ガンプラの設計士

  • 112
  • 20

 

出張で、製作中のガンプラが作れない!

こんな時こそ、、持ち込み、罪プラ崩し!!

イフリート改!!素組みでも、かっけぇ、、、

しかし、改めて凄いですよね。。ガンプラって、、

仕事柄、ガンプラに限らず色々な物を見ると、

「どこにこだわって作られているか、」

「どの様に作られているか」

と、設計する人の気持ちを想像しちゃうですよね。ね。。。機能、デザイン、、使い勝手、、、

プラモやおもちゃの場合、

定められた”サイズ”や”予算”の中でどこまでクオリティを求めていけるか、、、

「ここ、こだわってるんだろうなぁ、、」とか、

「ここ、妥協したんだろうなぁ、、」とか、、笑

子供が一時期ハマった、「シンカリオン」

新幹線が変形してロボットになって敵と戦う!

しかも子供がパイロット、、、笑

ってアニメがあるのですが、、、

提供がタカラトミー!!

で、、商品化となれば、、、

必然的に「プラレール!!」

もう、定められたサイズが既に呪いのようなもの

しかも、基本はプラレールなので、、同じ規格の連結方式、や、車輪、、、いやぁ、、そりゃあ限界がありますよね。。。デザインとか、、構造とか、、、

色々な意味で、あれを作った設計の方達の苦労が伝わってきます。。。笑

ガンプラの場合、、

どこまでクオリティを上げる事ができるか!

設計、材質、ランナーパーツの配置、金型、

凄いですよね。。

いやぁ、、、頭が下がります。。

RGなんて、、感度しますよね。。

今回のイフリート改、

HGですがパーツ構成も手が込んでて凄かったなぁ、、ランナーの時点での色分けとか、、

凄く苦労されてるんだろうなぁ、、、

例えば、、ランナーのゲート

どこにゲートを持ってくるか、、、

「目立たなく」「溶かした樹脂の流れ方」

アンダーカットも増えて来ていますが、、コスト的にね。。。設計されている方、苦労されているんだろうなぁ、、、なんて思いながら作ってます。。

写真、足裾の白いパーツ、、ガッツリゲートが出てるんですけど、、

この部分のゲート以外は小さくて目立たない。。

このパーツ、、苦労と葛藤の末こうなったんだろうなぁ、、、笑

ただ、、私的に残念というか、納得いない点がガンプラにはありまして、、

「何故チンチンに熱くなった剣をそのまま収納しなければいけないのか!!!シオン機!!」

「どこかにもう一本剣ぐらい型のスペースあるだろ!!!」

ふう、、、スッキリした。。。

いやぁ、、、

設計の方々、これからもよろしくお願いします!

普段ガンプラの設計されてる方って、、、

プライベートで作るのかな??笑

箱はコンパクトにっ!笑

あ、、最後、私個人に、、保存用のラップ開発バトルも好きです。。サラランラップと、クレラップ

どちらも、あの限られた条件下での開発バトルが凄い、、、笑

長々と書いちゃってすいません。。

m(_ _)m

コメント

  1. TOMSIM 4か月前

    アンダーゲートですがプラモデルは全てアンダーゲートにするべきだと私は思うんです。中国のメーカーは結構アンダーゲートにこだわっているようですが、私は正解だと思うんですけどね。
    私はがっつり改造してしまうのでどっちでも良いのですが、ライトユーザーを考えればアンダーゲート一択じゃないですかねえ。

    • シブ 4か月前

      TOMSIMさん
      おはようございます!

      分かります。。
      私もアンダーゲート推しです!!
      ですが、、TOMSIMさん
      ライトユーザーを舐めてはいけない。
      多分、GUNSTA見られて方々で、
      素組みオンリーの「ライトユーザーです!」って、人、少なくともミドル以上かと、、

      メル○リで安くゲットしたやつなんか、、やばいですよっ!「スパイクじゃねぇ?」ってくらいバリバリのやつとかあります。。

      そんな本物のライトユーザーが、アンダーゲートのモデル手にした日には、、、パージ瞬間モデルとかになるかと、、、笑

      • TOMSIM 4か月前

        ああ、そうか。組めないわけですね。ああ、だから日本メーカーはさほどアンダーゲートにしないのか。いや、確かにその通りですね。なるほど、これは考えが至りませんでした。

        • シブ 4か月前

          TOMSIMさん
          まぁ、、、私的にも、、アンダーゲート万歳🙌なんですけどねっ

          エントリーグレードのみサイドゲートでっ!!笑

  2. tamama 4か月前

    主張先でもガンプラを作製するとはモデラーの鏡😭
    私なぞここぞとばかりにセクシーチャンネルを見まくってしまいます🙄(笑)
    あ…これ昔、出張ついでにガンダムベースに行ったとき、欲しいと思ってたのに売って無かったやつだ

    • シブ 4か月前

      tamamaさん
      おはようございます。
      以前一度、2、3日の出張でRGのバンシーや、MGのグフを作ろうと企んだ事があったのですが、、説明書見て、、袋開けたら、、、お腹いっぱいになり、、眺めて終わることに、、、なのでこれぐらいが、限界、、、

      そうっ!ベースのやつ
      正直、、キラキラしてなくて良いので、普通の値段のやつが欲しかったのですが、売ってなかったので、、
      そのうち、魔肖ネロみたいに立体ホログラムカラーとか出すんじゃないかと心配しております。。

  3. SC30 4か月前

    HGUCでガンプラ復帰した私はスミイレだけで仕上がる色分けに感動しました。MGのストライクは、その可動域に良く考えられて「スゲー」と思いました。HGUCのビームと一体化した持ち手には「???」となりました😁。

