初ウェザリング

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初めてダメージ表現とウェザリングに挑戦中です。

とりあえず本体はこんなものですかね。

上手く塗れたような汚しすぎたようなまだ汚し足りないような…

程よい加減がわかりませぬ。

いろいろアドバイスやコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

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  1. たけ 5日前

    こんにちわ!(^^)
    先輩諸氏を差し置いて僕ごときが言うのもおこがましいですが、「このザクは誰と交戦してどんな攻撃を受けてダメージを受けたのか」そんな漢感じのストーリーがご自身の内にあれば自ずと「よい塩梅」が見えてくるのではないでしょうかね・・・なんて
    そのイメージがなく、だだダメージ加工や汚し塗装が自己目的化してしまうと、どんどんエスカレートして際限がなくなるか、と
    失礼いたしました。

    • kazuyuzu 5日前

      コメントありがとうございます。今回イメージとしては対MSではなく戦車や戦闘機からの実体弾での被弾を再現してみました。工事現場の重機を参考にしてオイルの滲みとか装甲の凹みなんかも表現してみたつもりです。次回はビーム兵器の損傷の再現も挑戦してみたいですね。

      • たけ 5日前

        連投失礼します。。。では、どちらの方向からどんな距離からどんな火器でどのような砲撃を受けたのでしょう?機銃?空爆?対地ミサイル?そしてこのザクはこの損傷の度合いからどんな方向に回避行動を取ったのでしょう?それによって巻き上がった砂岩の痕跡や機体に受けた銃砲弾の入射角、ダメージの度合いが決まってくるように思います。
        そしてこのザクは未だ戦闘中なのか、反撃・撃退してホッと一息ついた瞬間なのか
        良く観ている人はそういう点を見て作品のダメージ加工やウェザリングの良し悪しを観ている気がします。。語りすぎですねスミマセン。

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