GUNSTA5周年記念投稿コンテスト・第35

ミキシング ガンタンク

  • 11192
  • 13

既に多くの先人がいる組み合わせですが、HGのRX-75ガンタンクと、オリジンのRTX-65ガンタンク初期型のミキシングです。

5周年コン本戦に残りました!こんなに嬉しいことはない!🥹

RX-75として作成していますが、良キットのRTX-65をベースとし、RX-75の特徴的な頭部、襟、肩、腹部、ボッブミサイルランチャーを組み合わせています。胸部はRTX-65のままだと前後、幅ともに大きすぎてRX-75に見えないため、3枚におろして中心部(腹部コクピットハッチ周辺)はプラ板箱組で自作しました。胸のダクトもくり抜いてプラ板を入れています。また、身長を上げるため、タンクと接合する腰パーツをパテで延伸しています。

RX-75として作成していますが、良キットのRTX-65をベースとし、RX-75の特徴的な頭部、襟、肩、腹部、ボッブミサイルランチャーを組み合わせています。

胸部はRTX-65のままだと前後、幅ともに大きすぎてRX-75に見えないため、3枚におろして中心部(腹部コクピットハッチ周辺)はプラ板箱組で自作しました。胸のダクトもくり抜いてプラ板を入れています。

また、身長を上げるため、タンクと接合する腰パーツをパテで延伸しています。

壁に半分埋まっているハヤトはくり抜いて、戦闘機用のパイロットを移植しました。胸の左右のスモークディスチャージャーはRTX-65のものが物足りなかったので、こちらも自作しました。発射時に展開する動作が好きなので、可動します。余談ですが、ガンタンクは劇場版ガンダムIIIに登場しないため機体番号は不明なはずです。103のデカールは貼るべきか悩みましたが、今後ガンダム、ガンキャノンを並べる際に意匠の統一感を持たせたいので、他の機体に振られている機体番号と被らない番号を割り振ってみました。

壁に半分埋まっているハヤトはくり抜いて、戦闘機用のパイロットを移植しました。

胸の左右のスモークディスチャージャーはRTX-65のものが物足りなかったので、こちらも自作しました。発射時に展開する動作が好きなので、可動します。

余談ですが、ガンタンクは劇場版ガンダムIIIに登場しないため機体番号は不明なはずです。103のデカールは貼るべきか悩みましたが、今後ガンダム、ガンキャノンを並べる際に意匠の統一感を持たせたいので、他の機体に振られている機体番号と被らない番号を割り振ってみました。

元がRTX-65なので、やっつけてやるポーズが決まります!オリジンでキャタピラは拡げていませんが、ポーズが決まるのでこの構造は大好きです。

元がRTX-65なので、やっつけてやるポーズが決まります!

オリジンでキャタピラは拡げていませんが、ポーズが決まるのでこの構造は大好きです。

あおりで撮影するとただならぬ迫力があります。車高の高い戦車に意味を見出すとすれば、この見下ろされる威圧感ではないでしょうか?

あおりで撮影するとただならぬ迫力があります。

車高の高い戦車に意味を見出すとすれば、この見下ろされる威圧感ではないでしょうか?

制作時の写真はあまり撮らないのですが、ミキシングのバランスを確認するために仮組みした際のものです。RX-75がエコプラなので、黒いパーツが=RX-75になります。この時点ではキット純正のスモークディスチャージャーが付いてますね。

制作時の写真はあまり撮らないのですが、ミキシングのバランスを確認するために仮組みした際のものです。

RX-75がエコプラなので、黒いパーツが=RX-75になります。

この時点ではキット純正のスモークディスチャージャーが付いてますね。

思い付きで自作したスモークディスチャージャーです。2mmのプラ棒にピンバイスで横穴を開け、1mmのプラ棒を通して可動軸とし、プラ板で挟んでいます。細かい工作で苦戦しましたが、意地で動かしましたw長い文章をここまで読んでいただき、ありがとうございます。その内このキットに並べて違和感のないガンダム、ガンキャノンを作成し、ホワイトベースMS隊を投稿するつもりです。かなり先の話になると思いますが、長い目で見てやってください。

