RX-78-2 ガンダム リアルタイプカラー (エントリーグレード)

  • 3800
  • 8
  • 8

今回はエントリーグレード・ガンダムで「リアルタイプカラー」を作成してみました。
一度作ってみたかったんですよね^^
加工は以前アップしたノーマルカラー版のものを踏襲しています。
それではぜひぜひ御覧くださいm(_ _)m

まずは全身像。キリッとポーズ✨

まずは全身像。
キリッとポーズ✨

上半身は黒、下半身は緑という個人的にはなんとも不思議なカラーリングですが、それでもなぜかかっこよく見えてしまう説得力!

上半身は黒、下半身は緑という個人的にはなんとも不思議なカラーリングですが、それでもなぜかかっこよく見えてしまう説得力!

全体的にプラ板やスジボリでディテールアップを行い、解像度を高めています。

全体的にプラ板やスジボリでディテールアップを行い、解像度を高めています。

背景を黒に変えて背面から。兵器感があって好き!

背景を黒に変えて背面から。
兵器感があって好き!

黒部のスミ入れをどうするか迷いましたが、最終的にシャーペンで対応。ブラシでぼかしています。光が当たるとメタリックに輝いてけっこうイイ感じになってくれました。

黒部のスミ入れをどうするか迷いましたが、最終的にシャーペンで対応。ブラシでぼかしています。光が当たるとメタリックに輝いてけっこうイイ感じになってくれました。

HGUCよりもどっしり感があってEGは結構好きです。何回でも作ってしまう・・

HGUCよりもどっしり感があってEGは結構好きです。
何回でも作ってしまう・・

武装を外して。足の付根を2mm外側に移動したことでどっしり構えた佇まいになったと思います。また、首を1mm延長することで自然にアゴを引くことができるようになっています。

武装を外して。
足の付根を2mm外側に移動したことでどっしり構えた佇まいになったと思います。
また、首を1mm延長することで自然にアゴを引くことができるようになっています。

足裏。メッキシルバーでバーニアを塗ったあと、モールドは黒のエナメル塗料で筆塗装。溶剤で余分な部分は拭き取って塗り分けました。

足裏。
メッキシルバーでバーニアを塗ったあと、モールドは黒のエナメル塗料で筆塗装。溶剤で余分な部分は拭き取って塗り分けました。

濃いカラーの機体は白背景のほうがじゃっかん見やすい感じがしますね。

濃いカラーの機体は白背景のほうがじゃっかん見やすい感じがしますね。

ボディーの改修点はこんな感じ。書ききれないのでじゃっかん省略してます^^;

ボディーの改修点はこんな感じ。
書ききれないのでじゃっかん省略してます^^;

腕部。EGではお約束ですが、関節部から向こう側が見えてしまうのでプラ版でフタをして隙間うめ加工をしています。黄色いラインデカールがお気に入り♥

腕部。
EGではお約束ですが、関節部から向こう側が見えてしまうのでプラ版でフタをして隙間うめ加工をしています。
黄色いラインデカールがお気に入り♥

脚部。2トーンのマスキング塗り分けを頑張りました。

脚部。
2トーンのマスキング塗り分けを頑張りました。

頭部オーソドックスなイケメンフェイス。ラピーテープでカメラ部を装飾しています。首を1mm延長したので自然にアゴを引くことができるようになってます。

頭部
オーソドックスなイケメンフェイス。
ラピーテープでカメラ部を装飾しています。
首を1mm延長したので自然にアゴを引くことができるようになってます。

シールド。四角穴モールドを入れるのが結構苦労しました汗まだまだ修行が必要です^^;

シールド。
四角穴モールドを入れるのが結構苦労しました汗
まだまだ修行が必要です^^;

ビフォーアフター。改修前は股関節が近すぎてなんかバランスが好みじゃありません。付け根を外側に移動するのは私の中で鉄板改修ポイントです。その他どのあたりに手を加えているか見えるでしょうか。

ビフォーアフター。
改修前は股関節が近すぎてなんかバランスが好みじゃありません。
付け根を外側に移動するのは私の中で鉄板改修ポイントです。
その他どのあたりに手を加えているか見えるでしょうか。

改修ポイント。結構ノコギリの出番が多かったです^^; 

改修ポイント。
結構ノコギリの出番が多かったです^^;
 

コメント

  1. む〜たん 2か月前

    凄く目を引くリアルタイプカラーだなぁ〜と思って拝見したら、EGのディテールアップで2度ビックリしましたぁ!

    工作の密度が濃くて、めっちゃカッコイイです!

    • あたたかいコメントありがとうございます^^
      EGは素体として非常に優秀なので大好きなキットのひとつです!
      また喜んでいただけるような改造をしていきたいと思います!

  2. N.Pコウ 2か月前

    リアルタイプカラーはリアタイ世代のオッサンに非常にささります!

    私もオリジンガンダム(ドアン版)をリアルタイプカラーにしようと画策中です

    • フォローありがとうございます!
      私も作っていく中で謎の魅力に取り憑かれてしまいました!
      イイですよね・・リアルタイプカラー^^
      作例の年代によって若干ヘリウムコアの色などに違いがあるようですが今回は一番オーソドックスと思われるものにチャレンジしてみました。
      N.Pコウさんのオリジンガンダムの完成を期待しております!
      私もフォローさせていただきます^^

  3. 猩々 2か月前

    完成おめでとうございます🎉

    前回もそうですが凛々しいお姿ですね✨

    カラーリングもあり、その凛々しいカッコ良さが上がっている気がします!

    ステキです✨

    しかしホント、黒と緑というのは絶妙ですね!

    • 猩々さん
      うれしいコメントありがとうございます^^
      迷彩塗装以降も何度かEGを作っておりまして、少しずつですが理想に近づいてきました!
      EGマスターを目指そうかな笑
      今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
       

  4. ネ申やん 2か月前

    お見事!!これが低価格なキットとは思いません!!カラーリングも渋いし追加ディテールもカッコいい!!眼福です(^○^)

    • ネ申やんさん
      嬉しいコメントありがとうございます(^o^)/
      低価格ゆえに遊び倒しましたw
      なんでカッコよく映るか分からないけど、とにかくカッコいいリアルタイプカラー・・
      ジオン系でグフとかのもカッコいいですね!いつかチャレンジしたいと思います!
       

17
疾風剣豪精太 - 麒麟児すぺしゃる –

疾風剣豪精太 - 麒麟児すぺしゃる -

ひさびさの投稿となります。BB戦士「疾風剣豪精太」をディテー…

17
龍神導師仁宇 〜EXスタンダード ミキシング〜

龍神導師仁宇 〜EXスタンダード ミキシング〜

BB戦士 龍神導師仁宇を作成しました。EXスタンダード νガ…

17
HGUC キュベレイ-REVIVE- (オリジナルカラー塗装)

HGUC キュベレイ-REVIVE- (オリジナルカラー塗装…

ご覧いただきありがとうございます。今回は「HGUC 195キ…

17
RX-78-2 ガンダム -EG エントリーグレード

RX-78-2 ガンダム -EG エントリーグレード

先日HGUCリバイブ版をアップしましたが、作っているそばから…