EGガンダム(オリジナル迷彩塗装)

  • 5632
  • 12

今回が初投稿となります。
「EGガンダムを徹底的にあそぶ・楽しむ」を心がけて取り組みました。
色々な解釈がある「RX78-2」。
1/144の中でも個人的には群を抜いてスタイルが良いのがこの「EG」ではないかと思います。
ポテンシャルが非常に高いんですよね。
そのポテンシャルを引き出すにはどうすれば良いかを考えた結果、今回は「ミリタリー色、迷彩塗装」に着地しました。
・バックパックとバーニアの一体成型
・足裏の大きな肉抜き
今回こそはこのキットの最大のハードルとなるこの2点を克服するぞ!という気持ちで取り組んでおります。
初心者ゆえに至らぬところが多々ありますが、ぜひぜひ温かい目で見ていただけたら嬉しいです♪

迷彩塗装はもちろん、各所にダボ穴やリベット表現、スジ彫りを追加してみました。練習台としてもとても優秀なEGガンダム!実はこれでつくるの5回目ですww

迷彩塗装はもちろん、各所にダボ穴やリベット表現、スジ彫りを追加してみました。練習台としてもとても優秀なEGガンダム!実はこれでつくるの5回目ですww

全身像をくるっとご紹介します。

全身像をくるっとご紹介します。

背面。

背面。

ビフォーアフターはこんな感じです。ビフォーの時点ですでにかっこいいんですよね^^

ビフォーアフターはこんな感じです。
ビフォーの時点ですでにかっこいいんですよね^^

バックパックは最大の関門でした。一体成型のバーニア部をリューターなどで削り込んだあと、プラ板、パテ盛りし、WAVE製のバーニアを設置しました。ここをクリアできたのはホントに嬉しい^o^/

バックパックは最大の関門でした。
一体成型のバーニア部をリューターなどで削り込んだあと、
プラ板、パテ盛りし、WAVE製のバーニアを設置しました。
ここをクリアできたのはホントに嬉しい^o^/

足裏の肉抜きも試行錯誤の連続でした。しっかりとプラ板でフタができました^^

足裏の肉抜きも試行錯誤の連続でした。
しっかりとプラ板でフタができました^^

腕部。素の状態だと、不自然な隙間があり、あちら側が見えてしまう本キット。プラ板を設置し見た目を向上しています。

腕部。素の状態だと、不自然な隙間があり、あちら側が見えてしまう本キット。プラ板を設置し見た目を向上しています。

おもしろ加工のひとつとして。シールドの設置方式をダボ穴接続から、ネオジム磁石(3mm)方式に変更しました。結構カッチリとくっついてくれます。おすすめ!

おもしろ加工のひとつとして。
シールドの設置方式をダボ穴接続から、ネオジム磁石(3mm)方式に変更しました。結構カッチリとくっついてくれます。おすすめ!

腕部。3mm穴が目立ちます。WAVE製のOボルト(3mm)をシルバーで塗装したあと差し込みました。簡単でおすすめの工作です!また、フックパーツなどもあしらってみました。ミリタリー感出ているかな??

腕部。
3mm穴が目立ちます。WAVE製のOボルト(3mm)をシルバーで塗装したあと差し込みました。簡単でおすすめの工作です!
また、フックパーツなどもあしらってみました。ミリタリー感出ているかな??

頭部。アンテナシャープ化やスジボリ追加を行いました。ラピーテープ装飾も簡単なのに見栄えがグンとUPします!おすすめ^^/

頭部。
アンテナシャープ化やスジボリ追加を行いました。
ラピーテープ装飾も簡単なのに見栄えがグンとUPします!おすすめ^^/

シールド。迷彩塗装はオリジナリティが出るので楽しいです♪マスキングはたいへんだけど汗最後までご覧頂きありがとうございました😊

シールド。
迷彩塗装はオリジナリティが出るので楽しいです♪
マスキングはたいへんだけど汗

最後までご覧頂きありがとうございました😊

コメント

  1. dope 1年前

    はじめまして!完成おめでとうございます😊
    いやはや、見れば見る程のんびりマンさんのこだわりが詰まった力作で素晴らしいと思いました!
    ヒロイックさとミリタリーさのバランスの良さがセンスの塊だと思いました✨

    • dopeさん
      はじめまして😊嬉しい言葉を頂戴しありがとうございます♪
      ミリタリー感は自分のイメージだけで進めてしまっているので、実際の迷彩塗装を研究してよりリアルさを出していきたいと思います!
      dopeさんの記事も拝見しました✨
      素晴らしい技術をお持ちですね!
      また撮影ブースの記事はブックマークしました!私ももっと綺麗に写したいので😅
      今後も参考にさせていただきます♪
      宜しくお願い致します。

