ブリッツガンダム(とレギンレイズ)をベースに、ニンジャをモチーフとした過去作です。
「日本文化が好きだけど少し勘違いしている外国人がつくった」シリーズ第2作になります。
なんでシリーズ化するかなーこんな難儀なの。説明文考えるの大変なのに…
ちなみに第1弾(AGE-1 NINJA)はコチラデース↓
さてさて、それじゃここからは「そんな感じ」のテンションでいこうと思います──
## かえってきたニンジャ・ワールド
やぁ紳士淑女諸君、またお会いできたことを私はとても嬉しく思っているよ。
以前の作品でかわした約束を果たす時が来た。みんな大好きニンジャの登場だ!
やぁ紳士淑女諸君、またお会いできたことを私はとても嬉しく思っているよ。
以前の作品でかわした約束を果たす時が来た。みんな大好きニンジャの登場だ!
隠れることが上手なニンジャのことを、日本では「オンミツ(on-mitsu)」と呼んでいる。
そう、ブリッツ・ジ・オンミツは透明化を駆使するステルス・ニンジャだ。
さらに加えるなら、このオンミツは気配を隠して罠を張り巡らせる、完璧な罠師でもある。
そう、ブリッツ・ジ・オンミツは透明化を駆使するステルス・ニンジャだ。
さらに加えるなら、このオンミツは気配を隠して罠を張り巡らせる、完璧な罠師でもある。
## トラップ・シュリケン
オンミツの手裏剣は特別製になっている。
着弾するとワイヤーナイフを射出して、そこら中を鋼鉄の糸だらけにしてしまうのだ。
オンミツの手裏剣は特別製になっている。
着弾するとワイヤーナイフを射出して、そこら中を鋼鉄の糸だらけにしてしまうのだ。
ワイヤーが張り巡らされたエリアでは、一般的な機体はその機動力を十分に発揮することはできないだろう。
そのうえ、もしも羽根が生えたり長い武器を持っていたら…うわぁ、寒気がするね。
あぁもちろん、オンミツもその例外ではない。このままでは、だ。
*いざ行かん!忍び、忍ぶれ、忍ぶるとき!(忍三段活用)*
そのうえ、もしも羽根が生えたり長い武器を持っていたら…うわぁ、寒気がするね。
あぁもちろん、オンミツもその例外ではない。このままでは、だ。
*いざ行かん!忍び、忍ぶれ、忍ぶるとき!(忍三段活用)*
## 変化の術!
ニンジャはその姿を1つに留めてはいない。彼らは変装の達人でもあるんだ。
このニンジャも変化の術を使う。
「オンミツ」と「電撃丸(Dengeki-maru)」の2つの顔を使い分けて敵の目を欺くのだ。
ニンジャはその姿を1つに留めてはいない。彼らは変装の達人でもあるんだ。
このニンジャも変化の術を使う。
「オンミツ」と「電撃丸(Dengeki-maru)」の2つの顔を使い分けて敵の目を欺くのだ。
## 真の顔、電撃丸
なに?ワイヤーが張り巡らされていてまともに動けない?
なんてこった!いったい誰がこんなひどいことを!!
そんな時もご安心を。
小回りの利くSDガンダムなら、イヤなアイツの首を迅速正確に狩り取ってくれる。
なに?ワイヤーが張り巡らされていてまともに動けない?
なんてこった!いったい誰がこんなひどいことを!!
そんな時もご安心を。
小回りの利くSDガンダムなら、イヤなアイツの首を迅速正確に狩り取ってくれる。
ところで、変化の術を使える機体(あぁ、SDからリアルモードに変形するやつのことだけど)はたくさんあるけれど、それらについて私は以前から納得いかないことがあった。
*どれもこれも、リアルモードの方がSDより強い設定ってどういうことだよ!?*
わざわざSDガンダムの姿になる理由があるのかい?最初からリアルモードでいいじゃないか!なに!?SDの方が燃費がいい!?じゃあ戦闘力で劣るのは間違いないってことなのかい!?それは(**長いので省略**)
というわけで、この機体ではSDこそがいわゆる「本気モード」としている。
たまにはこんな機体があってもいいだろう?
