HGUC ハンブラビ

  • 1904
  • 2
  • 0

作品テーマ:フリーダムブルーで塗る!

近頃は「塗料ありき」で組む、みたいなことをやっています。

クレオスの塗料「水性ガンダムSEEDカラー」シリーズを一通り買い揃え、それらをSEEDではない宇宙世紀のMSに流用したり。

少し前に「ソードストライクブルー」でギャンを作ったのですが、続いて「フリーダムブルー」でも何か塗りたいなーと思って、積みプラの中から選んだのがハンブラビでした。青の色味が近いかなと。

いざ塗ってみると、自分的にはまさにイメージ通りのブルーでした。

下地:水性サーフェイサー1000(グレー)
青色:フリーダムブルー
紺色:ティターンズブルー2
赤色:モンザレッド
モノアイ:ピンク(シルバー下地)
動力パイプ:エメラルドグリーン
ライフル:黒鉄色
仕上げ:つや消しクリアー

その他、塗装レシピはこんな感じ。すべて水性ホビーカラーです。

ハンブラビは合わせ目が結構ガッツリ出ますね。しかも関節などを挟み込むタイプなので処理が面倒。どうしようか迷ったのですが、後ハメ加工も大変そうなので、段落ちモールドに挑戦してみました(0.5mmのBMCダンモを使用)。

ティターンズの可変MSは異形でカッコいいな。Z世代なので思い入れが深かったりもします。

脚部中央などの合わせ目をBMCダンモで段落ちモールド化しました。

脚部中央などの合わせ目をBMCダンモで段落ちモールド化しました。

コメント

  1. サムネのポーズが、妙に刺さりました。

4
SDCS フェニックスガンダム

SDCS フェニックスガンダム

何年も前にパチ組してマーカーでスミ入れだけしていたキットを再…

3
Figure-rise Standard SEED ラクス・クライン

Figure-rise Standard SEED ラクス・…

美プラを本格的に制作するのは初めてです。フリーダムの横に飾り…

4
EG ストライクルージュ

EG ストライクルージュ

ガンダムベースで買ってきたEGストライクの「ペインティング …

4
HG シラヌイアカツキガンダム

HG シラヌイアカツキガンダム

何年も前にパチ組みだけして放置していた「アカツキ」をバラシて…