グフカスタム組み立て完了!

  • 64
  • 14

組み立てはできましたが!足の軸が少し不安な気がして、再度切り離し取り付け直したので!接着が完全に乾燥するまで!組めないので!本日中の完成は諦めてました!(笑)頭が煮詰まってきたので!(笑)リフレッシュしたらデカールだけでも本日終わらせて!明日フラット吹かして完成させようと思います!ちなみに一度左足だけ付けて可動確認したところ、通常よりも足の可動範囲は広がりました!最初に書いていたとおりに足の取り付け軸をハの字にする事と腰の動力パイプの芯も柔軟性のある物に変えたところ、開きも良く前のスカート部も可動するようになりました!(笑)設計通りに同梱してる塩化ポリのパーツだと!開いても引っ張られて稼働しないので!動力パイプの芯を変えたのは一応成功と言うことです!(笑)ちなみに芯はたまに私が改造等に使ってるやつです!最近ではコンビニ仕様のザクとか、ちょっと前に投稿したザクのバージョン1.0等に使ってる物で自作のバーニア等に使ってます!話がちょっと長くなりました!(笑)すいません!

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. ayuno 1か月前

    組み立ても早いですね(gundam-kao3)それにしても 組み立ても細かくて 初心者の私にはついていけません😓私の作製しているガンプラもライトニングさんに作製してもらいたいくらいですよ😁

    質問いいですか?

    今までで何機ほど作製されましたか?

    • その内に私も旧キットやりますね!モビルアーマー系をやろうと考えてます!ビグロとかグラブロとか!前々からやりたいと思ってたのですが、ついつい先延ばしになってきたので!中学生に戻りますね!(笑)

       

    • ちなみにですが、現在も製作依頼はたまにやってます!(笑)ガンスタではこの事は余り話さないんです!宣伝になったりするのが好きでなくて!(笑)純粋にガンプラを楽しむ場として大事にしたいんです!(笑)それに、この程度製作依頼してるの?って思う方もいらっしゃると思うので!(笑)

    • 幼少期から考えると!初めてガンプラにハマったのは世に初めてガンプラが出たときからで!(笑)小学生の間に100体作ったことを覚えてます!(笑)それから中学生の時はガンプラ以外にハマってましたね!(笑)覚えてるだけでも数えて ぼやっとですが800体までは何となくですが振り返ると作ってると思います!(笑)ちなみに一ヶ月で勿論現在のクオリティで24体作ったのが一月の最高製作数です!(笑)2年ほど前はヤフオクをやっていたので!最低15体平均20体作ってましたから、本当に正確な製作数は自分でも解らないんです!(笑)画像データが消えてしまいそんな感じです!(笑)

      • ayuno 1か月前

        ええぇ😆凄い数のガンプラを作成されてきたんですね!! 

        その数を作成されてきているので塗装やウェザリングがプロ級なんですね❢😆😆こんな私の初心者作品に コメントいつも頂きありがとうございます!

        • ちなみにですが!(笑)ウェザリングは中学生時代はよくやってましたが!以来は余りやって来なかったです!(笑)知識は少々ありますが、ちょっとやろうかなと思い出したのも、この数年の間です!(笑)なのでここの皆さんの作品見て参考にさせてもらってます!(笑)

        • 何作つくっても同じことばかりしてても、上達しないです!(笑)私が良い例ですよ!(笑)年数のわりにこの程度だと自負してます!(笑)ただ物をよく知ってると言うだけですよ!(笑)こちらこそ、いつもコメント嬉しく思ってます!(笑)有難うです!

          • ayuno 1か月前

            すごく気になる事がありました!

            これだけの機体を作成されてきて

            1番好きなガンプラはなんですか??

            • ごめんなさい!誤字ってました!旧キットと書いたつもりが予想文字を間違えて押して休憩してからになってました!(笑)お恥ずかしです!(笑)

            • 良い質問です!(笑)釣り師がフナに始まりフナに終わる!と、よく言われますが!ガンプラもそんな感じで!ガンダムとザクです!(笑)以降複雑な造形や技術の進化してますが!それらも凄く良いと思ってますが!長い年月、何体もつくつて来てますが!今だに納得いくザクは一度も作れてないんですよ!(笑)頭で考えれても再現は難しいんです!でも誰でもそうなんですが!頭で出来ないと思い込んで実行してない事がほとんどで!やってみると、出来ちゃうなんてことが大半ですよ!(笑)面倒くさいのを頭が拒否してるみたいな!(笑)精神的な物なんだと最近は解釈してます!チャレンジです!(笑)そこに飛び込むことが大事なんですよ!(笑)ayunoさんは若いのに休憩してからキットなど誰も避けるキットを初心者向ながらに作ってることに、注目したんです!そのチャレンジ精神があれば私なんか直ぐに、あら、なかなかやるじゃんくらいの感じで見ることになると思いますよ!(笑)今の世の中は欲しい情報は簡単に手に入るので!大事なのは実行力ですよね!(笑)

  2. 簡単に出来ますよ!バーニアや銃身等に使うとなかなか効果的です!用意する塗料もクリアオレンジ、クリアブルースモークなどで、スモークでなくとも、クリアにブラックをちょい足したりしてもOKです!私は最初にクリアオレンジをハンドピースを絞って良い感じに吹かして仕上げに作ったクリアブラックを適度に吹かします!(笑)今回はクリアオレンジに少しブラックを調色してちょい黒がかったオレンジを調色して使ってます!基本はこれにクリアブルーも使って3色使ったりもするのですが!私はほとんど2色でやります!参考になれば試してみてください!(笑)

  3. コメ失礼します

    組まれて無くてもめちゃくちゃカッコイイです!

    ガトリングがめちゃくちゃ好き!!

    • 有難うです!完成目前で!一度カットして付けた足の軸が気になりだして!やり直しちゃいました!(笑)本当は本日には完成予定だったのですが!(笑)諦めて今、デカール貼ってます!ガトリングですが!いつも焼き塗装表現してるので!今回はやめておこうと思ったのですが!いざ組んでみると、物足りなくて!(笑)バラして焼き塗装したんです!お褒めの言葉を有難うございます!(笑)

ライトニング2さんがお薦めする作品

MGリック・ディアス

MGゲルググVer2.0

RGジオング

MGザクバージョン2.0

9
HGデルタプラス

HGデルタプラス

HGデルタプラスです!画像はグレーに見えますが!ブルー系のグ…

9
HGグスタフ・カール

HGグスタフ・カール

HGグスタフ・カールです!早づくりの荒仕事ですが、完成後もチ…

9
MGガンダムマークIIver2.0

MGガンダムマークIIver2.0

MGガンダムマークIIです!出来たてです!(笑)

9
MG−GP01ゼフィランサス

MG−GP01ゼフィランサス

MGゼフィランサスです!*追記で投稿後に足の可動を少しでも広…