    • シブ 4か月前

      SC30さん
      おはようございます!
      HGUCでの復活であれば、、懐かしい機体がスタイル良く復活してますからねぇーー私なんて、素組みだけでテンション上がっちゃってました。。

      サーベル一体型ハンド、、、笑
      いやいや、あれも味方を変えればちょっと感度的ですよっ!!
      だって、バンダイパンチで待たすとなれば、、どうしても手に動きがないですよねっ(やっつけ仕事のように穴に棒を突っ込む、、、棒をただ持つだけ、、、そんなんでいけるかぁ!!!)おっと、、、笑
      でも、それが普通だったのを何とかしようとした結果があれなのかなぁーって、、、HGUCマークⅡのサーベルハンドとか、、、ソフトタッチな感じが好きです。。

  4. ガンプラに戻る時、最初に作ったのはEGのνガンダムでした
    初心者でもガンプラに入り込める考えられたパーツ構成と色分けに作った当時、感嘆した覚えがあります☺️
    その後、EGが展開していないのは残念な限りです😭

    • シブ 4か月前

      さーしースーさん
      こんばんはっ!
      確かにEGも、凄いですよね!!

      極限まで、、無駄を除きつつ、スタイルと色分け分けを実現する。。

      関節が骨抜きになる以外は最高ですよね!!

  5. yumewaka 4か月前

    ヒート剣系武器の永遠の課題ですね…
    ここ最近のガンプラのパーツ構成はみててて進化を感じられていいですよね、高額キットはもちろん低額のキットでも一昔前では考えられなかったパーツ構成で合わせ目出ないようにしてたりとんでもない色分けしてたりで素直に凄いと思わされます

    • シブ 4か月前

      yumewakaさん
      こんばんはっ!
      永遠の課題というから、、、昔からだし、、、という呪縛ではないかと、、笑
      新人くんが、指摘しようものなら、、
      上の方々が、、「君、、それ以上、何かを言ったら、、呪われるよ、」みたいな、、、笑

  6. @ha_49_1 4か月前

    面白い!
    今まで部品成形のデザインしか気にしてませんでした。
    ランナー構成とか、確かに見てみると面白いですね。
    北斗の拳でトキとラオウが木の上の卵をどうやって取るかを話してるのは偉いと思いましたが、いつしか自分は卵を食うだけのジュウザになっていたのだと反省する今日この頃。

    • シブ 4か月前

      @ha_49_1さん
      こんばんはっ!
      ありましたね。。ホトトギス、北斗の拳バージョン!!いやぁ、、雲のジュウザで間違いないでしょ!!
      後で、ボコボコにされそうですけど、、、笑

      ランナー構成、、パーツの並べ方とか、、良く考えられてるんですよね。。でも、「ココに、このパーツを、入れたいけど入らねぇー!」とか、あると思うんですよね。。
      そんでもって、、悩んでると、、、横から”パーツ師の源さん”が現れて、、「これを、こうして、こうしたら、、、」
      ∑(゚Д゚)「入った!?」
      みたいな。。。
      、、、。

      知らんけど、、、笑

  7. む〜たん 4か月前

    どれ位試行錯誤を繰り返して、市場に出して頂いてるかを考えると、頭が下がります。プラモデルって、造形物としては、かなりの制約がある中、機体の精度、可動域、金型に引っかから無い様なディティール、ゲート、パーティングライン、本当に素晴らしいといつも思ってます。細かいところはイロイロありますが…。

    • シブ 4か月前

      む〜たんさん
      こんばんはっ!
      ほんと凄いですよね。。。金型の抜きとか、、RGなんて、、樹脂重ねて成形とか、、ほんと感動します。。
      細かいところはイロイロありますが、、、。笑

      多分、設計した人もそう思っているんでしょうね。。。

  8. RH少佐 4か月前

    キットの製作ですら妥協してしまう私としては、開発側の苦労を考えると頭が下がります😅お陰様で楽しませて頂いてます、と😌

    • シブ 4か月前

      RH少佐さん
      こんばんはっ!

      いやぁ、、、
      きっと100%って、、、ないと思うんですよね。。どこで妥協するか、、、
      「妥協」って、、ちょっとマイナスイメージなので、、、「どこまでで、良しとするか!」いやぁ〜
      奥が深い。。。
      知らんけど、、、笑

  9. chomu 4か月前

    そうそう ヒートサーベルは背負う時に熱々のままだと嫌だよね 絶対にそう思うっすね なのでうちのルブリスの刀身は加熱時と通常時で差し替えパーツにしました(・∀・) 私の場合は加熱刃の方をフィギュアラックの棚板を削り出して作りましたねw

    • シブ 4か月前

      chomuさん
      こんばんはっ!

      やっぱそうなりますよねぇー〜
      これ、、、多分同じの作らなきゃだめなパターン。。

      ドムとか、、真っ黄色のサーベルが刺さってますよね。。

      確かに旧キットはそうだった、、、
      だからって、、そこ、伝統化しなくても、、、笑

6
νガンダムHWS

νガンダムHWS

νガンダムHWS 頑張って組み立てました!!笑 いやいや、、…

14
高機動ザク  オーバーホール

高機動ザク  オーバーホール

今回、昔作って会社の同僚にプレゼントした機体のオーバーホール…

16
マラサイ 高機動型

マラサイ 高機動型

マラサイ 高機動型 やっと形になりましました。。

14
オプティマス・ディランザ

オプティマス・ディランザ

オプティマス・ディランザ 水星コンに!と、思って、勢いでゲッ…