武者ガンダム (EG)
- 2726
-
- 6
-
ひさびさの投稿となります。
今回は「武者頑駄無」を作ります。
令和に「モビルスーツ戦国伝 武者ガンダム」を復活させたい!と思い立ち、あれこれと妄想期間を経て、「EGガンダム」でやってみようということになりました。
ではではご覧くださいませ^^
2026.7.12追記
ヤフオク!に出品中。~7/19(日)22:00頃まで開催中^^
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1236807396
「EGガンダム」に3Dモデリングで製作した鎧を着せたところ。
「モビルスーツ戦国伝」や「BB戦士」「MG」などを参考にしてデザインを進めました。
現状合わせで進めていくため、ぜんぜんフィットせず、何度もトライする中でこの形にまとまりました。
そして完成したのがこちら。
いかがでしょうか。
BB戦士やモビルスーツ戦国伝、MG、ROBOT魂など時代の流れの中でどんどんブラッシュアップされてきた武者ガンダム。
それゆえ、昨今では複雑なデザインが取り入れられたりもしていますが、今回目指したのは、「古き良きオーソドックスな武者ガンダム」です。
あまり奇抜なデザインにならないように、それでいてのっぺりしない程度のデザインを心がけました。
カラーリングは高級感を出したかったので、光沢&メタリック調で進めました。
赤い部分は「Mr.メタリックカラー:GXメタルレッド」です。
背面。
ナギナタはオリジナルデザインの刃が二股に分かれたものではなく、ナギナタを取り扱っているサイトなどを参考にして現実的なデザインに落とし込みました。
EGはツインアイの表現にものすごく力が入っていますね。
立体的に見せるためにツインアイの周りを空洞にすることでフチドリを表現しています。
これは使わない手はないと思い、そのまま活用しています。
それ以外のカブト部分はすべて3Dプリンタでの出力。フィットさせるのに何度もやり直しを繰り返しましたが、良いバランスになったと思っています。
また、頭部メインカメラはラピーテープを張り、光をよく反射してくれています。
頭の鋲の部分は、受けとなる穴をあらかじめ開けておき、そこにディテールアップパーツを埋め込むことで、キレイに色分けできました。
胴体。
股間のV字マークもEGは当初から色分けされています。
入門キットなのに力の入れようがすごい^^
これもそのまま使っています。
胸や肩に家紋のようなV字マークを施しました。
小さいながらもしっかりと造形できました。すごいね3Dプリンター!
下半身。
こちらも膝にV字家紋。
一番難しかったのが、ふくらはぎ側面のアーマー。
3Dモデリングですが、ガンダムの足は曲面デザインのため、どのような形状にするか一番悩んだところでもあります。
何度も出力しなおし何とかフィットしました。
スネやアンクルアーマーも3Dプリンターで出力したものになります。
ここからはいくつかポージングをつけたものを。
「モビルスーツ戦国伝」のパッケージイラストに寄せたものです。
小学生のときに近所のおもちゃ屋さんでハートを撃ち抜かれたパッケージアート。今でも鮮烈に記憶に残っています。
でも当時はお金もなかったし、優先度はSDだったんですよね。
さすがEG。
可動範囲が素晴らしい。
ズサッ!
ナギナタを構えて。
一刀両断!
刀とさやに関しては3Dモデリングによる出力です。
さやの強度的に刀を入れることが難しいため、柄の部分だけを作り、抜刀状態を再現できるようにしました。
柄の部分のひし形(目貫:めぬき)もちゃんと色分けしているのがこだわりポイントです。
刀のサイズはどのくらいがいいのかな?と何度もトライをつづけこの形に落ち着きました。
ハンドパーツに持たすことを考慮したり、意外と手間がかかった箇所でもあります。
前回の「BB戦士:武者サザビー」から本格的に3Dモデリングをスタートし、今回満を持してリアルタイプモデルにチャレンジしました。
現状品に合わせてパーツを何度も作り直し約1か月半くらいで完成となりました。正直なところ、やり直したい部分は山ほどあるのですが、それは今後スキルを蓄えていくことでクリアできたらいいなと思います。
今回、武者ガンダムが出来たということは、他の7人衆もチャレンジできるものがあるかもしれません。
時間はかかるかもしれませんが、是非応援の程宜しくお願いします^^
とりあえずゴールで来たことが嬉しい!
頑張った~^^
頑張って武者ガンダム作りました~!気に入ったら是非リポストしてね♪
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
うぉー!素晴らしい!EGをシンプルな古き良き武者頑駄無に!
C-yangさん
コメントいただきありがとうございます!
まさに狙った部分を褒めていただき嬉しいです(^o^)/
製作もハードでしたが、頑張った甲斐があります♪
コメント失礼します😊
めちゃくちゃカッコいいです😆
武者ガンダム世代にはたまりません🥰
次回作も期待してます!
こいねるさん
コメントおよびフォローいただきありがとうございます^ ^
武者ガンダム愛が伝わっていたら嬉しいです。
次も頑張ります!
応援よろしくお願い致します★
コメント、失礼します。
市販品かと思うくらいクオリティーが高く、3Dプリンターでの再現度が素晴らしいです👍
塗装も綺麗でとても感動しました!
3Dプリンターを扱えるなんて創作が無限大ですね(*’▽’*)ウラヤマ
コメントいただきありがとうございます^ ^
嬉しいです!
3Dプリンタは今年になって使い始めたばかりで、まだまだこの作品に関しても課題点は残っています。
少しずつ解消していければと思っています。
とりあえず完成できてホッとしています^ ^
今後も頑張って作りますので是非応援よろしくお願いします!
ガンプラ制作を通してコミュニケーションとっていきたいです😊
武者ガンダムMk-Ⅱ(HGUC/REVIVE改造)
こんにちは!久々の投稿となります。武者頑駄無、仁宇に続き、3…
武者νガンダム
こんにちは。半月ぶりの投稿となります。前作「武者ガンダム」で…
SD シン・マツナガ専用高機動型ザクⅡ (クロスシルエット改…
こんにちは!先日作成した「黒い三連星ザク2」をブラッシュアッ…
武者漣飛威 - キャンディ塗装 ver. -
追記:ヤフオク!に出品中です。ご興味のある方は是非見に来てく…