MS-07B-3 グフカスタム

  • 5888
  • 17

自分設定グフカスタム完成!

ちょっとだけ脳内設定垂れ流します。

東南アジア方面でのケルゲレン防衛作戦は失敗に終わった。しかし、ジオニック技術部はその作戦で実行されたノリス大佐の戦術に着目した。街の構造物を利用して縦横無尽に駆け抜けるグフカスタム。数で劣るジオンにとって、一撃離脱を繰り返し損害を最小限に抑え且つ、最大の戦果を得るこの戦術は非常に理想的であった。ジオニック技術部はこの作戦で使用されたグフカスタムの脚部および肩部にスラスターを増設する事で、一撃離脱の成功率を向上させ、更に追加武装を加える事で確実にMSを倒し切る改造プランを検討した。脚部に大型スラスタを増設した事により前傾姿勢での突撃が可能となり、被弾面積を下げつつ高速での移動を実現。そして、肩部スラスターをによる、急激な方向転換で敵を翻弄、正に理想的な性能を得る事ができた。しかしながら、極端なスラスタ配置は機体の重量バランスが悪く非常に扱い辛い機体に仕上がった。この為、2機のみ試作実験用に製作されるに止まった。余談だがこの時の構想が後々のMS-18Eケンプファーの開発に貢献したとかしないとか‥‥

はっずい脳内設定でした。今回の制作テーマは改造とウェザリングでした。初めてウェザリングをしてみましたが、いかがでしょうか?楽しすぎて汚し過ぎてしまいました。何事も程々にしないといけませんね。

はっずい脳内設定でした。

今回の制作テーマは改造とウェザリングでした。初めてウェザリングをしてみましたが、いかがでしょうか?楽しすぎて汚し過ぎてしまいました。何事も程々にしないといけませんね。

改造箇所は肩部のスパイクを切り取ってWAVEの丸モールドに変更。あと脚部にビルダーズパーツのバーニアを無理矢理くっつけました。それとガトリングシールドの防楯に穴を開けてディテール変更。シュツルムファストとハンドグレネードはWAVEさんのボムセットをそのまま使用。脚部の装甲に穴を開けてマウントベースを設置してます。改造はこれくらいです。お手軽!

改造箇所は肩部のスパイクを切り取ってWAVEの丸モールドに変更。

あと脚部にビルダーズパーツのバーニアを無理矢理くっつけました。

それとガトリングシールドの防楯に穴を開けてディテール変更。

シュツルムファストとハンドグレネードはWAVEさんのボムセットをそのまま使用。脚部の装甲に穴を開けてマウントベースを設置してます。

改造はこれくらいです。お手軽!

塗装に使用した塗料は以下の通りです。(Mr.COROL)c74 エアスペリアリティブルーc375 ディープオーシャンブルー114 RLM23レッドUG15 MSファントムグレーGX106 GXクリアオレンジMC212 アイアンWC14 ホワイトダストWC18 シェイドブラウン(タミヤ)XFフラットブラックXFフラットアルミ

塗装に使用した塗料は以下の通りです。

(Mr.COROL)

c74 エアスペリアリティブルー

c375 ディープオーシャンブルー

114 RLM23レッド

UG15 MSファントムグレー

GX106 GXクリアオレンジ

MC212 アイアン

WC14 ホワイトダスト

WC18 シェイドブラウン

(タミヤ)

XFフラットブラック

XFフラットアルミ

以上、説明終わり!痛い設定含めてご覧頂きありがとうございました。もう少しだけ写真貼っておきますので、よければ続けてご覧下さい。

以上、説明終わり!

痛い設定含めてご覧頂きありがとうございました。もう少しだけ写真貼っておきますので、よければ続けてご覧下さい。

コメント

  1. めっちゃカッコイイですね!
    なんかすごいグフ・カスタムって感じがしてめっちゃ良い!
    これ参考に自分も作りたいと思いました!

  2. ape100 1年前

    過去作品の閲覧といいね、ありがとうございます。🙇
    グフの改造なかなか実戦にそった形で良いですね。
    グフ系はやはりカッコイイ❗
    勝手ながらフォローさせていただきます。
    変な作品ありますが今度ともよろしくお願いします。😄

    • pochi 1年前

      こちらこそ、いつもイイねありがとうございます💦フォロバさせてもらいました😃グフいいですよね!玄人感たっぷりで大好きなMSです。ape100さんの作品、いつも拝見していますよー😁私も負けないように頑張ります!

