EG ガンダム、これまた何の変哲もない無改造成型色+汚しです。
ヒザ下のパーツに盛大に合わせ目が発生するのですが、トップコート吹いて汚しの段階で表面処理の大切さを思い知らされました。以後気をつけます。
第一次ガンプラブームの頃の話です。旧キット 1/144グフで心に傷を負った少年が https://gumpla.jp/hg/1580820、次に入手できたのは1/100 ガンダム でした。好きなMSを買えた訳ではなく、あるものを買えたにすぎませんでしたが、1/100 ですよ、大きくなるんだから、そりゃ色々動くんだろうと期待しますよね、少年なんですから。
コアブロックシステム完全再現ですし。謎のミサイルランチャーまでついてくるんですよ。
さて勇んで作ろうとして、ランナーと説明書を見て、愕然としました。歴戦のモデラーの皆さんなら、もうおわかりの通り、足がモモ2パーツ+ヒザ下2パーツ構成、股関節がありません、足首も曲りません....。
ビームサーベルも伸びたまま背中に差してランドセルの中でクロスして貫通しています(下の写真を良くみてください)
少年私は一旦箱をそっと閉めました。その後、このキットの記憶は一切残っていません。
(写真はガンダムベース東京で祀られている旧キット 1/100ガンダム)
コアファイター抜きで飾れたんですね。それにしても凄い肩幅。今でも肩幅の広い人を「ガンダムみたいな肩(幅)」などと形容することがありますが、それの語源がこれです(諸説有り)
という訳で、1/100ガンダムでリベンジするところかと思いましたが、MGとなるとお高いので、当時と同じ値段で買えるEGでリベンジすることにしました。某カメラ屋で698円で売っていたのを知っていたので買いに行ったところ売り切れ、昨日まであったのに! やはり簡単には傷を回収?はさせてくれないなと思ったんですが、某黄色い潜水艦に行ったらで500円で買えました。黄色潜水艦さん、時々在庫管理で安売りしてくれるので助かります。
今回は足首を固定して接着してしまったりする特筆すべきトラブルもなくサラっと完成してしまい。盛り上がりに欠けます。どこまで汚すべきかと迷ったくらいです。
いや、技術の進歩は凄いですね、モモ裏とふくらはぎが着いちゃうぐらい膝曲るし、足首も捻挫しないか心配するぐらいです。ただ間接が緩くてポーズを維持できません。個体差?
今どきの500円ガンプラでこんなポーズもできちゃう。リベンジポーズ、ヤー! HGのパッケージにもなってる例のポーズ。
前掛けが左右繋がっているので見えてはいけないものが見えてしまうし、脇の間接は丸見えなのでモザイク。
リベンジポーズ2、例のポーズ。四つん這いも可能。ドムの踏み台ぐらいできそうです(推定)。
ビームサーベルが付いてこないので、グフとチャンバラさせることができず...
仕方ないので、ドアンのザクを投げるシーンも再現して終わります。
投げられてるザクはふつうのHGリバイブザクです。次の投稿に出します。
汚す前。トップコート吹く前だと圧倒的おもちゃ感が凄かったです。
後ろに横たわる赤い奴は気にしないでください、約束です。
さて、少年私、この後、めげずに何体か作ったと思うけど、ちゃんと記憶にあるのは、量産型ゲルググぐらい。 MSVも何体か作りました。そして Z、ZZはテレビは見ていたけどガンプラはやってないですね。そして、復帰するまで20年以上かかりました。その時作ったのもそのうち出していこうと思います。
心の傷シリーズは2話完結です。おつきあいありがとうございました。
EG ガンダム 心の傷(第二話)
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
偉い人にはわからんのですよ、と言うロールプレイをするアカウントです。
一度も引退したつもりはないのですが4度目ぐらいのガンプラ復帰です。
オリジンザクII(デニム機)
ガンダムベース限定ザクII TYPE C-6/R6 [ペイン…
HG シャア専用ゲルググ
お客様の中に、積んでる中でも作りたいキットほど作らないという…
リアルタイプカラー ガンダム
HG RX-78-2 (#191) をリアルタイプカラーに塗…
たぶん魔女ではないデミバーディングさん
毎度申しわけない、アニメ見てないので何が魔女なのかわかってお…