  2. 74120’5 1年前

    迷彩パターンも全然違和感がない塩梅だし、ブチ穴も目立ちすぎず程よく配置されていて、いろんな要素が適材適所でとてもバランスがいいですね。
    ジムスナイパー(無印)やカスタムと小隊組ませたい気がします。

    • こんにちは😊
      ありがたいコメントいただきありがとうございます。
      迷彩塗装は最近興味を持ち始めたので不勉強なところも多いのですが、まずは実力をつけて様々なパターンに挑戦していきたいと思います。
      ブチ穴など見てほしかったポイントを褒められて、、ヤバい。めちゃくちゃ嬉しいです😭
      今後も温かく見守って頂ければと思います🙇

  3. DB 1年前

    コメント失礼します!Twitterでもお見かけしましたが、改造に対しての考え方や、実践力など、参考になることが多くこちらでもフォローさせていただきました🫡
    (Twitterでの格納庫にコメントいただけたのも、とっても嬉しいです😊)
    あちらでもこちらでも、よろしくお願いします。

    • DBさん
      ありがとうございます😊
      MS本体以外にもかける情熱は圧巻を超えて驚愕でした!
      是非参考にさせていただきますね♪
      今後ともよろしくお願い致します🤲

  4. TAK! 1年前

    センスあふれるカラーと絶妙な改修で完成度がすごいです。画像のポージングも躍動感があり、サムネのインパクトも大。
    こんなガンダム、自分も作ってみたいです!カッコイイ!

    • コメントありがとうございます😊
      連邦の四角いデザインに迷彩塗装はマッチするのか、ある意味今回は賭けでもあったので、このようなありがたいコメントを頂けると本当に嬉しいです✨
      写真もケータイ撮影なので精度を上げていきたいです。
      マゼラアタック拝見しました。MSじゃないものも魅力的ですね〜☺️

  5. 猩々 1年前

    コメント失礼します。
    同じガンダムでも作品毎の『雰囲気』を大事にされて製作されてる印象で、高い表現力をお持ちなんだろうなぁ、と思います(ミリタリーなので各所ピンバイス開口、など)。
    あと迷彩前の基本塗装の塗り分けも、こういうパターンは実はなかなかなく、ピリッと山椒が効いてる感じですね。迷彩のカラーリングも使いにくい色ですけどしっかりまとまって。
    素晴らしいです✨

    • 猩々さん
      コメントありがとうございます😊
      ホントに嬉しいです😆ありがとうございます!
      作品拝見しました!数多く迷彩塗装を手掛けていらっしゃるんですね。
      私は最近迷彩塗装にハマったクチですが、奥深い世界ですよね。
      やってみて分かりますが、猩々さんもマスキング地獄(あるいは天国?笑)に挑まれてるんだなぁ、と感服します。
      しばらく迷彩塗装で行きますので、テクを参考にさせていただきます☺️

  6. 17hh70 1年前

    初投稿おめでとうございます。
    このサイトは「初心者」の虚偽報告が多いっす😄
    EGも初心者向と言いつつ出来が高級なんですが。この作品は見事です🤩

    • こんにちは😊
      温かいコメントありがとうございます!嬉しいです☺️
      EGガンダム好きなんですよねえ。。
      今回も比較用に一体購入したので、これ繰り返してると永久ループになっていつまでも作り続けられますw
      まだまだ諸先輩方のようにうまくは行きませんが、頑張って実力付けていきたいです🙇

17
龍神導師仁宇 〜EXスタンダード ミキシング〜

龍神導師仁宇 〜EXスタンダード ミキシング〜

BB戦士 龍神導師仁宇を作成しました。EXスタンダード νガ…

17
HGUC キュベレイ-REVIVE- (オリジナルカラー塗装)

HGUC キュベレイ-REVIVE- (オリジナルカラー塗装…

ご覧いただきありがとうございます。今回は「HGUC 195キ…

17
RX-78-2 ガンダム -EG エントリーグレード

RX-78-2 ガンダム -EG エントリーグレード

先日HGUCリバイブ版をアップしましたが、作っているそばから…

17
HGUC RX-78-2 ガンダム -REVIVE-

HGUC RX-78-2 ガンダム -REVIVE-

HGUC ガンダム-REVIVE- を作成しました。もともと…