      • ape100 1年前

        ありがとうございます。
        日々フォロワーさんの助けをもらって勉強しながら制作してます。
        よろしくお願いします。😄

  3. 74120’5 2年前

    ケンプファーの前身モデルっぽさがあるな…
    と思って見てたら、解説にもその記述があって、やっぱり!ってなりました。

    • pochi 2年前

      コメントありがとうございます!
      コンセプトがケンプファーの様な強襲機だったので、雰囲気伝わっていて嬉しいです😆
      ちなみに小ネタですが、サムネに書いてるスペック表で、スラスタ出力のところが、グフカスタムではなくてケンプファーと同じになっています(笑)
      次も色々ネタを用意しますのでまた来て下さったら有り難いです😃

  4. to-ya 2年前

    重厚に仕上がっていてカッコいいですね。
    設定も面白いです。

    • pochi 2年前

      カッコいいとのコメントありがとうございます!
      初めてのウェザリングで不安でしたが、重厚に見えたのであれば嬉しいです😆
      また、ちょいちょい設定も垂れ流しますので見に来て下されば嬉しいです!

  5. Fujiwara 2年前

    製作お疲れ様です。グフの肩といえば大スパイク、を覆して、かつキャップが赤色というのがいいですね!! 妄想と欲望、確かに。当方も先程”妄想作例”アップしましたので、宜しければご覧下さい。

    • pochi 2年前

      コメント励みになります!
      スパイクを落とすのはちょっと勇気いりました😅
      Fujiwaraさんの作品も以前から拝見しています。あの工作力は見習いたいです!
      しかし、今回の作品は今までと違ってインパクトが凄まじい😅他の方も必見ですよ!
      まだまだ作っていきますので、また見て下さったらうれしいです!😎

      • Fujiwara 2年前

        pochi さん ありがとうございます。一寸ホラーに走りすぎたかもしれません… 自分で作っていて気持ち悪くなってきましたのでw

  6. コメント失礼します。
    妄想は作品に説得力を加えるスパイスだと思います。
    ドンドン膨らませましょう😁
    特徴的な棘を落とす潔さ、曲面に違和感なく収めた追加バーニアカッコ良いです!

    • pochi 2年前

      コメント頂きありがとうございます。妄想力には自信があります!今後もちょいちょい漏らしていきますね(笑)
      カッコいいとの感想ありがとうございます!
      確かにグフといえば肩の棘なので、違和感にならないか心配でした。バツンと切った時の後戻りできない感はハンパなかったです😅
      また見に来てください!

  7. meg-ocero 2年前

    ガンプラは自由です!
    様々なモデラーさんの妄想と欲望が素敵な作品を生み出すのです!
    ケンプファーに至る設定、最高です😆

    • pochi 2年前

      正に愛ですね!妄想の産物を気に入っていただき幸いです(笑)コンセプトがケンプファーの様な高機動!高火力!紙装甲!だったのでこの様な脳内設定でした😃それに対して最高とのお言葉!ありがとうございます!また見に来てくださいー

  8. 17hh70 2年前

    脳内設定ははっずくなく、痛くも痒くもないっすよ(使い方違う😅)
    このカッコええ改造を生み出すスパイスです!
    「さすがに左腕重すぎるでしょ」とかいってガトリング砲を右に移してみた私のような奴もおります😄

    • pochi 2年前

      で、ですよね!?作ってる時はさながら開発者の気分でした(笑)カッコいいと言って頂きありがとうございます!ガトリング重過ぎとか、ワイヤー千切れるわ!とか細けぇ事はいいんだよ!また見に来てくだされば嬉しいです😆

3
(戦場写真)奇襲作戦開始セヨ

(戦場写真)奇襲作戦開始セヨ

調子に乗って戦場写真シリーズ第二弾です。青空塗装勢の為、天候…

ジオンチーム
3
(戦場写真)ジオン小隊捕捉

(戦場写真)ジオン小隊捕捉

初めて外ロケしてみました。 撮った写真の一枚をAdobe E…

16
RGM-89S スタークジェガン(ハイカスタム)

RGM-89S スタークジェガン(ハイカスタム)

スタークジェガン完成しました。 過去2番目くらい改造しました…

9
MS-06ザクⅡFZ(狙撃改修機)

MS-06ザクⅡFZ(狙撃改修機)

ザクⅡFZ(狙撃改修機)完成しました。 本日は色々あってお休…