• 840
  • 7

シドやEXA-DBについて色々と考察
してみる投稿
1.EXA-DBとは何か
まずはじめに、EXA-DBとは何か
というと、ガンダムAGEの世界
いわゆるAGと呼ばれる世界での
第一部フリット編が始まる前
大きな大戦が起きたのだか、
大戦の終戦時に全ての兵器のデータを
抹消する、といったルールが決められた
その際、連邦軍の一部がそのルールを
破り、兵器のデータをEXA-DBという
データベースに保管し、小惑星に隠した
そして、後にEXA-DBを手に入れた
者は宇宙を支配できるということから
死の秘宝と呼ばれることになる

2.シドについて簡単な説明
シドは先程紹介したEXA-DBに近づく
者を排除する為に作られた防衛用のMS
シド・スレイヴと呼ばれるビットで
攻撃や本体の修復をしている
また、自己学習もするというどこぞの
MAのような機能もあり、聖闘士同様
「同じ技は2度も通用しない」らしい。
武装は屈折するビームキャノン兼、
ビームサーベル。ミサイルを搭載して
いる。さらにミラージュコロイドの
ようなステルス機能「見えざる傘」を
内蔵しており、作中でも使用されている
3回破壊されているが、2回は完全に
破壊出来ておらず、3回目でようやく
ヴェイガンギアと合体した際、
AGEFXのFXバースト発動中の攻撃で
ヴェイガンギアもろとも消滅した

3.何故ヴェイガンギアと合体したのか
シドは修復の素材を集める為に
漂流している戦艦などを乗っ取り
補給をしている。前者の場合であれば
完全に修復する為にヴェイガンギアを
襲ったという風に考えられるが、
忘れてはいけないのがシドの自己学習
能力である。より自機を強化する為に
ヴェイガンギアを襲ったとも考えられる
しかし、残念ながら逆にヴェイガンギアに取り込まれてしまうのであった

4.ヴェイガンがMSを開発出来た理由
ヴェイガンはEXA-DBの一部を
手に入れる事(EXA-DBの漏洩)に成功
し、地球侵攻の為にガフランなどの
MS開発に着手できた
だが、漏洩した理由や犯人は未だに
不明。シドは犯人を追い求めた結果
目的を忘れて暴走してしまった
と言われている

5.ワームホールについて
ヴェイガンギアシドにはワームホールを
展開するという機能を持っている
ワームホールとは時空の一点から
別の離れた場所に直結するトンネル、
簡単に言えばどこでもドアのような
もの。小説版で使用された機能で
太陽系のあらゆる場所に
シド・スレイヴを送り込んだ

6.そのほかの機能
ナノマシンで自己修復をする
空間エネルギーを使って機体全体を
巨大化する謎機能

7.シド・ヴェイガンギアシドの総評
ガンダムAGEの尺の都合上
噛ませラスボスのような扱いを受けた
ヴェイガンギアシドだか、
能力や機能を見ればおそらく歴代
MS・MAの中では1位2位を争う強さ
である事は間違いない
もし、AGEFXが倒せなかった場合は
全軍全滅や人類全滅も考えられる
ライバルはGガンのデビルガンダム。
お互いに自己修復能力を持っており、
宇宙を破壊することが可能な二機。
出会ったら死を覚悟しましょうw
マジで勝てないと思います

コメント

  1. 2年前

    うわー
    エイジを、見たことがないのもあるけど
    意味わかんねー
    まぁ要するに
    EXA-DB、
    大戦が起きて終わって
    データ消す!
    って言ったけどルール破って
    データを残した
    それはめちゃ強くて
    宇宙支配できるよ!ってやつか
    シド、
    上のやつ守るよ!ってやつで
    色々装備持っていて
    学習機能、修復機能、透明バリア
    も持ってるよってやつか
    ヴェイガンギアは聞いたことないのでそれ以降はかんたんにせつめいできねぇ

