• 160
  • 16

《ジオラマ》08小隊「最前線」制作中です。
あのネジネジワイヤーが立派な立木に仕上がりました。ワイヤーの骨組みに木工ボンドを塗布し上からパウダーを振り掛けテクスチャーを付けたた後、ジャーマングレーでまんべんなく塗装。その上からエアブラシで2色追加してます。1/144の葉っぱどうしようかなと…今迄1/72のAFVばかり想定してたので…今回初めてKATOの「木の葉」を使ってみました。細かい固めのスポンジ?みたいな素材です。なるほど葉っぱに見えます。気に入りましたw。ハイライト用も含めて2色購入しました。ジオラマの縁の塗装も終わり、これから縁にマスキングした後、遺跡と地面の塗装に入ります。立木周辺にグラスアプリケーターで草を植え込むのに立木が邪魔になるので立木を固定する前に草を植え込む必要があるのですが、草植えた後、立木の周りの土を埋め戻さないといけないので面倒w。針金一本ぶっ刺せば固定出来る様に作っとけばよかったw。

コメント

  1. TOMSIM 4か月前

    これは木が固定されていて、もう外せない仕様ってことでしょうか。
    もしそうなら、なるほど確かに差すだけで自由に固定する仕様がベターですかね。変更も楽そうです。

    • RaMuShizu 4か月前

      TOMSIMさんへ
      御説明不足でスミマセン。ジオラマベースに穴を掘って立木の幹をブッ刺して仮固定している状態なんです…。これから木工ボンドを穴に流し込んで幹を差し込んだ後、幹の周りにテクスチャー粘土を入れ込みます。

  2. あ、マゼラアタックが消えたw

  3. RX78 4か月前

    コメント失礼します。
    木もリアルで素晴らしいですが、遺跡と地面の造形も素晴らしいですね。
    これから塗装とのことなので、どのように変化していくのか、とても楽しみです!

    • RaMuShizu 4か月前

      RX78さんへ
      楽しみにしてくださってありがとうございます。ここまできたら出し惜しみせず工程の節目毎に変化を楽しんで頂けるよう投稿を続けますw。

  4. 猩々 4か月前

    わぁ、立派な木になりましたねぇ!
    この先も楽しみです😊
    針金は確かにそうですね。私も気をつけたいと思います。

    • RaMuShizu 4か月前

      猩々さんへ
      木の次は遺跡の仕上げに移りますが、参考資料写真を見ると、屋根の上に草が生えていたりと良い塩梅に朽ちていますのでその辺の表現どうするか?悩ましくもあり楽しみでもあります。

  5. SC30 4か月前

    コメント失礼します。
    ワイヤーぐるぐるが、もう立派な樹木ですね😃。

    • RaMuShizu 4か月前

      SC30さんへ
      枝っぷりが気に入らなかったら、ワイヤー+木工ボンドなので枝をある程度動かせると思います。なかなか良いですねー。

  6. む〜たん 4か月前

    木の質感っ!葉っぱの色の配合が絶妙で、明るいところと暗いところの濃淡が、実際の樹木です。立木の回りは、キャリフォルニアで生えてるとしか思えなかったグラスアプリケーターのご予定ですか?あれも凄いですね。

    • RaMuShizu 4か月前

      む〜たんさんへ
      グラスアプリケーターはそこそこのお値段だったので元取るためにこれからも活躍してもらわないとですw。

  7. gtarou 4か月前

    お邪魔します♫
    劇中の雰囲気を再現した素敵な仕上がり💦
    現在 「第08MS小隊」の「グフカスタム」「Ez−8」を
    製作しているので配置してみたくなりました😁

    • RaMuShizu 4か月前

      gtarouさんへ
      最近ここかしこで08祭りが行われてますねw。私の場合、マゼラのジオラマ作りたくって今回「最前線」のジオラマ作っているタダの戦車好きの邪道な人間なのでお恥ずかしいですw。そのお供に旧キットEz8を配置する予定です😅

17
《ジオラマ》第08MS小隊「最前線」

《ジオラマ》第08MS小隊「最前線」

メイキングからずっとご覧頂いた皆さん、お待たせしました。《ジ…

9
「HGUCガンタンク改造!」

「HGUCガンタンク改造!」

HGUCエコプラガンタンクの改造です。「カッコいいガンタンク…

9
RX-79(G) Ez8 旧キット改造

RX-79(G) Ez8 旧キット改造

前作のEXマゼラとのコラボジオラマを作る目的で購入した旧キッ…

9
《ジオラマ》「BATTLE OF CALIFORNIA BASE」

《ジオラマ》「BATTLE OF CALIFORNIA BA…

2023オラザク初参戦させて頂きましたが結果見事に一次審査通…