11作目、『機動戦士ガンダムUC』より、
HGUCユニコーンガンダム(デストロイモード)
です。
立ち画①
元々立体的で情報量も多く思えたので、全体的な形には手を加えず、今回は色を工夫してみようかと。
立ち画②
使用色と構成は、
・白
グレーサフ→Ex-ホワイト→クリスタルカラー ルビーレッド→光沢クリア
・青
黒サフ→調色青(インディブルー+MSレッド+MSグレージオン系)+クリスタルカラー サファイアブルー
・関節
焼鉄→つや消し
・武装
黒鉄→つや消し
・角
スーパーリッチゴールド→光沢クリア
・バーニア
スーパーアイアン2→光沢クリア
・クリアパーツ
軽めにメタルレッド→クリスタルカラー ルビーレッド→光沢クリア
・目など
蛍光グリーン→エナメル黒→拭き取り→光沢クリア
・塗り分け、スミ入れ
エナメル クロームシルバー、ブラック、ダークグレー
個人的なイメージですが、
ユニコーンモードが全体つや消し
デストロイモードは全体的に輝いている(光沢)の印象があり、更にサイコフレームから漏れた光?粒子?で光らせたかったので、クリスタルカラーを吹いた事で見る角度によって表面が赤く見えると言う、狙い通りの仕上がりになり大変満足です。ヽ(*^ω^*)ノ
バックパックには光沢を吹いたのですが、それによってサファイアブルーの光り方がイマイチになったように思えたので、足の方には吹かず。
ブルー(というより紺色)に重ねたことで、怪しい光り方をして良き。
黒に重ねたテストピースも作りましたが、神秘的でありつつも、あまりにも色が深すぎたので今回は無しで。
角、本体背中、顔横のクリアパーツ、マグナムのマガジンと、塗り分けの面倒な部分が…_:(´ཀ`」∠):_
これも練習と思ってやりましたが、マスキングが得意ではなく、いつもなら筆で塗り分けている自分にはハードル高かったです。
少し宣伝も兼ねて
4月以降、サフ吹きにはこの、
- FLYER-SR(フライヤーSR)
を使っています。
塗料交換がカートリッジ式で、準備も掃除も簡単と、作業効率アップ間違い無しですよ。
ポーズ①
とりあえずSEED撃ちをさせてみましたが、ジョイントの都合上脚があまり開かない構造なので、これが限界。
ポーズ②
マグナム両手持ちをさせたかったのですが、触っている内に銃持ち手をポキッとやってしまい断念。
ポーズ③
作っている途中から、他のHGに比べて大きくないか?と思っていましたが、本当に大きいんですね(・_・;
この子も、いずれはEG規格で商品化されるんでしょうか?
今朝、偶々UVライトを手に入れたので、今になってやっと蛍光塗料の光り方を確認出来ました(笑)
クリアパーツも程良く発光してますね。
さて、ここまで白く、クリアパーツの多い機体は初めて作りましたが、どうにも難しいですね。
ここまで白いなら、黒立ち上げ塗装にも挑戦してみれば良かったかも。
また、クリスタルカラーのようなパール系塗料も初めて使いましたが、勉強不足故の失敗も多々あり反省です。
この失敗や経験を次作以降に活かしていければと思います。
ここまでご覧頂きありがとうございました。
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2021年11月末から十数年ぶりに作り始めた初心者です。
主に色を塗る事を楽しんでいます。
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