ライジングフリーダム製作始めました~っ💦

  • 168
  • 18

どうも!こんにちは~っ!G太郎デス♫
「ライジングフリーダム」作り始めましたか?
自分も劇場版を見て来てやっとこさ~始動デス♫
真っ先にメンドウが臭い💦
デカール貼り付けと行きたいところですが?経年劣化もかんがえると
カピカピになって剥がれて来るのと「位置決め」がメンドウと言う事で
今回は「部分塗装」をお贈りします🙇

(写真2参照)は百均のモデラーマーカーホワイトで一度塗りした状態
暗い成型色の上に塗ってもチートな密閉力を発揮しています😁

(写真3参照)はクレオスのラッカー系のベースホワイトを筆塗りですが
思った以上に下地の影響を受けています😁

(写真4参照)はモデラーマーカーを塗料皿に出して筆塗りでリタッチを行ないます。筆圧を調整して下地が荒れないようする効果あるためです。

(写真5参照)はクレオスと百均カラーの密閉力比較です。コスパや使い勝手を考えても百均モデラーマーカーが優位にたっています。

(写真6参照)はデザインナイフで塗料のはみ出しを除去して塗り分け完了となります。

コメント

  1. む〜たん 3か月前

    先日、100均マーカーで、子供たちに塗装させましたが、かなりの優れ物ですね。
    そして、皿出ししての筆塗り、凄く参考になりましたぁ〜。

    • gtarou 3か月前

      程よい芯の太さで塗り分けも便利、密閉力の強さで色合いも映えますし、何よりも百均で買えるのが利点デス😁
      皿だし筆塗りは慣れてくれば「筆圧」を調整して「重ね塗り」での筆ムラも無くす事が出来ます。

  2. masatoshi 3か月前

    私は敢えて白いラインは塗らない方向です。フリーダムは色数少ないほうが良いかなって
    Zのオマージュらしいから完全にZカラーも良いかなとか色々考えてます。

    • gtarou 3か月前

      MA形態って? まんま「リガジィ」でしたよネ😁

      • masatoshi 3か月前

        シールドの位置とかまさしくそうでしたね❗
        なんなら顔がZ顔だし。しかしフリーダムの面影あって私はめちゃ好きですが賛否両論みたいで…自分で鼻ダクト作ってる人いましたw
        てか劇場版見たらイモータルのほうに興味出てイモータル先に作りたいですw

        • gtarou 3か月前

          自分も「ラクスクラインのパイロットスーツVer」を製作していますが?コチラではアップは難しいですし、ネタバレ機体はよろしく無いと思っています。アスラン ズ◯ックとか・・・・😁

  3. おっ!ライジングフリーダムですね👍️なんか聞くところ羽部分にシールが結構あるみたいですよね😅完成楽しみにしてます(*・ω・)ノ

    • gtarou 3か月前

      というか?羽根の根本も含む塗り分けがほぼほぼシールなので?
      モチベーションがダダ下がりでした💦
      自分ってシールを貼るよりも塗装での塗り分けが大好きデス😁

  4. お疲れ様ですー。Gたろさんメチャクチャ有益な情報じゃないですか。しかもすごくわかりやすい!私のためにある製作中発表かと思ってしまいました笑。今度ためしてみたいなぁ。白はほんとに難しいです。

    • gtarou 3か月前

      付属のシールって?ガシガシ動かすと変にささくれだったり丸まったり、経年劣化をするとまた手におえなくなります💦
      なので 塗装面が削れたらリタッチで補修、経年劣化もシールに比べたら劣化も少ないので作業のご紹介となりました😁エッジの塗装乗りが悪いとそれだけでモチベーションが下がりますので?

  5. SC30 3か月前

    ライフリ、白い箇所がほぼシールなんですね。成形色フィニッシュの私もベタって塗ってはみ出したところ、カリカリしてます。ライフリ、MGが出るまで我慢です😖。MGEXのストフリみたいに出ても買えなさそうですが😭。

    • gtarou 3か月前

      未だに? 転売ヤーの買い占めを感じてしまいます💦
      映画館でもグッズを金にものをいわせて?
      売れ筋を買い占めている輩がいるらしいので「本気鬼畜」デス😁

  6. お疲れ様です。「ape100さん」もイラッシャルシ、次回は「シードフリーダム祭り」と成るのでしょうか❓😋自分は土曜日に「芋者」を挙げますが「ライフリ」も対応可能と成っております🤗

    • gtarou 3か月前

      2体同時となると厳しいと思いますので?
      まったりといきましょう💦

    • ape100 3か月前

      私はキット持ってないので他の方の参戦に期待します。😄

      • gtarou 3か月前

        結構楽しめる機体となっていますので今回は回避しても?
        「真打ち」の「マイティ・フリーダム」は予約しておいた方が
        良いと思います😊

  7. ape100 3か月前

    お疲れ様です。
    なるほどの2度塗り工程です。👍
    私は大荒れで仕事休みになったので製作途中のものを進めてみます。😄

    • gtarou 3か月前

      ape100さん いらっしゃいませ~っ♫
      百均のモデラーマーカーってとんでも無く優秀で筆塗りですと
      下手をすると「一回塗り」でも綺麗な塗装面を形成出来ます。
      コチラもとんでも無い風吹いていて外出は控えたほうが良さそうデス💦

gtarouさんがお薦めする作品

密かに製作していたソーマ・ピーリスさんお披露目です(笑)

「止まるんじゃねぇぞ!」byオルガ・イツカ 鉄血のオルフェン…

今回のカルダ・イシューさんは復讐鬼?ダークなイメージでお披露…

15
モビルドールサラちゃん 経年劣化修復でお披露目デス😁

モビルドールサラちゃん 経年劣化修復でお披露目デス😁

どうも!こんにちは~っ!G太郎デス。 今回は経年劣化でボロボ…

7
ミーア・キャンベル&ザクウォーリア ライブ仕様お披露目デス😁

ミーア・キャンベル&ザクウォーリア ライブ仕様お披露目デス😁

6
チュチュパイセンにはスーパーカブ オカモチ付が似合う💦

チュチュパイセンにはスーパーカブ オカモチ付が似合う💦

チュチュパイセン なんちゃらやべー奴等とツーリング💦 掴みは…

9
アバターフミナさん リベンジ レギュレーション対応版となります。

アバターフミナさん リベンジ レギュレーション対応版となりま…

前回はレギュレーション違反で削除になりましたので 今回は控え…