オリ武器企画・第優秀賞

ヅダ ファウスト

  • 7640
  • 14

MSイグルーに登場したヅダをガンプラバトルを行うビルド系作品の世界観でオリジナル改造しました。

Youtubeにて本機体の改造動画シリーズ公開中です!
https://youtu.be/2mKa5NbcKWU

ビルド系作品では本編には登場しないファンタジーな雰囲気の武器が登場するのでオリジナルの“ナックル”“シールド“を製作しています。

全てガンプラパーツとプラ板・パテなどから作っており、実際にアニメに登場しそうな機体を意識して作ったので少しでもその雰囲気を味わっていただけたら幸いです。

正面からの一番お気に入りのショットです。脚部はより加速を生むため高機動型ザクのものに差し替えています。

正面からの一番お気に入りのショットです。
脚部はより加速を生むため高機動型ザクのものに差し替えています。

メイン武器である「バレットナックル」です。元々の装備であった対艦ライフルを改造し、弾丸の威力をそのまま拳に伝えるといった構造で作りました。指はフル可動でボールデンアームアームズを使用しています

メイン武器である「バレットナックル」です。
元々の装備であった対艦ライフルを改造し、弾丸の威力をそのまま拳に伝えるといった構造で作りました。
指はフル可動でボールデンアームアームズを使用しています

敵機のビーム兵器吸収能力がある「ツィマッド アブソーブシールド」です。ビルド系作品が発明したアブソーブ機能を持たせ、大きな顔のような少し恐怖を与えるような装備にしました。このシールドで敵の攻撃を無力化しつつ急接近し攻撃をするための装備で、ガンプラバトルアームアームズとバインダーガンのキットを組み合わせて作りました。

敵機のビーム兵器吸収能力がある「ツィマッド アブソーブシールド」です。
ビルド系作品が発明したアブソーブ機能を持たせ、大きな顔のような少し恐怖を与えるような装備にしました。
このシールドで敵の攻撃を無力化しつつ急接近し攻撃をするための装備で、ガンプラバトルアームアームズとバインダーガンのキットを組み合わせて作りました。

武器単体写真です。ヒートホークと比べるとかなり大型装備であることがわかると思います。

武器単体写真です。
ヒートホークと比べるとかなり大型装備であることがわかると思います。

本体は主に高機動型ザクのパーツを利用してシルエットが変わるような改造を行っています。

本体は主に高機動型ザクのパーツを利用してシルエットが変わるような改造を行っています。

バレットナックル握り手状態

バレットナックル握り手状態

素立ち正面

素立ち正面

素立ち背面

素立ち背面

自作脚部フレームによって長さバランスを損なうことなくヅダに高機動型ザクの脚部を取り付けることが出来ます

自作脚部フレームによって長さバランスを損なうことなくヅダに高機動型ザクの脚部を取り付けることが出来ます

製作途中のバランス確認写真です。ヅダの元のカッコよさを活かしつつ改造機と認識しやすいシルエット改造に力を入れました

製作途中のバランス確認写真です。
ヅダの元のカッコよさを活かしつつ改造機と認識しやすいシルエット改造に力を入れました

バレットナックルの構造アイデア出しのためテープ仮固定をしていたときの写真です。ビルドカスタムシリーズのガンプラパーツが使われているのがわかりやすいと思います

バレットナックルの構造アイデア出しのためテープ仮固定をしていたときの写真です。
ビルドカスタムシリーズのガンプラパーツが使われているのがわかりやすいと思います

自作のナックル部の手の平です。基本的にガンプラ同士を繋ぐ部分に違和感が出ないように自作パーツを作るというイメージで作成しました

自作のナックル部の手の平です。
基本的にガンプラ同士を繋ぐ部分に違和感が出ないように自作パーツを作るというイメージで作成しました

ピース!

ピース!

シールドのアイデア出しのときの写真です。いろいろなガンプラパーツを組み合わせているときに顔に見えたのでその方向で作ることを決めました。

シールドのアイデア出しのときの写真です。
いろいろなガンプラパーツを組み合わせているときに顔に見えたのでその方向で作ることを決めました。

シールドは少しずつパーツを加工しバランスを整えていきました

シールドは少しずつパーツを加工しバランスを整えていきました

ビルダーズパーツHDなどのガンプラパーツを組み合わせて武器に説得力を持たせるような改造を行いました。

ビルダーズパーツHDなどのガンプラパーツを組み合わせて武器に説得力を持たせるような改造を行いました。

「オリ武器企画・第優秀賞位」受賞コメント

GBWC2022一次突破記念!オリジナル武装にこだわり抜いたヅダです

コメント

  1. @seruvo 10か月前

    素晴らしい……、このヅダならばゴーストファイターでない事を証明できますね!(* ̄∇ ̄)ノ

  2. ape100 2年前

    フォローありがとうございます。😄
    今後ともよろしくお願いします。🙇

  3. Loser.H 2年前

    これ、筆塗りですか〜
    すごい塗装技術ですね
    武装も外連味があっていいですね

    • ありがとうございます!
      ほぼシタデルカラーの能力なのですが少しずつ塗り重ねていきました。
      武装はビルド系作品にありがちなトンデモ兵器を真面目に作る!という目標で製作してみました(zion_emb)

  4. Kaishi-Den 2年前

    何これ、まじカッケー!!

  5. ape100 2年前

    コメント失礼します。🙇
    バレットナックル制作良いですね。
    私も過去ジオングハンドの制作の時にボールジョイントの構想あったのですが全てにボールジョイント使用は費用がかかるなと断念しました。
    全てボールジョイントでなくても良かったですね。
    話がそれましたが、アイデアと制作技術、仕上がり全てが完成度高くまとまってますね。カッコイイです😄

    • カッコイイと思って頂き感謝です!
      構想に時間を割いたので完成に時間が掛かりましたが凄く嬉しいです。
      ジオングのパイプ状の指を可動させるのはハイレベルなチャレンジですね!
      私もサイコガンダムで同じ悩みが…(eyebrow)

  6. 武器のオリジナリティとそれを補う設定のシールド、塗装も丁寧でバランス感覚が素晴らしいと思いました。

  7. コメント失礼します。
    サムネ画像のインパクトが素晴らしいです😆
    機体セレクトから独創的な武器、綺麗な塗装と好みに溢れていますが、特にナックル接合部にシールドを挟んだデザインが好きです👍

    • コメントありがとうございます。
      機体や塗装にお褒めの言葉を頂き凄く嬉しいです。
      全て筆塗りなので苦労が報われました(laugh)
      シールドは小さく刻んでグリップガード的に使ってみました。
      撃墜マークをつけたり私も気に入っています!

9
RGハイパーZガンダム炎

RGハイパーZガンダム炎

皆様初めまして! ガンプラ改造中毒と申します。初投稿の今作は…