• 1208
  • 6
  • お気に入り
  • メニュー

HGUC ザクII、ザクI ジオラマ

爆煙表現のジオラマを作りたくて、ザクI(ジャンク品)とザクIIを使ってジオラマ化しました。

正面から。爆煙表現は百均の綿をエアブラシで塗装してます。

正面から。

爆煙表現は百均の綿をエアブラシで塗装してます。

なかなか思うような爆煙が作れずに、4つ目でなんとか見れるようになったかなと?

なかなか思うような爆煙が作れずに、4つ目でなんとか見れるようになったかなと?

ダメージ加工は半田ゴテでつけてます。

ダメージ加工は半田ゴテでつけてます。

ザクIIの後ろから。

ザクIIの後ろから。

ジオラマ背面から。

ジオラマ背面から。

「クソっ、どこから撃ってきやがった!?」ってシーンをイメージしてます。

「クソっ、どこから撃ってきやがった!?」
ってシーンをイメージしてます。

ジオラマベースに主役の頭なしのジャンク品ザクIを配置。この後ダメージ加工するんだけど、一応合わせ目消して全塗装してあります。

ジオラマベースに主役の頭なしのジャンク品ザクIを配置。

この後ダメージ加工するんだけど、一応合わせ目消して全塗装してあります。

股下の3ミリ穴が見えちゃうので塞いでます。そして足首を曲げすぎると隙間からポリキャップが丸見えでかっこ悪い…

股下の3ミリ穴が見えちゃうので塞いでます。

そして足首を曲げすぎると隙間からポリキャップが丸見えでかっこ悪い…

コトブキヤのプラユニット(シリンダー)をチラ見えするように設置してみました。ポリキャップ丸見えよりはマシになったかなと^^

コトブキヤのプラユニット(シリンダー)をチラ見えするように設置してみました。

ポリキャップ丸見えよりはマシになったかなと^^

首周りもダメージ加工して配線っぽいものを付けてみました。

首周りもダメージ加工して配線っぽいものを付けてみました。

70点てとこでしょうか?うーむ、ジオラマは奥が深い…精進あるのみですね^^;

70点てとこでしょうか?

うーむ、ジオラマは奥が深い…

精進あるのみですね^^;

コメント

  1. Sont@ 2か月前

    モクモクと立ちのぼる爆煙、倒れたザクⅠのダメージ表現、緊張感が走るザクⅡのポージング…これはどこを切り取っても素晴らしいジオラマ作品ですよ!

    • コメント&お褒め頂きましてありがとうございます^^
      爆煙作りはまだ研究が必要ですね。
      リバイブ版のザクIIならもっとポージングも決まるんでしょうが、旧HGのザクIIではこれが限界でしたね^^;
      でも情景を妄想しながらのジオラマ作りは楽しいです😊

  2. RX78 2か月前

    爆炎とか、ダメージとか、足跡とか、いや〜、本当に素晴らしいです。
    ザクの動きなんかも緊張感が伝わってきます。これで70点とはなんとストイックな…。

    • コメントありがとうございます^^
      爆煙作りは上手くいかずに手こずりました^^;
      ダメージ加工や汚しはいつも適当にやってますのでww
      まだまだ精進あるのみです、もっと臨場感を出せるようになりたいですね!

  3. いやさ、お見事👏
    足首の処理もさることながら、爆炎から、僚機がいきなり直撃弾を受けた緊迫感がよぉぉぉく伝わってきます!

    • コメントありがとうございます^^
      いきなり遠距離狙撃されたシーンをイメージして作成してみたので、少しでも情景を感じてもらえたなら嬉しいです😊
      しかし爆煙作りは難しいですね^^;

11
とあるジオン残党兵の日常

とあるジオン残党兵の日常

過去作のダメージ加工したザクIIF2型を使用してジオラマ化し…

9
HGUC RGM79D ジム寒冷地仕様

HGUC RGM79D ジム寒…

過去作(2017年作成)のジム寒冷地仕様です。 特に弄らず缶…

15
スカーレット隊発進!

スカーレット隊発進!

過去作(2019年10月作成)。 HGUC ジム・コマンド(…

12
HGUC ゲルググJ

HGUC ゲルググJ

過去作(2019年9月作成)のHGUC No.45 ゲルググ…