ASW-G-56GW ガンダムグレモワーロック
前回投稿したガンダムグレモワールをベースに、武装を一新、大幅な改造を加えた機体。一対多の戦闘を得意とし、鉄血系の機体ながらビーム兵器や遠隔操作可能な武装を多数装備している。
最大の特徴は、バックパックに接続されたアームに繋がれている、「ワーロックローク」と名付けられた複合兵器である。アクティブクロークとフルクロスから着想を得ており、単なる防御兵装としてだけでなく、スラスターも搭載している。
グレモリーの特徴でもあったフード部分は別のパーツに置き換えられ、後述のギミックにて重要な役割を果たす。
クロークを閉じた状態は「クローズモード」と呼ばれる防御形態であり、クローク側面に装備されたクローとビームサーベルで戦う。
クローク前面にはナイフを内蔵しており、取り外して使用できる他、その可動域を生かしてクロークのパーツそのものを剣として振るうことができる。
また、画像のように敵機を挟み込むことも可能で、類似した形状の武装である「マガノイクタチ」と同様のエネルギー吸収能力も備えている。(手近にあったライトニングくんには犠牲になってもらいました)
本機の主武装である「スラッシュバスター」。可変機構により、3つの形態に変形可能。画像はガンモード。
ソードモード。
サイズモード。
サーヴィットユニット。「使い魔(サーヴァント)」と「ビット」を組み合わせて名付けられた遠隔操作可能なビット兵器。上から、
・サーヴィットBB(ビームバルカン)
・サーヴィットBS(ビームソード)
・サーヴィットHJ(ハイパージャマー)
という名を持ち、それぞれ射撃、近接、妨害と異なる役割を持つ。
一斉射撃形態(フルバレットモード)
スラッシュバスター(ガンモード)とサーヴィットBB、クローク後方のガトリングを前面に向けた形態。多数の砲門で多くの敵を撃墜する。
一斉斬撃形態(フルスラッシュモード)
スラッシュバスター(ソード又はサイズモード)とサーヴィットBS、クローク後方のガトリングを反転させたビームサーベルを同時に展開した形態。
ビームサーベル。両腕のアーマーに内蔵された武装。ガンダムAGE3と同様のギミックを持ち、収納状態でも使用が可能となっている。
スラストアンカー。両腰のブースターに装備される有線式のアンカー。先端が鋭く、敵機の拘束、姿勢制御の他、単にリーチの長い刺突武器としても使える。
そして……
本機の大きなギミックの一つである、四足獣型のMA形態への変形が可能。この形態では基本的に口に咥えた(ように見える)スラッシュバスターで敵をすれ違いざまに切り裂く高速戦闘を得意とする。
思い付きで無理やりつけた機能なので、あまりポージングの自由が利かないのが難点ですが、思い付きの割にはしっかりと形になってくれたと思っています。
今の自分にできるあらゆるギミックを一機に集約しました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
まさに「全身武器」なスタイルと「MA形態」が素晴らし過ぎます・・・!!
コメントありがとうございます。やりたいことを後付けで次々加えていった結果、ゴチャゴチャした仕上がりになってしまいましたが、個人的に気に入った作品になったと思います。特にMA形態をお褒めいただけたのは本当にありがたい……!
深く考えず、改造したりしなかったり、気ままに作っていきます。OOと鉄血好き。装備はできるだけ全部マウントできるようにしたいタイプ。
まともにディテールアップもできない超絶初心者ですが、ギミック等のアイデアで補えればと……。
SU-ZAKUⅡ-斬付飛
お目汚し失礼いたします。以前投稿したSU-ZAKUのリメイク…
GN-バーザム
お目汚し失礼いたします。 四神シリーズも4体目。これにて四方…
ガンダムアストレイBD
毎度お目汚し失礼いたします。 四神モチーフシリーズ第三弾…
白虎式+バイフーアーマー
毎度お目汚し失礼いたします。 四神モチーフシリーズ第二弾、完…