思い付きで自作したスモークディスチャージャーです。

2mmのプラ棒にピンバイスで横穴を開け、1mmのプラ棒を通して可動軸とし、プラ板で挟んでいます。

細かい工作で苦戦しましたが、意地で動かしましたw

長い文章をここまで読んでいただき、ありがとうございます。

その内このキットに並べて違和感のないガンダム、ガンキャノンを作成し、ホワイトベースMS隊を投稿するつもりです。かなり先の話になると思いますが、長い目で見てやってください。

スモークディスチャージャーが1番苦労しました

コメント

  1. 多分、rgガンタンクですよね。そうに、違いないですよね。どこに売ってますか?無茶苦茶カッコいいです。

    • コメントありがとうございます!
      初期型の完成度の高さあってこそですが、過分な評価を頂き嬉しいです😊

  2. 5周年コンを機に見返しましたが、ナニコレめちゃめちゃカッコイイww(投票ボタンぽちっ✍️)

    • コメントありがとうございます!
      本戦残るとは思ってなかったので驚ましたが、めちゃめちゃ嬉しいです😆
      ありがとうございます!

  3. ヤバ!クソカッコいい!←語彙力がw通常のガンタンクよりマッシブでこれぞガンタンク!って感じですね♪フォローありがとうございます!フォロバしました!

    • コメントありがとうございます!
      改修しつつもあくまでもノーマルガンタンクとして作ったので、これぞと言っていただけるのはありがたいです。

  4. ape100 2年前

    めちゃくちゃカッコいいじゃあないですか!どっしりと重厚感あるのに胴が細いので素早い移動もできそうな機動力も感じます。タンクのイメージ変わっちゃいます。

    • 腕ではなく胴ですね失礼しました(汗
      胴はRX-75のままなので、胸が大型化した事で細く見えるのでしょうね。
      そこに機動力を感じでいただけるというのは嬉しい誤算です!

    • コメントありがとうございます!
      腕はRTX-65ベースだとヒョロ長いので丸々RX-75に…とも考えたのですが、バックパックから生えたような取付位置になるため、長い方でバランスを取りました。
      結果的に不自然さが兵器感に一役買っている気がします。偶然に救われました

  5. TOMSIM 2年前

    凄く大きく見えますね・・・完成度が高い証拠でしょうか。
    カッコイイです。

    • コメントありがとうございます!
      威圧感を狙ったあおり撮影なので、大きく見せられていれば成功ですね。
      嬉しいです!

  6. 74120’5 2年前

    列車砲と大型戦車の中間みたいな、ごつさがありますね。
    兵器は見た目の威圧感も大事みたいだし、色はオリジナルカラー踏襲しているのに、オリジナルのおもちゃっぽさが消えてるのがすごいですね。

ろぶやんさんがお薦めする作品

MG ザクキャノン 旧キット箱絵風筆塗り塗装

ズゴックE現るッ!!!!!

旧キット 1/550 ブラウ・ブロ ~ニュータイプ、シャリア…

HGUC ギャン 全塗装 ~ノープランで切り刻むともう大変V…

連邦チーム
5
HGUC陸戦型ジム 全塗装

HGUC陸戦型ジム 全塗装

アッガイに殴られるために作った陸ジムです。 全塗装してるとは…

15
表情自在!制服化はいぱーギャン子

表情自在!制服化はいぱーギャン子

Please set your Gun-Pla!「Rギャギャ…

17
RGデミパーフェクトジオング

RGデミパーフェクトジオング

ディテール部門選出ありがとうございます😊 幼少時から正直ジオ…

9
ユニコーンの日①

ユニコーンの日①

ガンダムベース限定販売のプチモビルスーツ、HGトロハチを作成…