• 1848
  • ???
  • 2
  • お気に入り
  • メニュー
5周年コンの応募作品です
コンテストの予選期間中は自分以外の作品の「いいね!」数はシークレット表示になります。
気になった作品は、是非「いいね!」をして応援しましょう。

HGUC RX -75 ガンタンク

HGUC No.007 ガンタンクです。

ガンタンク初期型より強そうなガンタンクを目指して作成してみました。

パチ組状態のガンタンクですが、初期型に比べて縦長で安定感悪そうなんですよね…

パチ組状態のガンタンクですが、初期型に比べて縦長で安定感悪そうなんですよね…

なので安定感のあるガンタンクにするべく、ボディ中央で切断してプラ板で繋ぎ合わせて25mmのワイド化を行いました。サフ吹き完了、ドッシリと安定感が増したと思います^^

なので安定感のあるガンタンクにするべく、ボディ中央で切断してプラ板で繋ぎ合わせて25mmのワイド化を行いました。
サフ吹き完了、ドッシリと安定感が増したと思います^^

基本塗装まで完了。【塗装レシピ】・ミディアムブルー+インディブルー・MSシャアレッド・ミディアムグレー・ダークアイアン・ガンクロームオリジナルに対して青を薄目暗めに、赤を濃く暗めにしてみました。黄色部分があるとオモチャっぽくなるのでライトガンメタに変更しました。

基本塗装まで完了。
【塗装レシピ】

・ミディアムブルー+インディブルー
・MSシャアレッド
・ミディアムグレー
・ダークアイアン
・ガンクローム

オリジナルに対して青を薄目暗めに、赤を濃く暗めにしてみました。
黄色部分があるとオモチャっぽくなるのでライトガンメタに変更しました。

デカール張り付け後に艶消しクリアー。全体をステインブラウンでウォッシング。部分的にサンディウォッシュで砂汚れ感を追加。ウェザリングマスターのサンドも追加したけど艶消しクリアー2回目を吹いたら…ほとんど見えなくなりましたね😅エナメルシルバーでドライブラシを施して、ほどほど汚しで仕上げました。

デカール張り付け後に艶消しクリアー。
全体をステインブラウンでウォッシング。
部分的にサンディウォッシュで砂汚れ感を追加。
ウェザリングマスターのサンドも追加したけど艶消しクリアー2回目を吹いたら…ほとんど見えなくなりましたね😅
エナメルシルバーでドライブラシを施して、
ほどほど汚しで仕上げました。

バックショット。後方からの敵を牽制出来るようにミサイルユニットを装備。コトブキヤのパーツをブラ版で自作したベースに取り付けました。

バックショット。
後方からの敵を牽制出来るようにミサイルユニットを装備。
コトブキヤのパーツをブラ版で自作したベースに取り付けました。

プラ棒&プラパイプで作成したシリンダーを付けて発射角度を調整出来るようにしてみました。

プラ棒&プラパイプで作成したシリンダーを付けて発射角度を調整出来るようにしてみました。

ミサイルユニットはハッチが開閉します。もっと大型のものを付けても良かったかな?

ミサイルユニットはハッチが開閉します。
もっと大型のものを付けても良かったかな?

ここもどう改造しようか悩んだ部分、軟質素材の履帯が上向きに膨らんでるのが気に入らずなんとか下に垂れるようにしたくて型を付けても時間が経つと戻ってきやがる…なら見えなくしちゃえって事で履帯カバーを1mmプラ板で自作。カバーが付いたことで、よりワイド感が増したんじゃないかな?フロント側は装甲強化で0,3mmプラ板を重ねてWAVEのリベットを貼り付け。リア側は角プラ棒を三本貼り付けてみました。

ここもどう改造しようか悩んだ部分、軟質素材の履帯が上向きに膨らんでるのが気に入らずなんとか下に垂れるようにしたくて型を付けても時間が経つと戻ってきやがる…
なら見えなくしちゃえって事で履帯カバーを1mmプラ板で自作。
カバーが付いたことで、よりワイド感が増したんじゃないかな?
フロント側は装甲強化で0,3mmプラ板を重ねてWAVEのリベットを貼り付け。
リア側は角プラ棒を三本貼り付けてみました。

