.Nu

GUNSTA5周年記念投稿コンテスト・第優秀賞

ハンマ・ハンマⅡ

  • 5976
  • 9

妄想ネオジオンMSです。普通体形のマイルドなハンマ・ハンマを作りました。ハンマ・ハンマのコンセプトを継承した量産機という設定です。
トーリスリッターとローゼンズールを使っています。

「力強さの中にも優美さと気品を失わない‥いいモビルスーツだ。まるでバラのように…」ということでガンダムZZに出てきそうなイメージを狙いました。顔と背中に生えたスタビライザー的なものは旧キットドーベンウルフでネオジオン感を大事にしました。(完全に自己満足)色は原作を意識しつつ渋めにして、アニメに出てきそうなイメージを狙って本体色にはシルバーを混ぜてキラキラさせましたがあんまりわからないですね。耐ビームコーティングってことにしておきます。

「力強さの中にも優美さと気品を失わない‥いいモビルスーツだ。まるでバラのように…」
ということでガンダムZZに出てきそうなイメージを狙いました。
顔と背中に生えたスタビライザー的なものは旧キットドーベンウルフでネオジオン感を大事にしました。(完全に自己満足)
色は原作を意識しつつ渋めにして、アニメに出てきそうなイメージを狙って本体色にはシルバーを混ぜてキラキラさせましたがあんまりわからないですね。耐ビームコーティングってことにしておきます。

バストアップ今回一番がんばったのは顔です。旧キットドーベンウルフの顔を削って作りました。ハンマハンマを意識しつつ完全に自分の好みです。テストで撮影したところ、モノアイが奥まり過ぎて全然見えなかったので今回初めて蛍光塗料を使用しました。ついでに翼端灯、胸のセンサーを光らせました。

バストアップ
今回一番がんばったのは顔です。旧キットドーベンウルフの顔を削って作りました。ハンマハンマを意識しつつ完全に自分の好みです。
テストで撮影したところ、モノアイが奥まり過ぎて全然見えなかったので今回初めて蛍光塗料を使用しました。
ついでに翼端灯、胸のセンサーを光らせました。

RE/100ハンマ・ハンマの箱絵風ポーズリード線を無くしてしまったので代わりに針金を使いましたが、支え無しでインコムを固定できます。

RE/100ハンマ・ハンマの箱絵風ポーズ
リード線を無くしてしまったので代わりに針金を使いましたが、支え無しでインコムを固定できます。

リアトーリスリッターの羽根を上下逆につけました。設定上は時期が近いみたいで割と相性は良いかと。

リア
トーリスリッターの羽根を上下逆につけました。
設定上は時期が近いみたいで割と相性は良いかと。

正面あおりで撮りたかったのでリアスカートの中にフレーム的なディテールを追加しました。毎回同じようなこと書いてますけど肩のロービジ的なデカールがお気に入りです。

正面
あおりで撮りたかったのでリアスカートの中にフレーム的なディテールを追加しました。
毎回同じようなこと書いてますけど肩のロービジ的なデカールがお気に入りです。

向かって左斜めであおり

向かって左斜めであおり

真横原作ぽいイメージを継承しつつ渋めの色合いということでガイアノーツのパールローズディープレッド。これいい色です。

真横
原作ぽいイメージを継承しつつ渋めの色合いということでガイアノーツのパールローズディープレッド。これいい色です。

インコム射出

インコム射出

初期段階実は以前に旧キットのハンマハンマをかっこよくしようとして挫折した過去があり、ローゼンズールを積んで構想を練っておりました。脚をごちゃつかせつつ細身のものを考えてたのですが、ローゼンズールは割と大型なので選択肢はあまりなく、トーリスリッターを使いました。顔は旧キットドーベンウルフですが、顔さえなんとかすればいけるのではと思った状態です。

初期段階
実は以前に旧キットのハンマハンマをかっこよくしようとして挫折した過去があり、ローゼンズールを積んで構想を練っておりました。脚をごちゃつかせつつ細身のものを考えてたのですが、ローゼンズールは割と大型なので選択肢はあまりなく、トーリスリッターを使いました。
顔は旧キットドーベンウルフですが、顔さえなんとかすればいけるのではと思った状態です。

顔と胸のパーツは自作です。ハンマハンマのイメージを残しつつ好みの形に作りました。

顔と胸のパーツは自作です。ハンマハンマのイメージを残しつつ好みの形に作りました。

首がほぼ動かないのでモノアイは可動させたかったのですが、既に顔は作った後で可動式にするのもしんどそうだったので差し替え式です。後頭部のメンテナンス用パネルを外して後ろからつついて取り出しますw

