HGUC 陸戦型ジム

  • 3848
  • 4

HGUC陸戦型ジムを小改修+部分塗装で仕上げました。

陸戦型ジムはHGUC版の発売当時、「満を持して登場の割にはアレンジがキツく設定画と似ていない」と酷評されたキットです。頭部は設定画と比べると評判通りの別人顔なので、陸戦型ガンダム(パラシュートパック)に付属していたジム頭に換装しました。また、肩アーマーはスレイブ・レイスの余剰パーツに置き換えました。妙に「四角い」つま先が気になる足首も交換したかったのですが、そのために陸戦型ガンダムを潰すのももったいないので今回はスルーです。「短い」とこれまた不評であった膝スパイクは同色ランナーにて延長しました。

陸戦型ジムはHGUC版の発売当時、「満を持して登場の割にはアレンジがキツく設定画と似ていない」と酷評されたキットです。
頭部は設定画と比べると評判通りの別人顔なので、陸戦型ガンダム(パラシュートパック)に付属していたジム頭に換装しました。
また、肩アーマーはスレイブ・レイスの余剰パーツに置き換えました。
妙に「四角い」つま先が気になる足首も交換したかったのですが、そのために陸戦型ガンダムを潰すのももったいないので今回はスルーです。
「短い」とこれまた不評であった膝スパイクは同色ランナーにて延長しました。

装甲裏はジャーマングレーで塗装。換装した肩アーマーと胸ダクトはタミヤカラーのレーシングホワイトにて塗装しましたが、成形色のアイボリー調のホワイトとかなり近かったたので良かったです。

装甲裏はジャーマングレーで塗装。
換装した肩アーマーと胸ダクトはタミヤカラーのレーシングホワイトにて塗装しましたが、成形色のアイボリー調のホワイトとかなり近かったたので良かったです。

塗装後は、「EFF」等のデカールを貼り付け↓Mr.ウェザリングカラーのマルチブラックとグレイッシュブラウンでウォッシング。↓タミヤのウェザリングマスターで軽く汚し↓シルバーグレーにて面相筆チッピングを行っています。

塗装後は、
「EFF」等のデカールを貼り付け

Mr.ウェザリングカラーのマルチブラックとグレイッシュブラウンでウォッシング。

タミヤのウェザリングマスターで軽く汚し

シルバーグレーにて面相筆チッピング

を行っています。

胸ダクトの成形色は濃いグレーですが、アイボリーの方が良かったと思います。シールの貼りやすさを考えての事かと思いますが。

胸ダクトの成形色は濃いグレーですが、アイボリーの方が良かったと思います。
シールの貼りやすさを考えての事かと思いますが。

キットのスタイルは悪くないと思いますし合わせ目も目立ちにくい良いキットだと思います。もちろん足裏の肉抜きや銃の握り手がないなどの問題もありますが、1番の問題は「顔」が設定画と似ていないのがよろしくないのでしょう。頭部を換装するだけでイメージがかなり変わります。

キットのスタイルは悪くないと思いますし合わせ目も目立ちにくい良いキットだと思います。もちろん足裏の肉抜きや銃の握り手がないなどの問題もありますが、1番の問題は「顔」が設定画と似ていないのがよろしくないのでしょう。
頭部を換装するだけでイメージがかなり変わります。

陸戦型とはいえ、汚しすぎないように気をつけましたが、モトが白い子は汚れがめだつなぁ(汗ほぼ完成してから気がついたのですが、「陸戦型ガンダム地上戦セット」の陸ジムヘッドはトサカのメインカメラもクリアパーツだったのでした。そっちを使えばよかった(泣

陸戦型とはいえ、汚しすぎないように気をつけましたが、モトが白い子は汚れがめだつなぁ(汗
ほぼ完成してから気がついたのですが、「陸戦型ガンダム地上戦セット」の陸ジムヘッドはトサカのメインカメラもクリアパーツだったのでした。そっちを使えばよかった(泣

塗装前の様子はこんな感じです。頭部と肩アーマーだけですが大分イメージが改善されたと思います。

塗装前の様子はこんな感じです。
頭部と肩アーマーだけですが大分イメージが改善されたと思います。

陸戦型ジムを好みの形に換装しました。

コメント

  1. Zoo 1年前

    HGUCの陸戦型ジムは私もあまり好みではなかったのでスルーしていましたが、頭部の形状や膝アーマーのスパイクなど、欠点が見事に解消されていてお見事な改修ですね!
    そして陸戦型モビルスーツには、やはりハードなウェザリングが良く似合います・・・。
    ロートルさんもコメントされていますが、旧HGキットの陸戦型ジムは名キットでしたね(私もいくつか製作しました)。

    • 優秀な旧キットがあるとしばしばそのハードルを越えられないHGUCがあるのは不遇ですよね(^^;)
      ホントは量産機は複数作成したいので、あまり手間をかけずにサクッと量産したいんですが。
      その点でHGUC素ジムは優秀だと再認識いたしました!

  2. おぉ、男前になってますね!
    汚しも良い具合だと思います。HGUC陸ジムは本当に似てないですね。
    まぁ、私はなにかと屁理屈つけて肯定(直すのが面倒だから(笑))しがちですが( ̄ー ̄)
    ただ、個人的には頭とかよりも胸ダクトが大きすぎるのが気になります。旧キットは偉大だったなぁ。

    • そうなんです!
      胸ダクトもでかいんですよね!
      ただ、そこ直すと大手術なので今回はサボっちゃったんですが、
      ホワイトの縁取りをしたら、成形色のグレーの時に比べると
      ちょっと存在感が落ちたので、まぁよし、としましたw
      旧キットはちょっと背が大きい?事以外は完璧でしたよね!

ぱんきちさんがお薦めする作品

旧キットMSV グフ飛行試験型

【HGUC】ギラ・ドーガ改(CCA-MSV)

【HGUC+旧キット】 ジムキャノン【MSV】

【Mixing】スツーカ改(ジオンの再興オリジナルMSV・ゴ…

ジオンチーム
13
【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

ザクの日を記念して、決戦兵器スキウレ砲にてジオンチームに加勢…

13
【HGUC】ズダ・陸戦試験型

【HGUC】ズダ・陸戦試験型

過去作ズダを追ウェザリング、追チッピングを施し竣工させました…

10
【HGUC】ザクI(旧ザク)

【HGUC】ザクI(旧ザク)

過去作旧ザクをリニューアルしました。2024は年明けからザク…

10
【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

隊長機に続き、エコプラ旧HGUC量産型ザクを「湿地帯戦用ザク…