ラーガンダム

  • 520
  • 4

店頭で勧められて久しぶりとなるガンダムタイプのガンプラを購入しました。

箱を開けるまでエントリーグレードとは知らずに開封してから気づきました。

即パチ組後、気になったのは自己主張の強い初代ガンダムの余剰パーツ群です。

これらを組み込んで、パチ組のラーガンダムを強化せよ!といわんばかりのパーツ構成なので余剰パーツと付属ランナーを使った箱内縛りでラーガンダムを強化することにしました。

パッケージでは華の無いデザインと思いましたが、組み上げるとなかなかにカッコいい機体です。

主な改造点は

  • 余剰肩アーマーを切って基部に張り付けて肩アーマーを大型化する+ガンダムの腰の黄色いパーツをバーニアぽく張り付ける
  • 余剰膝アーマーを脛の両サイドに張り付け+肩で使った肩アーマーの切り残しを足首アーマーに張り付ける。
  • 余剰腰アーマーを上下に分解して、フロントアーマーとサイドアーマーを延長する。
  • バックパックを2個イチして大型化
  • 多色成型の接合部の丸いパーツをディテールとして各部に貼る
  • ランナーを使ってライフを大型化

などです。

太陽神ラーがモチーフということなので、太陽とその軌道を意識したモールドを追加してみました。

塗装は成型色にパールや艶消しスプレー、ガンダムマーカーで部分塗装をしました。

目は緑に変えています。

各部の余剰パーツをバラして、切り貼りして大型化しました。ファーストガンダムを使ってファーストガンダムぽさを消していくことを意識して製作しています。

各部の余剰パーツをバラして、切り貼りして大型化しました。

ファーストガンダムを使ってファーストガンダムぽさを消していくことを意識して製作しています。

ライフルの大型化と癖の強いナギナタを背中に収容すると普通の宇宙世紀のガンダムタイプにも見えます。

ライフルの大型化と癖の強いナギナタを背中に収容すると普通の宇宙世紀のガンダムタイプにも見えます。

ゲルググとはまた一味違うナギナタを展開した状態、一見ミスマッチな武器が似合ってしまうのがビルドシリーズの懐の深さと考えます。

ゲルググとはまた一味違うナギナタを展開した状態、一見ミスマッチな武器が似合ってしまうのがビルドシリーズの懐の深さと考えます。

ラーガンダム組んでみると、やたら改造したくなるプラモデルです。手を入れる余地をあえて広く取ってあるシンプルかつ懐の深いキットです。おかげさまでガンダムタイプのモビルスーツを10年ぶりぐらいに完成させられました。ラーガンダム良い(^o^)

ラーガンダム

組んでみると、やたら改造したくなるプラモデルです。

手を入れる余地をあえて広く取ってあるシンプルかつ懐の深いキットです。

おかげさまでガンダムタイプのモビルスーツを10年ぶりぐらいに完成させられました。

ラーガンダム良い(^o^)

https://twitter.com/monobya/status/1716076600750707028?t=NqwZ4OHb3wzXLNCiXbwq3g&s=19

ラーガンダムを作りました(^o^)ゝ

コメント

  1. 安価なEGですので、万一失敗してもさほど財布は痛まない(中高生には千円でも痛いですが)ため、改造チャレンジにいい入門用のキットだと思います。以前ビルドカスタマイズ商品にあった、EWウイングゼロの羽根みたいなやつや、フリーダムやガンダムDXのバックパックを付けて、自分流の最強フォームとかやりたくなりますね。盾の十文字みたいな部分はやっぱり黄色の方がしっくりきます。

  2. 緋碧音 5か月前

    カッコいいです
    背面も見たいです

  3. @monobya 6か月前

    ありがとうございます
    改造点でそういってもらえるとかなり嬉しいです(^o^)/

    ボクもパッケージみて気楽に作れそうだが何かが足りない?

    と思っていましたが箱にサポートパーツが同梱されているとは思いませんでした
    よいキットです
    (^o^)

  4. okinasan 6か月前

    自分も店頭に並んで二の足踏んでましたが、こういう主人公機らしい印象をつけてもらえると購買意欲が高まるw

5
ギャンシュトローム

ギャンシュトローム

劇場版SEEDのギャンシュトロームを製作しました (^o^)…

5
ドムトローペン サンドラ少尉機

ドムトローペン サンドラ少尉機

PS2のゲームジオニックフロントに登場する ドムトローペンの…

5
ドム リィ・スワガー曹長機

ドム リィ・スワガー曹長機

PS2ゲームのジオニックフロントより リィ曹長機のドムを作り…

5
ドムフュンフ ソフィ・フラン少尉機

ドムフュンフ ソフィ・フラン少尉機

PS2のジオニックフロントよりソフィ・フラン少尉機のドムフュ…