首がほぼ動かないのでモノアイは可動させたかったのですが、既に顔は作った後で可動式にするのもしんどそうだったので差し替え式です。
後頭部のメンテナンス用パネルを外して後ろからつついて取り出しますw

サフ画像

サフ画像

本体色(濃):クレオスNo.312グリーンFS34227+No.302グリーンFS34092+ネイビーブルー、黒、茶、シルバー少量本体色(淡):ヘキサダークグリーン+白、シルバー少量胸部、リアバインダー:ミッドナイトブルー+シルバースラスター等赤:パールローズディープレッド動力パイプ等:チタンシルバー+チタンゴールド関節部:モデルカステンのステルスグレー(1)その他メカ部:メカサフヘビープロペラントタンク:クレオスNo.306グレーFS36270モデルカステンのステルスグレー(1)は現用ステルス機用の微妙な緑がかったメタリックですごいおススメのいい色なんですが、写真で見るとあんまりわかりません。

本体色(濃):クレオスNo.312グリーンFS34227+No.302グリーンFS34092+ネイビーブルー、黒、茶、シルバー少量
本体色(淡):ヘキサダークグリーン+白、シルバー少量
胸部、リアバインダー:ミッドナイトブルー+シルバー
スラスター等赤:パールローズディープレッド
動力パイプ等:チタンシルバー+チタンゴールド
関節部:モデルカステンのステルスグレー(1)
その他メカ部:メカサフヘビー
プロペラントタンク:クレオスNo.306グレーFS36270

モデルカステンのステルスグレー(1)は現用ステルス機用の微妙な緑がかったメタリックですごいおススメのいい色なんですが、写真で見るとあんまりわかりません。

蛍光塗料を使ったわけですが、100均のUVライトでは全体が紫になってしまったので、ピーク波長375nmのペンライトタイプのものを急遽購入して試したところ、狙い通りうまくいきました。amazonで買える波長が短くて安いやつです。モノアイだけ光ればよかったのでとりあえずこれでじゅうぶんでした。

蛍光塗料を使ったわけですが、100均のUVライトでは全体が紫になってしまったので、ピーク波長375nmのペンライトタイプのものを急遽購入して試したところ、狙い通りうまくいきました。
amazonで買える波長が短くて安いやつです。モノアイだけ光ればよかったのでとりあえずこれでじゅうぶんでした。

7/25追記グワンバンと一輪の薔薇を添えて台座含めて完成しました。

7/25追記
グワンバンと一輪の薔薇を添えて台座含めて完成しました。

最後までご覧いただきありがとうございました!

最後までご覧いただきありがとうございました!

「GUNSTA5周年記念投稿コンテスト・第優秀賞位」受賞コメント

薄味のハンマ・ハンマできました。

コメント

  1. meg-ocero 2年前

    格好良いです!
    ハンマハンマらしさも残しながら、量産機という設定とはいえ本家からブラッシュアップを行った高性能機な雰囲気もあり、強敵感が堪らないです。

    • .Nu 2年前

      そう言っていただけるとやりたかったことがうまく表現できたと思います。ありがとうございます!

  2. TOMSIM 2年前

    いや、カッコイイですね。私、ハンマハンマ大好きでして、非常に心に刺さります。このシールドもオリジナルなんでしょうか? なんとなくらしさが残っていつつも、独特でカッコいいですねえ。

    • .Nu 2年前

      ありがとうございます!シールドはローゼンズールのままなのですが、色使いはハンマ・ハンマを意識してみました。

      • TOMSIM 2年前

        あ、そうなんですか。失礼しました。ローゼンズールってほんとハンマハンマっぽいですね。

  3. RH少佐 2年前

    完成おめでとうございます✨いや~、カッコいい!なんと言っても悪そうな顔、モノアイレールの形状が個人的に最高です!

    • .Nu 2年前

      ありがとうございます!何度もやり直して自分でも気に入ってるところです。

  4. 初めまして。
    ハンマ.ハンマをしっかり継承しつつ、配色、キットバランスの整った見事な作品でございます。
    もし、純正で販売されていたら、求めたくなる程かっこいい!

    • .Nu 2年前

      嬉しいコメントありがとうございます!
      頑張ったかいがありました。

10
水星のキュリオス

水星のキュリオス

水星ぽいダブルオー第二弾です。顔がエアリアルなのでオックスア…

12
マーキュリーフラッグカスタム

マーキュリーフラッグカスタム

シュバルゼッテとファラクトを使って水星っぽいカスタムフラッグ…

5
十億式(ギガシキ)

十億式(ギガシキ)

ビルドぽい百式を作りました。百式、ZⅡ、ネプテイトアーマー、…

9
ビルドスタークウィンダム

ビルドスタークウィンダム

足の速いウィンダムがいる。特務仕様かな?ってことで新発売のビ…