ
      ありがとございます。
      これから格納庫塗装とベース作りになりますがまだまだ時間が掛かりそうです。気長に応援して頂けると励みになります!

  6. む〜たん 10か月前

    これはまた、どちらも素晴らしいやられっぷりです!
    色付け方法、凄く勉強になります。
    完成が楽しみです。

    • RaMuShizu 10か月前

      む〜たんさんへ
      ありがとうございます。
      ダメージ物は面白いです。
      中学の時にトライしたダグラムの擱坐したダメージジオラマをリアルに作りたくなってしまいました。

17
《ジオラマ》第08MS小隊「最前線」

《ジオラマ》第08MS小隊「最前線」

メイキングからずっとご覧頂いた皆さん、お待たせしました。《ジ…

9
「HGUCガンタンク改造!」

「HGUCガンタンク改造!」

HGUCエコプラガンタンクの改造です。「カッコいいガンタンク…

9
RX-79(G) Ez8 旧キット改造

RX-79(G) Ez8 旧キット改造

前作のEXマゼラとのコラボジオラマを作る目的で購入した旧キッ…

9
《ジオラマ》「BATTLE OF CALIFORNIA BASE」

《ジオラマ》「BATTLE OF CALIFORNIA BA…

2023オラザク初参戦させて頂きましたが結果見事に一次審査通…