HGUC RX -75 ガンタンク

  • 3944
  • 6

HGUC No.007 ガンタンクです。

ガンタンク初期型より強そうなガンタンクを目指して作成してみました。

パチ組状態のガンタンクですが、初期型に比べて縦長で安定感悪そうなんですよね…

パチ組状態のガンタンクですが、初期型に比べて縦長で安定感悪そうなんですよね…

なので安定感のあるガンタンクにするべく、ボディ中央で切断してプラ板で繋ぎ合わせて25mmのワイド化を行いました。サフ吹き完了、ドッシリと安定感が増したと思います^^

なので安定感のあるガンタンクにするべく、ボディ中央で切断してプラ板で繋ぎ合わせて25mmのワイド化を行いました。
サフ吹き完了、ドッシリと安定感が増したと思います^^

基本塗装まで完了。【塗装レシピ】・ミディアムブルー+インディブルー・MSシャアレッド・ミディアムグレー・ダークアイアン・ガンクロームオリジナルに対して青を薄目暗めに、赤を濃く暗めにしてみました。黄色部分があるとオモチャっぽくなるのでライトガンメタに変更しました。

基本塗装まで完了。
【塗装レシピ】

・ミディアムブルー+インディブルー
・MSシャアレッド
・ミディアムグレー
・ダークアイアン
・ガンクローム

オリジナルに対して青を薄目暗めに、赤を濃く暗めにしてみました。
黄色部分があるとオモチャっぽくなるのでライトガンメタに変更しました。

デカール張り付け後に艶消しクリアー。全体をステインブラウンでウォッシング。部分的にサンディウォッシュで砂汚れ感を追加。ウェザリングマスターのサンドも追加したけど艶消しクリアー2回目を吹いたら…ほとんど見えなくなりましたね😅エナメルシルバーでドライブラシを施して、ほどほど汚しで仕上げました。

デカール張り付け後に艶消しクリアー。
全体をステインブラウンでウォッシング。
部分的にサンディウォッシュで砂汚れ感を追加。
ウェザリングマスターのサンドも追加したけど艶消しクリアー2回目を吹いたら…ほとんど見えなくなりましたね😅
エナメルシルバーでドライブラシを施して、
ほどほど汚しで仕上げました。

バックショット。後方からの敵を牽制出来るようにミサイルユニットを装備。コトブキヤのパーツをブラ版で自作したベースに取り付けました。

バックショット。
後方からの敵を牽制出来るようにミサイルユニットを装備。
コトブキヤのパーツをブラ版で自作したベースに取り付けました。

プラ棒&プラパイプで作成したシリンダーを付けて発射角度を調整出来るようにしてみました。

プラ棒&プラパイプで作成したシリンダーを付けて発射角度を調整出来るようにしてみました。

ミサイルユニットはハッチが開閉します。もっと大型のものを付けても良かったかな?

ミサイルユニットはハッチが開閉します。
もっと大型のものを付けても良かったかな?

ここもどう改造しようか悩んだ部分、軟質素材の履帯が上向きに膨らんでるのが気に入らずなんとか下に垂れるようにしたくて型を付けても時間が経つと戻ってきやがる…なら見えなくしちゃえって事で履帯カバーを1mmプラ板で自作。カバーが付いたことで、よりワイド感が増したんじゃないかな?フロント側は装甲強化で0,3mmプラ板を重ねてWAVEのリベットを貼り付け。リア側は角プラ棒を三本貼り付けてみました。

ここもどう改造しようか悩んだ部分、軟質素材の履帯が上向きに膨らんでるのが気に入らずなんとか下に垂れるようにしたくて型を付けても時間が経つと戻ってきやがる…
なら見えなくしちゃえって事で履帯カバーを1mmプラ板で自作。
カバーが付いたことで、よりワイド感が増したんじゃないかな?
フロント側は装甲強化で0,3mmプラ板を重ねてWAVEのリベットを貼り付け。
リア側は角プラ棒を三本貼り付けてみました。

上半身の改造部分。胸部へプラ板&リベット貼り付け。肩口へのミサイルポッド取り付け。胸部側面へスモークディスチャージャー取り付け。そしてあまりに無防備なキャノピー部分へガードを取り付けました。

上半身の改造部分。

胸部へプラ板&リベット貼り付け。
肩口へのミサイルポッド取り付け。
胸部側面へスモークディスチャージャー取り付け。
そしてあまりに無防備なキャノピー部分へガードを取り付けました。

キャノピーガードを上げるとハヤトコバヤシ搭乗中wwwwwwwwwwキャノン砲の根元にシリンダーを取り付け。こちらにもシリンダーの可動ギミック入れたかったけど…断念😢初期型の砲身パーツを手に入れて移植するのが1番の早道ですね^^;

キャノピーガードを上げるとハヤトコバヤシ搭乗中wwwwwwwwww
キャノン砲の根元にシリンダーを取り付け。
こちらにもシリンダーの可動ギミック入れたかったけど…断念😢
初期型の砲身パーツを手に入れて移植するのが1番の早道ですね^^;

ワイド化したことでガンタンク初期型並の安定感になりました^^より戦車っぽくするならコア・ファイターをオミットしてもっと背を低くするのもアリですね!

