◆モノアイはあえて付けない という昔話◆
- 56
-
- 1
-
子供の頃よく遊びに行っていた模型店があった。
道路に面する所に店長の作例が飾ってある、そんな昔ながらの模型店だった。
当時はポケ戦のガンプラやらなんやらが沢山飾られていた。
ジオン系のMSは全てモノアイが入っていなかった。
どうしてなんだろうと思って店長に聞いたら
「んー。俺はこの方がカッコいいと思うしなぁ。」
そういってザクの完成品を見せてくれた。
筆塗りの見事な作品だった。マーキングまで全て手塗りの素晴らしい作品だった。
「ほら、モノアイ入ってないと、まるで睨まれてる様な感じがするだろう。」
「それに、兵器なんだから目立つ光る目が付いちゃうと、どうも可愛くなっちゃうしね」
その後も壊れたガンプラを見せて治し方を教わったりした。
折れた軸の直し方や、ブラブラになってしまったポリキャップの補修の仕方。
どれも子供でも出来る簡単なやり方だった。
そして、自分の持ち込んだザクにモノアイが入っていないのを見て、ニヤっと笑っていた。
塗装の仕方も教わった。
スプレーの簡単な吹き方や、塗料を無駄にしない長持ちする使い方、筆塗りのコツ、ウェザリングのやりかた。
店長がエアブラシを使わない理由も聞いた。
「そりゃだって、作例がプロ並みだったら褒められるけどお客さんとしてはこんなん無理だってなるじゃん」
「俺は子供でも頑張ればこれくらい作れるっていう物を展示したいんだよな」
と言っていた。
ああ、この店長は本当にプラモ作りが好きなんだなぁと子供ながらに感銘を受けた思い出と、後に語られる「店長実はな、エアブラシ持ってないというか、掃除失敗して固めて以来倉庫に放置しとるんよ」という事実。
今はもう無い模型店。
それから数十年(?)
今も自分はモノアイの無いガンプラを作り続けている。
店長がニヤニヤしながらどっかで自分の作品を見ていると思いながら。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ええ話しですね😭
近所のお店のちょっと悪そうでちょっと親切なおじさん。今の世の中にはいなくなってしまいましたね…
誰かに認められるよりも誰かのきっかけになる、素敵な店長さんですね😌
合わせ目消しは基本しない
塗装はスプレーばかり
お手軽に楽しむガンプラスタイルです
ケンプファー
ランバラルが生きてたら乗って欲しかった機体 素組+スムースク…
ナラティブガンダム
イフリートシュナイド
かつてお世話になった上官のエンブレム掲げ、戦い続ける残党兵 …
EGガンダム
30MMジャンクパーツとのミキシング 黒サフ+スプレー塗装