*どれもこれも、リアルモードの方がSDより強い設定ってどういうことだよ!?*
わざわざSDガンダムの姿になる理由があるのかい?最初からリアルモードでいいじゃないか!なに!?SDの方が燃費がいい!?じゃあ戦闘力で劣るのは間違いないってことなのかい!?それは(**長いので省略**)
というわけで、この機体ではSDこそがいわゆる「本気モード」としている。
たまにはこんな機体があってもいいだろう?
さらに、支援機シノビステルスと分離することで、より身軽になることができる。
これならワイヤー地帯でも、引っ掛かることなく自由に動けるだろう。
*汎用性のあるオンミツで罠を張り、一点突破のSDで相手を仕留める。*
それがこの機体のコンセプトだ。
相手に見つかることなく罠にかけ、顔を変えながら自分に有利なフィールドで相手を仕留める。
オンミツ / 電撃丸はまさに、この上なくニンジャと言えるだろう。
お楽しみいただけただろうか?もしそうであれば幸いだ。
それでは、次回お会いできる時まで貴方のガンプラ生活に幸多からんことを。
──というわけで、長々説明してしまいましたが、ブリッツ・ジ・オンミツと電撃丸でしたー。
以下ちょっとだけ製作工程を載せておきます。
これならワイヤー地帯でも、引っ掛かることなく自由に動けるだろう。
*汎用性のあるオンミツで罠を張り、一点突破のSDで相手を仕留める。*
それがこの機体のコンセプトだ。
相手に見つかることなく罠にかけ、顔を変えながら自分に有利なフィールドで相手を仕留める。
オンミツ / 電撃丸はまさに、この上なくニンジャと言えるだろう。
お楽しみいただけただろうか?もしそうであれば幸いだ。
それでは、次回お会いできる時まで貴方のガンプラ生活に幸多からんことを。
──というわけで、長々説明してしまいましたが、ブリッツ・ジ・オンミツと電撃丸でしたー。
以下ちょっとだけ製作工程を載せておきます。
オンミツ塗装前。完成度9割くらい。
変形ギミックはベース無し。オリジナルで組みました。
…実は変形前後で手首のみ差し替えになっています。それ以外は余剰ナシ。
手首を無理矢理どこかに収めることもできそうだったんですが、妙に不恰好になりそうだったのでやめました。
変形ギミックはベース無し。オリジナルで組みました。
…実は変形前後で手首のみ差し替えになっています。それ以外は余剰ナシ。
手首を無理矢理どこかに収めることもできそうだったんですが、妙に不恰好になりそうだったのでやめました。
電撃丸塗装前。完成度9割くらい。
オリジナルでSD⇄リアルは以前一度つくっていますが…
https://gumpla.jp/hg/84849
その時の反省を生かしたおかげで、かなり上手くまとまったんじゃないかなと思います。
というわけで、
最後までご覧くださりありがとうございました!
オリジナルでSD⇄リアルは以前一度つくっていますが…
https://gumpla.jp/hg/84849
その時の反省を生かしたおかげで、かなり上手くまとまったんじゃないかなと思います。
というわけで、
最後までご覧くださりありがとうございました!
ニンジャとは、古代の日本に存在したスパイ・アサシンである──
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
すげええええええええ(語彙消失
リアル体系の時点で既に超かっこいいのに加えてこの変形機構!
素晴らしい!本当に素晴らしい!
真似のできない発想力ですね
次回作楽しみにしてます!
ありがとうございます。
コメントいただいたので、本人も久しぶりにオンミツ見ましたが、自分でも何考えてこんなんつくれたのか、もうよく思い出せないですね…
次回作もよろしくお願いします(happy)
gifでようやくSDのお顔が分かりました…今まででてきたSD→リアルモードはどれもお顔が余るのにまさかそこから!?ってとこから顔が出てきて感無量です!!(顔しか見てないみたいな感想ですが顔以外も最高でした!!)