上半身の改造部分。胸部へプラ板&リベット貼り付け。肩口へのミサイルポッド取り付け。胸部側面へスモークディスチャージャー取り付け。そしてあまりに無防備なキャノピー部分へガードを取り付けました。

上半身の改造部分。

胸部へプラ板&リベット貼り付け。
肩口へのミサイルポッド取り付け。
胸部側面へスモークディスチャージャー取り付け。
そしてあまりに無防備なキャノピー部分へガードを取り付けました。

キャノピーガードを上げるとハヤトコバヤシ搭乗中wwwwwwwwwwキャノン砲の根元にシリンダーを取り付け。こちらにもシリンダーの可動ギミック入れたかったけど…断念😢初期型の砲身パーツを手に入れて移植するのが1番の早道ですね^^;

キャノピーガードを上げるとハヤトコバヤシ搭乗中wwwwwwwwww
キャノン砲の根元にシリンダーを取り付け。
こちらにもシリンダーの可動ギミック入れたかったけど…断念😢
初期型の砲身パーツを手に入れて移植するのが1番の早道ですね^^;

ワイド化したことでガンタンク初期型並の安定感になりました^^より戦車っぽくするならコア・ファイターをオミットしてもっと背を低くするのもアリですね!

ワイド化したことでガンタンク初期型並の安定感になりました^^

より戦車っぽくするならコア・ファイターをオミットしてもっと背を低くするのもアリですね!

仮でガンタンク初期型に使用したジオラマに乗せてみました。ちゃんとジオラマにするならもっと泥汚れが必要ですね。切断したボディをキレイに繋げるのに苦労したけど、ワイド化&履帯カバー&武装追加してトーンを抑えたカラーリングと相まって、ガンタンク初期型に負けないくらいの迫力あるガンタンクになったんじゃないでしょうか?1ヶ月ちょっとチマチマと作業して完成させた甲斐がありました☺☺

仮でガンタンク初期型に使用したジオラマに乗せてみました。

ちゃんとジオラマにするならもっと泥汚れが必要ですね。

切断したボディをキレイに繋げるのに苦労したけど、ワイド化&履帯カバー&武装追加してトーンを抑えたカラーリングと相まって、ガンタンク初期型に負けないくらいの迫力あるガンタンクになったんじゃないでしょうか?
1ヶ月ちょっとチマチマと作業して完成させた甲斐がありました☺☺

いずれ自分なりのV作戦MSを3機並べたジオラマ作ってみたいですね!

いずれ自分なりのV作戦MSを3機並べたジオラマ作ってみたいですね!

コメント

  1. Fujiwara 4週間前

    おお来ましたね。なるほど〜。当方も、75ガンタンク、縦長過ぎと思ってましたが、車体を横に拡張する手は思いつきませんでした。ディテールも塗りもグッドです!!

    • コメントありがとうございます^^
      安いキットなので遠慮なく真っ二つにしましたが、キレイに継ぎ直すのには苦労したのでお褒め頂き嬉しいです^^*
      ついでにあちこちディテールアップをして自分好みのガンタンクにしてみました。
      ジオラマ化する時にはさらに汚しを追加してみるつもりです!

14
旧キット MSN-02 パーフェクトジオング

旧キット MSN-02 パーフ…

過去作(2020年6月作成)のパーフェクトジオング(旧キット…

15
HGGO No.001 MS-06S シャア専用ザクII

HGGO No.001 MS-…

ジャンク品で購入したシャア専用ザクIIをザクIカラーへ変更し…

10
HGUC No.126 RGM-86R ジムIII

HGUC No.126 RGM…

過去作(2021年10月作成)のジムIIIです。

14
HGUC No.048 MSN-00100 百式+メガバズーカランチャー

HGUC No.048 MSN…

過去作(2019年5月作成)の百式+メガバズーカランチャーセ…