    • 2年前

      上から二行目訂正

      エイジを見たことがないのも
      あるけど

      です

      • ASEM 2年前

        フルコーンマンさん
        お久しぶりですね!
        僕もアセム編終わって
        からはかなり見るのが
        辛かったのでDVDで
        全話見ましたw
        三世代となるとかなりの
        長さがありますから…
        疲れちゃうんですよ
        ヴェイガンギアくんが
        噛ませになっちゃったのも
        三世代分あるにも
        かかわらず、尺を考えな
        かったlevel5のせいですね
        一応補足としては
        ガンダムAGEは子供向け
        アニメとしてlevel5と
        (妖怪ウォッチとかが有名)
        協力して作られた初の
        三世代構成になっています
        でも、子供向けなのに
        沢山キャラを作品から抹消
        するのはどうかと思いますけど…
        あと強いられているんだで
        有名なイワークさんも
        この作品に出てます

  2. AAA 2年前

    個人的考察も含まれます。
    ・EXA-DBのデータ流出
    →EXA-DBのデータをハッキングしたのはイゼルカントであり、偶然見つけたサブユニットからEXA-DBにハッキングした結果、防衛システムが作動して近づくものすべてを破壊する暴走状態になったとされてますね。
    ・死の秘宝
    恐らく上記のせいで破壊マシンと化してしまってから呼ばれたと思われ、本来の目的は平和が訪れてから人類の発展に必要と判断されたときにデータを開示する知識の方舟として作られたと思われます。後日談で英雄機ザ・ガンダムを復元する際にアスノ家の肖像画とEXA-DBのサルベージされたデータを元に洗い出して可能な限りの復元を行ったとされているあたり、兵器に使われた技術は残されていてもMSの設計図はないと思われますね。

    上記2点から予測すると、イゼルカントが見つけたサブユニットはEXA-DBとリンクが繋がっている外部監視端末の1つで、本来は端末から地球の状況が送られ、本体側からは端末のメンテナンスや移動指示などしか行わないはずが隕石衝突などで回収不能になり、それを見つけたイゼルカントがハッキングに利用したことで暴走した、という流れがあったと思われますね。

    • ASEM 2年前

      コメントありがとうございます
      自分よりかなり深い考察ですねぇ
      イゼルカント…恐るべし!

      • AAA 2年前

        本当に恐ろしいのはフリットの方ですよ。
        イゼルカントは確かにEXA-DBの情報の一部を手に入れましたが、劇中でどういった技術なのかはほとんど紹介されていません。
        ヴェイガン製MSに使われたとされていますが、ヴェイガンは元々は銀の盃条約より更に半世紀前、地球連邦が火星採掘計画を行った際に派遣された技術者達の子孫で、半世紀の差はあれど発掘に使われたMSの技術は銀の盃条約以前の高度なテクノロジーを駆使した機体、その流れを組んでいるのでEXA-DBの技術がなくても既に高い完成度を誇っていたはずです。ですが、UE出現後10年以上経過しても大きな技術進化は見られません。
        一方のフリットはわずか数年でヴェイガンの技術に追い付くAGE-1を開発し、更にはその技術をフィードバックしたアデル、可変機のAGE-2、シグマシスキャノン、プラズマダイバーミサイルなど、ヴェイガンが数十年前かけてもバリエーション機の作成が精一杯だったのに一人で技術革新を起こしているのが驚きですね。

ASEMさんがお薦めする作品

RGインフィニットジャスティス

ファントム

10
ファントム

ファントム

お久しぶりです、ASEMです。8月中に行われるTwitter…

7
アースリィガンダムG3カラー

アースリィガンダムG3カラー

閲覧ありがとうございます。超お久しぶりのASEMです。いつの…

1
ベギルペンデ

ベギルペンデ

塗装する気になれないので作りました

5
雪のコアガンダム

雪のコアガンダム

こんにちは、二日連続のASEMです久しぶりに関東圏でも積もる…