GUNSTA

モモカプル(キャンディ塗装)
  • 1092
  • 2

モモカプル(キャンディ塗装)

以前、1度だけプチッガイを使ってキャンディ塗装に初挑戦したけど正直失敗だった。なので今回、その反省点を踏まえて「モモカプル」を使ってキャンディ塗装に再チャレンジしたよ。

使用した塗料は
・Mr.Color クリアブルー
・Mr.Color ゴールド
・水性ホビーカラー 青鉄色
・Mr.Color ガンクローム
・Mr.Color シャインシルバー
・Mr.ColorGX クールホワイト
・Mr.ColorGX スーパークリアーⅢ
・Mr.Crystal color アメジストパープル
で、意外と多かった。
関節系は青鉄色とシャインシルバーを混ぜたモノを吹き付けていて、内側の元々白色だった部分にはシャインシルバーを吹き付けてる。

キャンディ塗装をした部分は下地が「クールホワイト」で、その上から「ガンクローム」を吹き付けた。下地を白色にすることで、仕上がり時に明るくなる。
また、今回使用した「ガンクローム」の最大限のパフォーマンスを発揮させることができた。そして、その上から「クリアーブルー」を吹き付けた。

普通、キャンディ塗装であれば色付きクリアー系を吹き付けて仕上げれば終わりだが、今回はクリアーブルーの上に「アメジストパープル」を吹き付けた。そのおかげで、ひかりが反射した時にムラサキ色に反射するようになった。
「色は青なのに反射するとムラサキ色になる!」っといった面白い発色効果を出せた。これが「Mr.Crystal color」の特徴である。

背面。背中のブースター?みたいな部分は別パーツで、「青鉄色」で塗装した。
腰のバーニアは「シャインシルバー」で塗装。本当は両方とも同じ色にしようとしたけど詰まらないと思ったので色分け。

あとしっかり「まるまりモード」にもなれる。
ここで言うのもおかしいかもしれないけど本来黄色だった部分は、「ゴールド」を吹き付けた後に「スーパークリアーⅢ」を吹き付けて、擬似キャンディ塗装してみた。

色合いが近すぎで分かりずらいからかもしれないけど「お腹のビーム」部分も色分け。パイプ部分はシャインシルバー、ビーム射出部分は青鉄色で塗装。

あとプチカプルも塗装した。
こちらもキャンディ塗装。

☆オマケ☆
始めてプチッガイで挑戦したキャンディ塗装。ツヤが足りてない!!

  • サイトの埋め込み

キャンディ塗装に再チャレンジ。 今回は上手くいったと思ってるぞ〜

コメント2件

  1. レイン/まと 2年前
    • マッキーノ 2年前

どーも。マッキーノです。 塗装や改造を始めたばかりのビギナーです

BB戦士 LEGENDBB 騎士ガンダム

LEGENDBBの騎士ガンダムをこれでもかっっ!!!ってぐらいお手本の…

ドラッツェ(レッドローズ小隊仕様)

時はU.C.0083。デラーズ・フリートはモビルスーツ「ドラッツェ」を…

アッガイ(イベント展示用カラー)

つい最近気づいた。自分はHGのアッガイを持っていないということを……!…

ギャン(ラップ塗装)

今回はリニューアルされたHGギャンにラップ塗装してみたよ。 実を言うと…

関連ガンプラ作品

鉄血のオルフェンズ作品投稿コンテスト

ガンダムアスタロト

前回の投稿から期間があいてしまいましたが、なんとか鉄血コンにもう一体間…

シナンジュキャンディ塗装

シナンジュキャンディ塗装

鉄血のオルフェンズ作品投稿コンテスト
すえ王

ケンプロディ

お疲れ様です。コレでいろいろ参加します。 マンロディにブレードアンテナ…

全部私のせいだー!!ハッハッハッハッハ!…

「ハッ!パルきゅん、全部私のせいだ!フフッ」 ジャスティスデューク。 …