ありがとうございます。
以前から「なんかSD頭くっついてる感」と「なんかリアル脚背負ってる感」ってなんとかならんのかと考えていたんですが、いろいろ考えた末にこんなんなりました。
SDとリアルの完全変形が凄すぎます!
変形gifを何回も見直して、どうなっているのかやっと理解する事が出来ました_:(´ཀ`」 ∠):
どちらの形態も整っていて、カッコ良かったです(*´∀`*)
ブリッツや忍者という設定も上手く変形にマッチしていてかなりツボでした(o^^o)
ありがとうございます。
結構考えに考えた変形機構なので、どうしてこうなってこうなったかわかっていただけて嬉しいです。
ご指摘の通り、設定が都合よく変形とマッチしてくれて助かった部分が実は結構あったりします。ブリッツ鎖骨とか、太腿の長さとか。
gifで変身が見える!そして綺麗に収まる!とても素晴らしいものを見せていただきました(*´꒳`*)
忍者いいですよねぇ^ ^
ありがとうございます。
苦労の甲斐があります。
正統派の忍者とは言いづらい難儀な設定ですが、忍者は良いものですね
変形が素晴らしすぎるw(*´∀`*)
gifで見れてようやく分かる凄さ
ありがとうございます。
自分でもなかなか良く出来た変形だと思っていたんですが、展示会やオフ会でお披露目する機会もあんまり無く。
仕方なく、ネット上である程度お披露目できるように、今回コマ撮りという暴挙に出たわけです。
ギミックが凄いですね。
レギンレイズの可能性に脱帽です。
この作品を見ていると仮面ライダー鎧武、エグゼイドなんか出来そうですね
エグゼイドならなんとかなりそうですね。
SDじゃなくてLv.1体型にしたらなおさらやりやすそうです(腕の付け根の位置的な意味で)
凄い収まってる
凄い収めました
きたああ!!Σ(゚Д゚)
オンミツ復活!!
また観たかったんですよ、再投稿ありがとうございます!
今回は可変ギミックの動画まで付いていて凄い!
前回はどうなって変形してるかわからなかったけど、
こうやって変形してたのか!凄い!
動画で見せてくれているのに可変が複雑でわからない!凄い!
おお!ワンダフルジャパニーズニンジャ!!yeah!!
ありがとうございます。
流石にどうやって変形してるのか明確にしようとすると、精度とか撮影枚数とかがとんでもないことになる上に、大して面白くはないのでやめときました。
最高です!!^ ^
ありがとうございます:)
ギミックが凄い
ありがとうございます
バンダイにも参考にして欲しいレベルで変形が秀逸過ぎます!
ありがとうございます。
ただ、これつくってわかった事なんですが、バンダイさんのはアレはアレでかなり完成度高いんですよ…
プロポーションだけでなく、適度な変形難易度、パーツ強度、パーツ数(価格)を抑える等等。商品化するには沢山のハードルがありそうです。
アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
完成おめでとうございます!!
変形ギミックがすごいですね!!
ありがとうございます。
我ながら、両形態とも相当うまくまとまったと思います。
ネタ成分多めのプラモ作りが趣味です。
「うみの」はファミリーネームなので、紛らわしい状況でなければモズオと呼んでいただいて結構です。
ジェネラルハイドラガンダム
ガンダムWの外伝、G-UNITのラスボスであるハイドラガンダ…
ミミックプロメテウス "デスフェイサー"
アルスのわくわく冒涜シリーズの一機として製作した作品です。 …
イエローウォドムポッド
以前投稿したRコアガンダムの製作終盤に、ふと「ウォドムポッド…
Rコアガンダム
1980年代ロボをつくろうという企画に参加させていただいた時…