ワイド化したことでガンタンク初期型並の安定感になりました^^

より戦車っぽくするならコア・ファイターをオミットしてもっと背を低くするのもアリですね!

仮でガンタンク初期型に使用したジオラマに乗せてみました。ちゃんとジオラマにするならもっと泥汚れが必要ですね。切断したボディをキレイに繋げるのに苦労したけど、ワイド化&履帯カバー&武装追加してトーンを抑えたカラーリングと相まって、ガンタンク初期型に負けないくらいの迫力あるガンタンクになったんじゃないでしょうか?1ヶ月ちょっとチマチマと作業して完成させた甲斐がありました☺☺

仮でガンタンク初期型に使用したジオラマに乗せてみました。

ちゃんとジオラマにするならもっと泥汚れが必要ですね。

切断したボディをキレイに繋げるのに苦労したけど、ワイド化&履帯カバー&武装追加してトーンを抑えたカラーリングと相まって、ガンタンク初期型に負けないくらいの迫力あるガンタンクになったんじゃないでしょうか?
1ヶ月ちょっとチマチマと作業して完成させた甲斐がありました☺☺

いずれ自分なりのV作戦MSを3機並べたジオラマ作ってみたいですね!

いずれ自分なりのV作戦MSを3機並べたジオラマ作ってみたいですね!

コメント

  1. RX78 2年前

    コメント失礼します。
    いいね!をいただき、ありがとうございました。
    GUNSTAを見るようになって日が浅いものですから、ねこロンビアさんの作品群を初めて拝見しました。
    すばらしい作品ですね。塗装もすばらしいですが、それぞれのディテールアップも、何というか、機能美で、感動しました。
    フォローをさせていただきました。今後の投稿を楽しみにしています。

    • コメント&フォロー頂きましてありがとうございます^^
      ガンタンクは安いので遠慮なくぶった切りましたww
      そこから自分の技術でできる範囲で改造してみました。
      ほんと弄りがいもあって良キットですよね!
      完成間近のMSが二体あるのですが、諸事情で進捗停滞中…なんとか今月中にはアップ出来るように頑張ります!
      RX78さんの作品も素晴らしい出来栄えなのでいいねさせて頂きました。
      今後の作品も楽しみにしています。

      • RX78 2年前

        おおっ、ねこロンビアさんに褒めていただけるとは、とても光栄です。ありがとうございます。励みになります。
        MSの投稿を楽しみに待ってます。今後ともよろしくお願いします!

        • こちらこそよろしくお願いします^^

          取り敢えず仮組みした機体やジオラマの作りかけやが溜まってきててヤバいですね。
          エアブラシを新調したんですが、仕上げる時間がとれなくて…

  2. Fujiwara 2年前

    おお来ましたね。なるほど〜。当方も、75ガンタンク、縦長過ぎと思ってましたが、車体を横に拡張する手は思いつきませんでした。ディテールも塗りもグッドです!!

    • コメントありがとうございます^^
      安いキットなので遠慮なく真っ二つにしましたが、キレイに継ぎ直すのには苦労したのでお褒め頂き嬉しいです^^*
      ついでにあちこちディテールアップをして自分好みのガンタンクにしてみました。
      ジオラマ化する時にはさらに汚しを追加してみるつもりです!

17
HGGTO MS-05 ザクI ショルダーガトリング装備

HGGTO MS-05 ザクI ショルダーガトリング装備

発売当時に艶消し成型色仕上げで作成してあったオリジン版ザクI…

12
HGUC MS-06FZ ザクII改

HGUC MS-06FZ ザクII改

Xmasといえばポケ戦ということでザクII改(過去作)です。…

16
HGUC グフカスタム高機動型

HGUC グフカスタム高機動型

HGUCグフカスタムにサイコザクの脚部とリゲルグのバックパッ…

17
HGUC MS-14Fsゲルググマリーネ ウイングバインダー装備

HGUC MS-14Fsゲルググマリーネ ウイングバインダー…

ゲルググマリーネシーマカスタムをベースにして、Seriaの偏…